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bimota_tesiのブログ一覧

2013年12月06日 イイね!

ピナレロのコラムベアリング交換

ピナレロのコラムベアリング交換通勤用の鉄ピナレロのハンドルを回すとゴリゴリします。

コラムべリング(フォークベアリング)が逝きました。

しばらく騙し騙し使ってきましたが、洗車したついでにようやく交換する事にしました。


他社ならヘッドパーツASSYで一瞬で交換できると思いますが、ピナレロはべリングが圧入なので交換はめんどくさいです。







フォーク下のべリングのみ壊れてました。

指で回らないぐらい錆び付いてます。

べアリングはタガネでひっぱたいて外しました。

専用工具なんて必要ないと思いますよ。

先代のカーボンピナレロはコラムを叩いただけでべリングごと外れたぐらいですから、圧入と言ってもそれほどきつくは入ってないと思われます。



この箇所に両面シールのボールベアリングを使うのが工学的に信じられない・・・ボールじゃスラスト方向は弱いだろうに・・・。

それに両面シールじゃ水が入ったら抜けない・・・片側のシール取ってやるのが良いかもしれない。



べリングの型式は6806RSモノタロウで¥536だ

シール外してCRCで洗ってみたけど、ゴリゴリ取れないね・・・完全に逝ってます。



似たような症状の人多いんじゃないだろうか・・・。


ピナレロ純正は結構高い(¥8000?)と聞いてますので、できる方はゼビ交換の際はDIYしてみることをおススメします。

Posted at 2013/12/06 21:18:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | ピナレロ | スポーツ
2013年04月29日 イイね!

ハブのグリスアップ

ハブのグリスアップピナ鉄さん、ホイールハブがゴリゴリして渋くなってきた。

ホイール外して手に持って回すとゴリゴリゴリッ・・・って感触が手に伝わる。



玉抜いてグリスアップしよ。

このアルテハブ、グリスアップするのは初めて、10年以上前は良くやっていた・・・・直ぐにゴリゴリしたような気がする・・・思い返せば当時はシールが弱かったのかなぁ?。

ちなみにハブ・・・アルテとデュラで回り方が全然ちがう・・・・デュラは全くゴリゴリしない、無負荷状態のホイールを手でシャッと回すとアルテより随分長く回ってる。

軽さもそうだけど、デュラハブは回転抵抗が低いのが良い点だよね。

ベアリング球の研磨方法の違いらしいですよ。

でもある程度走って、玉の慣らしが終わったらアルテグレードのハブでも当たり調整するとかなり良くなりますよ。



玉を全部出した状態。
この後グリスを塗って組み付け。

モリブデングリスが良いとかリチウムグリスが良いとか書いてあるけど、よく解んないので何も考えずデュラエースグリスを塗って組み付け。

追伸:過去にモリブデンで使った事がありますが、漏れてきました・・・モリブデンは高加重がかかる所に使うべきで、適材適所を守った方が良いと思います。

ゴリゴリ感は無くなった。


さてついでに施した、ちょっと小手先技の紹介。

ノーマルクランクでコンパクト用インナーローのギヤ比を再現させる方法。



これリヤ30Tスプロケ、MTB用の単品売り。

軟弱者用ギヤ・・・・セイラさんにぶたれちゃいますね。



27Tとの比較、大きいでしょ。
これだけで80g程あります・・・コンパクトクランクで後ろ小さくした方が軽くなるので理屈的に間違いなんですが・・・・デュラ7700を使いたくて、思いついた小技です、足がある人には関係ない話ですけどね・・・・。

30Tを入れる事でノーマルクランクのフロント38Tを使っていても、インナーローの状態でコンパクトクランクのヒルクライム用のギヤ比に近くなります。

F38/R30=1.266
F34/R27=1.259



ついでに昨日新規に購入したアルテグラ9速のリヤ13T(左)のトップギヤ珍しいでしょ。

なかなか売ってないから上野のパーツ屋まで行ってきたよ・・・・。

30Tを入れると正規のギヤセットからを一枚抜く必要があります。

トップ12T入れてた頃は 13Tを抜いギヤセット組んでいました。
これだと14Tの次が12Tで2枚飛ばしになるので、トルクが掛かった時にシフトダウンに時間がかかる事がありました。

13Tのトップギヤ導入でトップ付近1段飛ばしのギヤセットができます。



こんなデカイロード用のスプロケ見たこと無いでしょ。
ディレイラーがロングゲージなら問題なく変速できます。
音が出ても良いならノーマルゲージでも変速可。

ちなみにMTB用の32Tも入れた事ありますが大きな異音とゴリゴリ感できますが何とか動きました。



トップ付近はクロスギヤになってますね。

変速はこれでずいぶん早くなりました。
Posted at 2013/04/29 11:37:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ピナレロ | スポーツ
2013年04月22日 イイね!

これはアタリ、ピナ鉄さん

これはアタリ、ピナ鉄さんピナ鉄(クロモリ+カーボンフォーク)さん、今日から通勤でがんばってもらってます。




正直、ホリゾンタル形状とクロモリ素材と過去に買おうとした思い入れで手に入れたので、走りに関しては期待していませんでした。

これアタリです、かなり気に入りました・・・重たいけど(フレーム約1.7kg有ります)。

乗り心地は今まで乗った中で一番いいかもしんない、グラファイトデザインのメテオランチとおんなじぐらいかも?。

逆にクロモリに乗っていると言う感じは少ないけど。

走らせると、しっとりしたダンピングの効いた乗り心地、車で言うとガス圧の低い高級ダンパー入れたような感じでGTっぽい雰囲気がする・・・オヤジ向けのフレームじゃねコレ。

先代通勤車のピナレロF3もロングライド派の為のコンフォートフレームだったが、鉄OPERAはそれ以上だわ。

大きな段差は差が無いけど、細かい振動の吸収性はF3とは比較になんない。

フレームの掛かりはソコソコ良いので、恐らく前後のTIMEのカーボンフォークが良い仕事してると思われます。

今までフォークはミズノが最高だと思ってましたが、考えが改まりました。
TIMEにマニアがいるのは納得です。

デローザのコルムなんかだと、段差でバビョンって感じのクロモリらしい振動来るけどこのフレームは無いね、なんかカーボンっぽいんだよ。

このコンセプトで安く作れれば、そこらのシティサイクルなど敵じゃないと思います。
入門クロモリの丸パイプフレーム買うぐらいなら、断然中古でこのフレーム薦めます。

特に通勤に使うなら、7700デュラとセットすると最適だと思います。

スパキンと比べても乗りやすさはこっちの方が上だ・・・但しあっちの方が進みは断然良いけど。

ただ非常に生産台数は少ないはずなので手に入れるのは難義しそう。

あと走行音が殆どしないんですよ、「シャーっ」言うチェーンの音だけ。

路面から拾う凸凹のパイプの反響音が聞こえない。

何故だかわかんないけど、パイプの中にスポンジとか入ってるかもしれない。


ペダルの掛かり、推進効率はカーボンモデルには勝てません、同じ性能ならカーボン素材で作ればあと0.5kg以上軽くできると思いますが、そこは趣味ですからね。


特色
・乗り心地最高、高い物に乗ってる感ありあり(しかしヤフオク3万)。
・細かい振動がない。
・クロモリの割りにペダルの掛かりは良い。異型断面パイプのメリットを感じる。
・音がすげえ静か、普通に走ってるとチェーンの駆動音しかせず、パイプの反響音無し。
・ホリゾンタル形状。
・異型クロモリパイプはこの先2度と出ないでしょう、希少性大。





Posted at 2013/04/22 19:37:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | ピナレロ | スポーツ
2013年04月21日 イイね!

ピナ鉄さん、出撃準備完了

ピナ鉄さん、出撃準備完了



鉄フレームのピナレロが出来ました。

旧素材をメインに随所に流行を取り入れた様は、さしずめ「ハイザック」と言ったところでしょうか。

ちなみに自分はMSは装甲に鉄を使っている設定のジオン側が好きです。

明日からの通勤でがんばってもらいます。


ワイヤー台座が欠品だったので、今日使いもしないのに泣く泣く台座目当にシマノのワイヤーセットを2680円で購入し、色あわせして組み立てました。

デュラ7700とアルテホイールで8.7kg。

サスガ鉄・・・先代通勤車両のカーボン車、シマウマピナレロから0.5kg増しです。

性能的にはシマウマピナレロから変える必要性は全くないのですが、思い入れと言う奴ですよ。
金属フレームを一本は置いときたいですよね。

ちょこっと乗ったんですが、乗り心地はシマウマよりも上かもしれない・・・細かい衝撃は取ってくれます、ロングライドは結構いけると思います。



ちなみになんですが、ハンドルにワイヤー固定する時は硬質スポンジで型つけてやると、握った時に手の平となじみが良いですよ。
何処かのプロショップのアイディアらしい、たまたまヤフオクで仕入れたハンドルに、この仕掛けがしてあり、以後同じようにするようにした。

