• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bimota_tesiのブログ一覧

2012年11月13日 イイね!

日直商会 DEROSA試乗会③ 最後

日直商会 DEROSA試乗会③ 最後試乗会の最後










3台乗りました・・・試乗コースは結構長い・・・全力で乗れます。
後で聞いたら4.7kmだそうで、順番待ちの待機時間もあって3台で予定時間を過ぎてしまいました。

最後に試乗したのは・・・



結局コレかよ。

最後にたまたま順番待ち無しで空いていたのがスーパーキング。

乗るつもりは無かったが、何か因縁の様な物を感じます。

サイズ52

サイクルモードで乗ったのはサイズ50だったので一回りでかい。




シートを合わせると、DEROSA→ROSAになってしまいます。

この位置のシートポストのロゴペイント止めて欲しいです。
足の長いガイジン体系じゃないと大半の人はROSAになっちゃうじゃない。

フラットペダル装備、アテナ、この状態での重さ7.8kg。
チタニオが7.2kgだったので重たく感じます。

日直スタッフにカーボンのトン数聞いたら、公開されてませんとの回答でした。

乗り味は、カーボンらしく振っても軽いし、段差乗り越えた時に振動も反動なくて収まりは良いです、チタニオほどじゃなかったな。

後は最後なんで全力で漕いで、前走者追いかけるのに必死だたったのでよく覚えていません。



ついでなんで他の試乗車です。

ネオプリマート











キングRS




スーパーキング EPS






なんだかEPSのディレイラーってシャフト構造でメカメカしいですね。


時間切れでキングRSが乗れなかったのが心残りですが、4.7kのコースを全力で乗れるので、購入予定の人はコノ手のイベントで是非試乗してみる事をオススメします。

Posted at 2012/11/13 19:38:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | チャリ_試乗会 | スポーツ
2012年11月12日 イイね!

日直商会 DEROSA試乗会②

日直商会 DEROSA試乗会②日直商会 DEROSA試乗会 その②

果たして何日、毎日更新できるかの縛りで書いてます。



TITANIO 3.2,5

結論から書くと今日の試乗車中一押し・・・・スーパーレコードで組んであるのも効いてかコレならカーボン要らないかもしれません。

このフレームもクランクエンド付近で絞りの入ったパイプを使ってます。

フラットペダルを装備した状態で7.2kg・・ホイールがカンパニョーロ EURUSでしたからね 、ペダルとホイール選べば、6kg台は確実。

ホビーレーサーならコレ一台で事足りると思います。

但しDEROSAのせいもあって価格がネックです・・・対費用効果は悪いと言わざる終えません。
試乗車は定価ベースで100万近いと思います。

先のコルムより此方の方が全方位でイケてます(価格以外・・・・)。

製作者も一人に固定しているという事でした、コルムの製作者と同一みたいです。

見かけはコルムとは兄弟車のように感じました。

但し乗ると材質の違いを感じます。

はっきり言って軽いです・・・・特にハンドル周り・・振りやすく加速が良いです。

乗り心地も此方の方が一枚上手。

金属フレームなので段差を乗り越えれば、反動があるのですが。

バビョン・・・コルム。

バビョ・・・チタニオ・・・ビョンの部分が無くなってます、反動が少ない、

何故か振動の収まりがよく、お尻に来ません。

材質軽いから、固有振動数高いのか・・・フレーム形状は同じっぽいので材質の違いだと思います。
よく理由がわかりません、詳しくないので誰か教えて。


その他の印象はコルムと同じ・・・軽いコルムといった所でした。

なんと言っても路面の段差で変な振動が出ないおかげで、高級車に乗ってるぞ感は高いです。

お金持ちのツーリングマシンに最適ではないでしょうか?。

Posted at 2012/11/12 21:33:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | チャリ_試乗会 | スポーツ
2012年11月11日 イイね!

日直商会 DEROSA試乗会①

日直商会 DEROSA試乗会①日直商会が開催するDE ROSAの試乗会いってきました。

狙いはサイクルモードで乗れなかった金属フレーム達が目当てです。




コルム

今日はコレ目当てやって来た言っても過言ではありません。
今まで何処に行っても乗れなかった・・・過去に乗ったことも無いです・・・ですがクロモリが大好きなので非常に興味がありました。

結論から言うと、ヒルクライムで無ければコレで事足りると思います。


Tig溶接のラグレスフレームです、パイプ径、トップ/アンダーは共にφ31.8だと思われます。

ネオプリマートにに対して一回り太いものを使ってますね。

材質はクロモリですが、パイプ径とホイールでしょうか・・・・漂う現役レーサー感、カーボンパーツも塗装してあるので、白色カラーの統一感・・・非常に綺麗だと思います。

最近のカーボンはデザイン的にどうも・・・でも若い子には負けたくないし・・・と言う人に最適かも。

クランク周りでパイプを潰して絞ってあったり、非常に作りは手が込んでます・・・実物見れて良かった。

現在の技術で製作したレーシングクロモリフレーム・・・と言った所でしょうか。

フラットペダルを装備した状態で約8kg・・・ソコソコ軽いです。

上手く部品選べば7kg中後半で組めそうですよ、確かカタログ値1600gです。



走り出せばハンドル周りが硬く感じます、振ると少し重い・・・車体全体で動くような感じです。

パイプ径を統一してラグレスにしてますからね、路面からの衝撃にしろライダーの脚力にしろ車体全部で受けるような思想なのかも。

ラグレスって同じパイプ系で揃えれますからね、固振も揃って変形の設計値狙える筈。
製作者も一人に固定してるって事だし、個体差も少ないと思います。

ラグでパイプ途中で形状と材質が変わりますからね、異種材質や形状が変わるとそこから変形起きるやん・・・と言うのはコンロッド磨いちゃうような人もいる、みんカラの人なら判ってもらえるだろう。


話がそれました・・・金属フレームなので段差を乗り越えれば、反動があります。

バビョン・・・と言う感じですかね。

・・・ビョン・・・の部分が反動って事で、ちょっとお尻に来ます、アップライトポジションでドカ座りして乗るような物じゃなさそう、大きな段差はちょっと苦手かも。

直進安定性は良かったです、路面の細かい凹凸と側溝の段差とかで確かめながら乗りました、ある程度のスピードに乗せると乗り心地は良いです。

7kg中盤ソコソコで組めれば、戦闘力もありますし、なによりもクロモリなので耐久性が良いですよね。

デザインもシンプルだし、自転車らしい形も好きです。

実はこれスーパーキングが出てなけりゃ買おうとしてました。
Posted at 2012/11/11 23:53:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | チャリ_試乗会 | スポーツ

プロフィール

「ロードスター_レストア始めました⑯ http://cvw.jp/b/208905/45065537/
何シテル?   04/30 22:58
憧れのガレージハウスを坪40万以内で建てる。 →最終的に39.5万で建ちました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1028からロードスターGリミテッドのボディに箱替えした車両です。 2021年の仕様 ...
その他 自転車 ピナレロ OPERA (その他 自転車)
通勤車両・・・平均週4日ぐらいで往復30km程度通ってます。 鉄ですよ鉄・・・異型クロ ...
その他 自転車 デローザ スーパーキング (その他 自転車)
デローザスーパーキング。 ご存知DEROSAが Top-Fire Carbon Te ...
ホンダ SL230 ホンダ SL230
ホンダのSL230です。 ・リヤがチューブレスなのでトライアルタイヤが履ける事。 ・ダ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation