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bimota_tesiのブログ一覧

2012年10月31日 イイね!

今月は1000km越えたぜ。

今月は1000km越えたぜ。今月は会社の健保で、歩行のマイレッジ月間となっていまして・・・・31万歩歩くと商品(¥2000相当)くれるんですよ。

流行っているからなのか、サイクリング→歩数への換算表が出来たりして、チャリ通してる自分に非常に有利・・・・なので今月はいつもよりがんばって

1000km/月 越えました。

でもコレだけ漕いでも 換算すると31万歩に届きません・・・何故?・・・。

Posted at 2012/10/31 22:32:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今月の走行距離 | 日記
2012年10月28日 イイね!

バーナー リアディレイラー風 大径プーリー

バーナー リアディレイラー風 大径プーリー






ヤフオクで落札した部品を組み合わせてバーナーのディレイラーモドキを組み付けました。

バーナーなんてチャリに乗っている方でもマイナーパーツ過ぎて知らないかも。



コレです。



ようはリヤのプーリーを大径化(11枚→15枚)して

・プーリーの低回転化       = 回転ロス削減
・チェーンの曲がりを小さくする = 屈曲ロス(変形ロス)の削減

をするということらしいです。

詳しくは以下・・・・・

サイスポからの引用
「チェーンに張力のかかるテンションプーリーを大型化することで、チェーン回転時の摩擦抵抗の減少、ひいてはエネルギー消費量の減少を可能にしている。」

ココで見過ごせないのが

「測定による実験結果では、5.85W相当の低減につながっているという。」

ケイデンスいくつの時の話やねん・・・と突っ込みたくなりますが

約6Wと言ったら、箱根のヒルクライムで考えると体重約3キロ分に相当する削減になります・・・・本当ならこんなオイシイ話はありません。

コンタドール、ヴィノクロフ、アンディ・シュレク、カンチェッラーラ、アームストロング…、ビッグネームがツールで使っているというので、プラシボー効果を狙ったパーツでは無いようです。

ところがです・・・・

;バーナー リアディレイラー
■シマノ・デュラエース7900用:59,850円(税込)
■シマノ・デュラエース7970Di2用:109,200円(税込)
■スラム・レッド用:67,200円(税込)
■カンパニョーロ・スーパーレコード用:77,700円(税込)

↑ すごい価格です・・・・高くてとても手が出ません。


そこでコンセプトだけパクル事にします。



用意した部品・・・全てヤフオク 全部で一万円ぐらい。

12枚は比較の為、載せてます。

ポイントは
・RD-7700 GS(ロングゲージ) 77デュラのトリプル用です。

こいつは元々13枚プーリーなのでゲージが大きくプーリーの大径化に向いています。

ええ、まさかと思いましたが、結論から言うと何も改造しなくてもボルトオンで KCNC 15t が入りました。



この組み合わせならチェーンをかけても機構に無理がありません。

他のディレイラーを改造しているサイトをいくつか見かけたんですが、皆さんプーリーゲージを新造するか、溶接して大型化して対応してるみたいなんですよ。



丸印の所がポイントで、ゲージの爪の中にチェーンが通るようになってます。
ゲージを大型化しないでカットして外径のみ合わせると、チェーンがたわんだ時に抑えるものが無いためにチェーンが外れてしまい、最悪ディレイラーを破損する事になるようです。


実車への組み付け中・・・アウター、ローの最もチェーンが張った状態でコマ数を確認。

プーリーを大径化しましたが、チェーンのコマ数は旧来と同じで大丈夫でした。

チェーンの張りすぎに見えます、自分はリヤのローがヒルクライム用にMTB用の30枚を一枚入れているんでシマノサポート外の使い方・・・上記の様になりますが一応使えます。



ゲージの爪とチェーンの隙間も問題なさそう。




組み付け完了です。

結論

・手で逆回転させた時は確かに軽く感じる・・・ただし6Wの削減幅は感じない。
・変速性能は落ちる・・・シマノ純正以外のイレギュラーなギヤセットだと変速しない時がある。
・重量 20gほどUP
・調整幅は狭くなる・・・頻繁にワイヤーの張りはチェックする必要があるかも
・音が出そう・・・今はワイヤーも新品で調整仕立てだから良いけど、少しずれると音が出そう。

雨が降っていて試走できませんが、ローラー台上では回転は軽くなったと感じます。

ケイデンスを高くして、TTの様にロングなギヤを高出力で回している時には効果がありそうです。
逆に、ヒルクライムの用に大径スプロケに引っ掛けてケイデンスが低い時には効果は低くなるでしょうね。

