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2014年04月28日

SL230 モタード

SL230 モタード SL230にモタード用ホイールを入れました。




3年ほど乗ってませんでした、復帰にあたり気分転換にモタードホイールとロードタイヤを履せてみました。


少しSL230というバイクを紹介します。



↑ヤフオクで購入後、初林道にて・・・。

ホンダ版のセロー・・・・あるいは、ガンダムで言うところのGMに相当します。

入門者向けと言う位置づけなんですが、実は結構コダワリの部分もありましてね。

開発者の中にトライアル関係の方が居たのでは無いかと想像します。

トラ車の要素が結構入ってるんですよ。

ステップ位置とかチューブレスリムとかエンジンガートが標準とかすごく粘るエンジンとか・・・サスのリンクがコンパクトで丸太越えが楽にできるとか。

トライアルタイヤを履かして、キャブを直引きタイプに変えるとステップ位置と相まって、獣道やアタック系の林道に威力を発揮します。



フレームなんかも軽量化の為かダウンチューブが無いんですよ。
今や殆ど見かけないモノバックボーン(モンキーかよ!)・・・ステップ付近にアルミの鋳物でスイングアームを囲んで剛性を増すようにしていますが・・・・。


でもセールス的には失敗だったようですね・・・逆を言うと軽量化が仇になって車体が弱かったみたいです。

ロードでのツーリングを考えるとフレームの弱さは問題だったんじゃないかな?。

ほとんどのユーザーはロードで使うはずですしね。

あとダートを走るとノーマル足は結構辛い・・・獣みち、アタック系林道と言うコンセプトを理解しないと結構使い勝手悪いです。




SL230は一代限りで終了し後継モデルは名前をXR230に変更してスタイルを一新しました。

しかしSL比で重量は8Kgぐらい増えたんじゃないでしょうか・・・XR230は主要部品をSL230から引き継いでいます。

車体前半は同じフレーム構成なので、XRタンクとシートはSLにボルトオンで付きます。

リヤフェンダーはSLとXRとではシートレールの作りが違うので外装の入れ替えはレールの一部作り変えが必要です。

エンジン、サスもほぼSLとは同一です。


さて、アタック系林道で楽しんでいたSLなのですが、自転車趣味に時間を取られ3年ほど乗らずにいました。


このまま放置しても邪魔ですから、乗れるように復帰させました。

そのまま復帰では芸がないのでXR250モタードのホイールをヤフオクで安価に入手しました。

乗り出す前は



キャリパーが錆びてて、動かなかったり、リヤのガスが完全に抜けてて、充填したり。

他にもグリスアップするので足とステムを結局ばらす羽目になったり何だかんだで1っ月ぐらい仕様変更にかかったね~。




小ネタを紹介・・・。

CRMのサス(初期型、ジョイントをXL、リザーバーをTLの合体作)に変えているのでリザーバータンクが付きます。

タンクを止めているのはイケアのストルメンの金具を流用してます(笑)。



アチェルビスのカウルで片目をLEDにしてます。
ネタなのは家庭用のスポットライトの電球を流用してるので¥1500ぐらいで済んでいる。
380ルーメンなのでハロゲン20W程度に相当するかな。

チャリのキャットアイLEDライト(600lm)より少し暗いぐらい。

でも消費電流が4Wでかなりの電力の削減になります。

しばらく使ってみて不具合無いようだったらもう片方もLEDにします。



ブレーキフルードの交換は注射器を使うとすっごく楽ですよ。
ワンマンブリーダーとかより全然楽。

さて今日は組みあがって初日なので色々テストしに下田まで工具背負ってツーリングでした。

キャブをVM26に変えているのですが、ジェットがオフロード走ってた時より大幅に小さくなって驚きました・・・ロードだとスロットを丁寧に操作するからね・・・今までじっくりスロット開度を固定してなんて乗り方してなかったもんですから・・・今までのセッティングがいい加減だったって事ですね。

スロージェットが5番ほど落ちてモンキーのジェットより小さくなったのは驚きだったです。



200kmほど走って昼食は下田でアジのタタキ丼。



ラジアルのハイグリップを何も考えないので履いたので明らかにオーバースペックでした。
アンダー気味でタイトターンが苦手になってしまいました。

リヤは120か110ぐらいの方がニュートラルステアに近い感覚で走れるでしょうね。



300kmほど走って・・・高圧洗車で今日は終了。

フレーム剛性って大事なのね・・・タイヤが温まってグリップが良くなってくると、荒れた路面だと食ったタイヤの力の逃げがなくてフレームがブルンブルンします。

調子にのってるとフレームにクラック入るかな~。

SLにロードのハイグリップはやはりミスマッチでした。

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Posted at 2014/04/28 21:22:06

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この記事へのコメント

2014年4月29日 17:23
ワタシはSL、セローと悩んで
スーパーシェルパにした過去が
あります。
クラス唯一のDOHCで
パワーはありましたが、
若干重かったのが難点でした。
コメントへの返答
2014年4月29日 20:58
こんばんは。

シェルパとは・・・ツーリングには良いですよね。

当方も水冷版であるKLX持ってました。
高いところにあるヘッドの重量がかさむDOHCはOFF車には向かないと思いました。

保安部品やら、マフラーやら変えて軽くなるようにしてましたが実重でKLXは130Kg近くありましたね。

3速ぐらいの林道なら足を変えてトラタイヤ履いたSLの方が速くミスなく走れます。

2016年6月13日 21:03
はしめまして。
SLのタンクのままで、XR230のシートは違和感なく装着可能なのでしょうか? 
それとも、タンクとシートはセットでないと、ボルトオンは無理ですか?
よろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2016年6月14日 21:15
>SLのタンクのままで、XR230のシート
当方は上記の組み合わせを確認しなかったので詳細は分かりませんが、別のサイトで合わせた物は見たことあります。タンクとシート隙間が広くてやっつけ感がありましたよ。

XRはタンクの凸にシートの凹を引っ掛ける構造になっているので、セットでないと固定も難ありだと思います。
2016年6月14日 21:57
アドバイスありがとうございます。
SLを少し派手にしようと思いついたのですが、
ご相談してよかったです。
2024年11月2日 0:26
初めまして、コメント失礼いたします。
SL230へXR230の外装かっこいいですね。
リアフェンダーを交換する為の加工は、やはり大変だったのでしょうか?私もとんがったフェンダーに交換したいです。
コメントへの返答
2024年11月2日 15:34
問い合わせ有難うございます。

>リアフェンダーを交換する為の加工

・シートフレーム後端、フェンダーを固定している上部2本ネジ穴付き山形のステーをカット

・ステーをXR230フェンダー形状に合わせた高さで寸法出し

・XR230に合わせると2cmほど寸法が足らないので当て板で延長して溶接

これでフェンダーは付きます

余力があれば、シートフレームに余白が出るのでカットの後、溶接して終端処理。

フェンダー用のサブフレームは無いのでフェンダーに物を置いたりすることはできません。

走る曲がる止まるに影響する応力がかかるような改造では無いので、市販の汎用ステーでも同じような事はできると思います。

頑張ってください。
2024年11月2日 15:53
詳しく説明して頂き、大変ありがとうございます。
まずは外装集めをして、カスタム頑張ります!

プロフィール

「ロードスター_レストア始めました⑯ http://cvw.jp/b/208905/45065537/
何シテル?   04/30 22:58
憧れのガレージハウスを坪40万以内で建てる。 →最終的に39.5万で建ちました。
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