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長州玄妖斎のブログ一覧

2012年10月23日 イイね!

撮り鉄さんを・・撮ってきました、その二。

その二でございます。昼飯後「十種ヶ峰スキー場」に向かいます。目的は「ミニSL」の見学。手作りSLみたいですね。楽しみです。



山口県唯一のスキー場です。



ミニSL乗り場でございます。なかなか本格的ですよ、ポイントもあり、鉄橋・トンネルもあります。全て手作りということです。>○木さんという方が運転手兼駅長さんですね。



ミニSLを作られたのも○木さんですね。晋太郎号はお孫さんの名前だそうです。



ミニSLの燃料は石炭でなく「木炭」です。



早速、乗せていただきました(笑)・・・・汽笛も本格的でした。



スキー板のトンネル。








ミニSLの運転は、11月23日までだそうです。
それでは、SL山口号の最終撮影ポイントに行きます。島根県に少し入った場所のようです。




ここも沢山おられますね~。山裾から望遠で、ということでしょう。言葉からして関西の方もおられました。



詳しい内容は関連情報をどうぞ~~。
当日の「ランエボウォッチング」は・・3台見かけました。白エボワゴン、白エボⅨ、銀エボⅧでございました。一日に3台は珍しい、それも全て阿東町。
関連情報URL : http://mini-sl.jp/
Posted at 2012/10/23 19:20:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2012年10月21日 イイね!

撮り鉄さんを・・撮ってきました、その一。

SL山口号の蒸気機関車重連運転が、21日までというので撮影に行ってきました。いつものように、T師匠の車にお邪魔させていただきました。当日、防府フリーマーケットが開催されており、いつになく
車が多かったですね。徳佐方面に出撃する前に、JR防府駅構内の「鉄道模型展」に先に行きます。
今年は「防府駅駅名改称50周年」らしいです。防府駅の前の駅名は「三田尻駅」なんですね。初めて知りました(汗)1962年に改称らしいので・・・記憶にないのも当然、ましてココに住んでないし。その頃は親の仕事の関係で「北九州」におりました。

防府駅天神口。



う~ん、なかなか本格的なジオラマですね。鉄道職員の方が操作されておりました。「ドクターイエロー」も走行しております






外では「鉄道グッズ」の販売もありました。



師匠は「吊り革」を購入されたような・・・そういえば、昔の悪友がシャコタンローレルの助手席に吊ってましたねぇ・・・「桔梗」かなんかのステッカーも貼ってあり(笑)
ということで、撮影ポイントの「仁保」に到着。既に十数名の「撮り鉄」の方がおられます。そこは登り勾配なんで、機関車が煙を沢山出すポイントだそうです。



とりあえず、ディーゼル客車が来たので撮ります。



来ました!おっさんも目の前にきました!おかげでタイミングが遅れたじゃろ~~が(怒)



通過中・・・・たしかに煙が多い。



次のポイント、「長門峡」に向かいます。木戸山トンネルの手前ですね。ココから携帯「ルミックスフォン」の絵になります。なぜか、昨日充電したはずの「ルミックス」の電池が死亡しました(汗)



長門峡あたり、そろそろ「紅葉」しかけてますね。あと一ヶ月程度で見ごろなんでしょうね。



国道沿いの歩道からの撮影です。撮影ポイントらしく、国道沿いにも反対側にも沢山の「撮り鉄」さんがおられます。みなさん、高そうなカメラに高倍率の「望遠レンズ」。お金かけてますよ。流石です。



通過中。すすきが合ってますね。



次のポイントに向かう国道で運よくSL山口号と併走できました!幸運としかいいようがないですね。






最後尾も撮ろうと、シャッター押した瞬間、現れましたぁ、別のおっさんバイクが(怒)なんで、絶妙なタイミングで写るかなぁぁ(笑)よく見るとおっさんではなく、若い衆のようですね。






このポイントも、撮り鉄のみなさん多かったです。他県ナンバーも多い、「広島」「北九州」「福岡」「島根」福山」」。









昼飯は徳佐の国道沿いにある「手打ちうどん」のお店。店内にはSL山口号の写真も飾られてました。肉うどんとおにぎり2ヶ。価格はリーズナブルです。変わったもの頼まなければ・・・






その二に続きます・・・・ロングスクロールありがとうございました。
Posted at 2012/10/21 18:39:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 趣味
2012年10月14日 イイね!

カリホォルニア・ゼファー号(アムトラック)に乗ってきました。

カリホォルニア・ゼファー号(アムトラック)に乗ってきました。当然、私ではなくNゲージの師匠、T氏のことであります。お誘いは受けたのですが、先立つものがありません(汗)行程は、関空→サンフランシスコ→デンバーから、アムトラックでサンフランシスコに戻ります。いいですよね、羨ましいです。行きたかったなぁ

おなじみの関空・・・

デンバー到着。



アムトラック(カリフォルニア・ゼファー号)
カリフォルニア・ゼファー(California Zephyr)とは、シカゴ(イリノイ州)とオークランド(カリフォルニア州)を結ぶ長距離列車である。
起源となる列車は1948年に登場し、現在はアムトラックによって運行が行われている。ゼファーという名称は、当初の運行会社の1つであったシカゴ・バーリントン・クインシー鉄道(Chicago, Burlington and Quincy Railroad、略称CBQ)の高速列車につけられていた呼称にちなんでいる。ゼファーとは「西風」という意味である。
シカゴ側の発着駅は、シカゴ・ユニオン駅、オークランド側は、サンフランシスコ湾を挟んでサンフランシスコの対岸にあるエメリービルである。当初はオークランド駅まで運転されていたが、サンフランシスコ大地震以降は、車両基地に近いエメリービル駅止まりとなった。サンフランシスコ市街とエメリービルの間は、アムトラックの専用バスが連絡し、旅客案内上「シカゴ〜サンフランシスコ間」の運行と表記されることがある。




ロッキー山脈を登って下るんですね。









グランドジャンクション駅・・・車内禁煙。喫煙ルームもなし?


サンフランシスコ市内、ケーブルカーとトロリーバスが走ってますね。
ダーティーハリーシリーズがココですし、アルカトラズ島も沖にありますね。・・・プリウスが多い。CCRもここ、ウェストコースト・ロックの発祥の地。







世界最大の蒸気機関車「ビッグボーイ」
4000形は、アメリカ合衆国のユニオン・パシフィック鉄道が1941年から1944年にかけて製作した、世界最大・最強級の蒸気機関車である。アメリカン・ロコモティブ(アルコ)社の手で25両(4000~4024)が製造され、ビッグボーイ(Big Boy)の愛称で一般によく知られている。



師匠の部屋には、新旧アムトラックのフル編成が動いてたりします。


師匠から頂いた、ユニオンパシフィックの「DD40」型機関車。キハ82系と並べると違和感が・・・




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機会があれば、アムトラックでサンフランシスコからシカゴまで行ってみたいですね!
Posted at 2012/10/14 19:48:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | Nゲージ | 旅行/地域
2012年10月14日 イイね!

朝晩寒くなってきました・・・・おかげで・・・

風邪をひきました(怒)微熱があり、関節が痛く、腹も痛く、悪寒がします・・・今日は大分良いですが、昨日の夜は大変でしたね。



みんカラ使いにくいなぁ、写真もピンボケになるし、もともとの絵はピンボケではありません。
Posted at 2012/10/14 11:13:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「おもしろきこともなき世をおもしろく」の精神で、山口の中央部(ちょっと下)辺りを、ちょろちょろしております。 生まれも育ちも山口の、生粋の長州人であります。 ...

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