変速性能の低下が納得できる範囲だったのでしばらくこの仕様で使ってみます。

まっ、ある程度変速精度の部分でネガティブなのがあるからメーカーはやらないんでしょうな~。
上手くいったのも9速でスプロケピッチが広いせいかも知れない。

この先電動化して変速精度を機械任せにできれば、一気に大径プーリーは普及するかもね。



追伸;

なおこの企画は9速コンポで行ってますので、参考にして下さい。

78系の10速シフター+77ディレイラーで10速化している人を知っています。

10速に応用できるネタだと思いますが、次のフレーム納車になった時に再度ASSYしてみます。

後日談:

通勤2日目です、100km程度走行しました。
最初は変速が渋かったですが、初期のチェーンの伸びが出てからはヒルクライム、定常走行双方とも全く問題なく使えています。
Posted at 2012/10/28 16:11:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | チャリ_雑記 | 日記
2012年10月28日 イイね!

How It's Made Wheel?.



①チャリ用ホイールって、メーカーじゃどうやって作っての動画(高級ホイール偏)。

最後のスポークとハブとのASSYはやはり手組みなのね。




②チャリ用ホイールって、メーカーじゃどうやって作っての動画(たぶんスタンダードレベル製品偏)。
ASSYを一部オートメーション化した状態、流石にスポークを機械仮組みするのは無理みたい。




チャリ用ホイールって、メーカーじゃどうやって作っての動画(カーボンホイール偏)。

カーボンホイールはこうやって出来るのね。

殆ど手作業なので、こう言うのはアジアン地域に生産場所がシフトしていくのは納得だね。

でも以外に張り込み工程でコツがありそうだから、アジアン地域で生産されたものはハズレもありそうな気がします。

Posted at 2012/10/28 08:12:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | チャリ_雑記 | スポーツ
2012年10月27日 イイね!

チャリの練習_箱根

チャリの練習_箱根









寒くも無く、暑くもなく、ヒルクライムに最適な季節です。

いつのも箱根の道の駅から足を伸ばして強羅の坂にアタックしました。

今日の箱根はチャリ多かったですよ・・・20台以上とすれ違いました。


朝、道の駅で他のメンバーを待ってると








餌付けされた猫が寄ってきました・・・猫スキなんで良いんですが、誰にでもスリスリしてるので観光客がエサ上げてんだね。

箱根・・・・町おこしでしょうか?。








第三東京市と書いてある自販機・・・UCCとのタイアップ見たい、以前はこんなん無かったと思うんだけど。

道の駅と、強羅周辺で見かけました。

『UCCミルクコーヒー ヱヴァンゲリヲン箱根缶250g』
9月5日(月)から地域限定で新発売!
同時にネット通販限定でヱヴァグッズプレゼントキャンペーン実施

↑調べたらタイアップ企画をやってるみたい。






アタック開始。

最初はそれ程でも無いんですが・・・・。



強羅駅を超えると






斜度20%以上あるんじゃね、最後は降りて押しましたよ。




↑誰かがUPした強羅坂 やはり22%だったか?。

走行距離79.96km
走行時間247.20分
消費カロリー1798.9kcal
Posted at 2012/10/27 16:29:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | チャリ練習 | スポーツ
2012年10月24日 イイね!

ブラジルはイケテル?。

ブラジルはイケテル?。何の気なしにサンパウロモーターショーのWEBページ見てたらね・・・・














↑コレ・・・なんとUPベース、派生車が多いとは聞いてたけど、これは驚きです。

車両重量は985kgなので流石にUPのNSFプラットフォームだっけ?、軽いです。

全長3,859mm、全幅1,728mm、全高1,570mm

全長は短いけど、幅があるので結構立派に見えそうですね。

トヨタの新興国向けのエティオスと比べたら自分なら此方を選択するな。


日産のJukeと同じ手法かな・・・新興国を攻略するのはコンパクトSUVで且つ高そうに見えることが大事と言うことっすかね。

なんにしろ UPベースなので彼の地ではMT選べば良い車になりそう。

MQBプラットフォームは新興国には持ってかないちゅう事でしょうか?。

コンパクトSUVは穴場のカテゴリですかね。










当の日産も負けてない・・・・なんとコレ・・・マーチのプラットフォームらしい。

同じく3気筒で例のスーパーチャージャー付きかな。


中国市場が怪しいので、日本メーカーはコノ手のお買い得SUVで他の新興国にガンガン行って欲しいものです。
Posted at 2012/10/24 23:10:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記

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「ロードスター_レストア始めました⑯ http://cvw.jp/b/208905/45065537/
何シテル?   04/30 22:58
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