他にもレバーグリップとの隙間にフェルトテープで段差を取ってあったり、アウターワイヤーの先にアルミホイルを巻いてあったりとプロの仕事は細かい仕上げが違います、参考になりますね。



これも参考までに、シマノのレバーは水平位置・・・この位置でレバーが掛かり、以後締め込むのが正解だそうです。
昨日たまたまプロショップに立ち寄って教えてもらいました、知らんかった。

Posted at 2013/04/21 22:49:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ピナレロ | スポーツ
2013年01月31日 イイね!

ONDA フォークを考える

ONDA フォークを考えるONDA フォークを考える
















ONDAの曲がったのってピナレロ独特のフォークですよね。

コノフォークの為に他社に無いピナレロ独自の乗り味になってると思います。

結論から言っちゃうと、癖の無いフォークです、乗り易いです。



スーパーキングのフォークはほぼストレート・・・・

ダンシングでも殆どたわまないのと、バンクと共にハンドルが切れ込む傾向があります。

その為、ダンシングしてるとフラフラしますね。

その代わり、たわまない分ペダルに踏み応えがあります。

それにコーナーの切れ味良いです。

ストレートフォークにもメリットはありますね。


ピナレロパリス



先月に試乗した際、非常に乗りやすい事に気がつきました。

当時の感想は重心が下の方にあると言っています。


今日ピナレロで出勤しまして、途中フォークのしなりが非常に多い事に気がつきました。
ブレーキシューの間隔を通常より狭くしてたんですね。

ダンシングして振ると、その都度ホイールとブレーキシューが当たるんですよ。
こんなにしなるフォーク初めてです。

しかし、ライダーはしなっている様子を全く感じません。

しなってもアライメント変化して無いんだと思います。

キャスタ角、トレール量の変化が少ないんでしょう。

ハンドル周りがふら付きませんから重心が下の方にあると感じた理由ですね・・・・。

よってダンシングしても、安定していて癖がありません。

乗り易いです。

ダンシングじゃなくても、段差とかでフロントの過重が変化するような時にも効果があります。

GOO CYCLEはこう言ってます




自分の見解


なんとスーパーキングとピナレロ君のトレール量は画像でみると、ほぼ同じようです。

キャスター角はスーパーキングの方が寝ています。

ストレート形状だと同じトレール量を確保しようとすると、キャスターが寝てしまい、バンク時の切れ込みに繋がってると思います。

なのでONDAフォークとは、アライメント上はキャスターと立てつつトレール量を確保してセルフステアを多く設定できてると言うことでしょう。

オフロードバイクフォークのイメージに近いですね。


そしてしなりの部分・・・フォークの先が細くなってるでしょう、あの部分を積極的に動かしてしならせてるんだと思いますよ。

なので普通のチャリよりホイールが動く事になるのかな。



カブのフロントサス機構をイメージしてもらえば良いかな。

なのでフォークのウニャっとした部分より上は動きが出ないように太めでがっちり作って、べアリングも圧入する程ネック付近はガッツリしたフレームになるではないかと・・・・。


ただし良い事ずくめではなくてONDAフォーク・・・・複雑な形状にするもんだからか、重たいんですよ。

フレームもガッツリ作れば重たくなる筈だし、ピナレロはあまり重量は気にするほうではないのかな。


ピナレロ君のフォークは480gあります・・・どう、重たいでしょ。

結論

ONDAフォークの狙いって?。

・キャスタ角を立てつつトレール量を確保する

・ベントフォークだとフォーク全体が動いてしまうので、ONDAではカーボンの特性を生かして狙った先端部分の部位のみ積極的にしならせてアライメント変化を少なく且つ衝撃を吸収する。

まっ、想像の範囲でピナレロ詳しくないので知ってる人教えてくれ~。
Posted at 2013/01/31 19:30:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ピナレロ | スポーツ

プロフィール

「ロードスター_レストア始めました⑯ http://cvw.jp/b/208905/45065537/
何シテル?   04/30 22:58
憧れのガレージハウスを坪40万以内で建てる。 →最終的に39.5万で建ちました。
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