• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bimota_tesiのブログ一覧

2012年12月25日 イイね!

自宅に配送されました。

自宅に配送されました。








年末進行のためか、土曜日発送だけど今日自宅に到着しました。

重量を測ったところ

フレーム:1090g(50サイズ SRAM BB86 アダプタ90g込み)
フォーク:350g(ヘッドパーツ抜き コラムカット)
シートポスト:200g(ポスト止め金具抜き カットあり)

フレームで1kgジャストですね。

それ程軽量なフレームではないようです。

フォークとポストは軽い部類に入るでしょう。

現在使用中のUDに比べ、フレーム単体で数十グラムは重たくなりました。

79デュラにするので77デュラに比べ200g程度軽くなるにせよ7kg切れるかギリギリな重量ですな。



Posted at 2012/12/25 20:23:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | Drosa | スポーツ
2012年12月23日 イイね!

ピザを焼く

ピザを焼く珍しく料理です。

ピザを焼きました。

以前からチャレンジしようと思っていた、ブレッドタイプの生地に初挑戦です。





横着せずにトマト缶からソースは作りました。








醗酵中。

醗酵に時間がかかるので半日かかっちまったぜ。




塗り塗り。






とりあえず完成。

アンチョビとアスパラのピザ。

生地の塩気が足りない、オリーブ油ももう少し入れても良い・・・やっぱりブレッドタイプは難しいや。

Posted at 2012/12/23 19:07:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 料理 | グルメ/料理
2012年12月22日 イイね!

キタ━(゚∀゚)━!

キタ━(゚∀゚)━!遂に来ました、デローザ スーパーキングちゃん。



コラムカットとBB打ち込みお願いしてきました。


シートポスト



コレもカットしなきゃ、途中でフレームに当たって短くできません。
長すぎです・・・当然最適値にするとDEROSAの文字はフレームに隠れて途中で切れます・・・ペイントするしかねぇ、そんなに足長くないし・・・・。

さて、組まずにクリア塗装にまわすのだ。
Posted at 2012/12/22 23:36:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | Drosa | スポーツ
2012年12月01日 イイね!

アテンザ試乗

アテンザ試乗マツダのディーラーから案内が来ていたのでアテンザ ディーゼルの試乗に行ってきました。







実は興味はあったんですが、全く予備知識無し・・・ディーラーセールスさんに顔出ししに行っただけだったんです。大変人の良いセールスさんに薦められ、せっかくなので試乗しました。

車は良く判んないし1数分程度の試乗なので素人の発言だと思ってください。

結論

コノサイズの車でエコカー?!、しかも速い車でした。

・車体の大きさを余り感じません。
 トルクとパワステの特性だと思われますが軽く感じます。
 ウワサに聞くようにディーゼルターボのトルク感は強力に感じます。
 アクセルワークにも忠実なので運転は楽です。
 エンブレはディーゼル故か弱く、巡航時の速度調整は若干苦手。

・オートマは非常に出来がよいです、シフトショックを殆ど感じません。
 トルコンを過大に滑らせている感じは無いです。
 これで1速からロックアップかけてるとしたら脅威だと思います。
 1シリーズのATに比べ遥かにスムースです(我が家の車と比較してと言う意味)。
 良く出来たATですがMTだとしたらさらにディーセルの魅力は増すと思います。

・ハンドルにワンダリングが殆どでません。
 試乗車のタイヤは225幅の19インチ・・・幅が広いんですがワンダリングを感じません。
 パワステの軽さが気になります。
 多少荒れた路面でもステアリングに手をそえてるだけで直進性良し。
 接地感の無さも少々気になりました。


我が家の1シリーズにはステアリングの中位位置に不感帯があるんですが、アテンザはそのような事はありませんでした。

FFとFRで狙いが違いそうですが、スクラブの違いでしょうか?。
アテンザのスクラブは不明です。

以下参考までに

我が家の1シリーズのスクラブ半径

スクラブほぼ0・・・・・。

その為か、1シリーズはハンドルの復元力弱し・・・セルフステアの効きが弱く、交差点で曲がり終える時に自分でハンドル戻してます。

アテンザはセルフステアが効いて癖のような物を感じません・・・。

接地感は残念ながら1シリーズの方が上です。
アテンザはもっとタイヤとステアリングの直結感があっても良いと思います。
吸い付くような感覚は弱いです。

接地感は緩いコーナーでハンドルと少し回した時、路面凹凸からの反力を含むハンドル操作の手ごたえと言う意味です。

反力が強い為なんですが、1シリーズは中位に不感帯あるのにもかかわらず、ステアの修正量が明らかにアテンザより多いです。

アテンザの方が普通に乗ってる分には楽ですね。

しかし接地感が強いおかげで3ケタ国道を複数繋いで、長距離を移動するような状況では1シリーズの方が安心感があります。
コレ自分がチャリの遠征時、片田舎に行く事が多く、結構重視している事なのですよ。

と言うわけで今の使い方なら1シリーズから乗り換え対象となると若干厳しいものがありますが、アテンザならMTあるしね・・・・マツダだし気になる車ではあります。

ホンとはマツダの最新FRであるRX-8に乗ってみたいところですね。

セールスさんによると、まだ在庫は残ってるそうです。
Posted at 2012/12/01 19:51:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ

プロフィール

「ロードスター_レストア始めました⑯ http://cvw.jp/b/208905/45065537/
何シテル?   04/30 22:58
憧れのガレージハウスを坪40万以内で建てる。 →最終的に39.5万で建ちました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2345678
9101112131415
161718192021 22
2324 252627 28 29
3031     

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1028からロードスターGリミテッドのボディに箱替えした車両です。 2021年の仕様 ...
その他 自転車 ピナレロ OPERA (その他 自転車)
通勤車両・・・平均週4日ぐらいで往復30km程度通ってます。 鉄ですよ鉄・・・異型クロ ...
その他 自転車 デローザ スーパーキング (その他 自転車)
デローザスーパーキング。 ご存知DEROSAが Top-Fire Carbon Te ...
ホンダ SL230 ホンダ SL230
ホンダのSL230です。 ・リヤがチューブレスなのでトライアルタイヤが履ける事。 ・ダ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation