• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bimota_tesiのブログ一覧

2014年10月26日 イイね!

林道トレイル くま

林道トレイル くま




あるー日、森の中 くまさんに出会った~。

林道トレイル中にクマを見かけました・・・鹿の残骸を見た事があったのでいるのは知ってましたが、実際に見たのは初。

今年生まれた小熊っぽかったです・・母クマは発見できず、母のほうに出会わなくてよかった。

地元の猟師によると、襲われる時はクマは待ち伏せをしているそうなのでダブルトラックの林道では襲われることは無さそう。



今日は富○山周辺のトレイルです。

今回はアクションカム装着して動画を撮りました。



全行程で3時間ぐらいです、2000m付近から1000m程度の下り。

紅葉の中mこの時期ならほとんど汗もかかないので快適でした。


最後はみるくらんどのバーベキューで締め。



今月のジェラートはマロンです。
Posted at 2014/11/08 21:02:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 林道 | スポーツ
2014年10月12日 イイね!

リッチーが再販してる

リッチーが再販してる 東急ハンズ 池袋店にて。



リッチーのフレームって再販したんだ。

クロモリパイプにこだわっていたフレームビルダーです。
(実際の製作は日本の東洋フレームだと思います)



溶接おじさんステッカーも健在。



トムリッチー。

↑本人はこんな人です。


以下引用
「リッチーの創始者。元ロードレース選手で同時に優れたフレームビルダーであった。ゲイリー・フィッシャー、ジョー・ブリーズとともにマウンテンバイク創始者の一人とされる。」


カーボン全盛期になり、カタログ落ちしてたみたいなんですが、クロモリを求める声っていつの時代もあると思うんですよ。

少ないながら復活の要望があったんでしょうかね。



当方はクロモリマニアなので以前所有していました。

クロモリフレームを重量と値段で選ぶとリッチーは選択肢に入ると思います。

ラグ付の他車クロモリよりは全然反応良いですよ。

売却したリッチー

重量はクロモリながら、私が持ってた(サイズ51)のは実測で1620gでした。

アルミ並の重量でクロモリだったら最軽量の部類です。



復活後は少し100gほど重たくなったかな・・・おそらくリッチーオーダーのオリジナルパイプじゃ無くなったんでしょうね。


その代りカーボンフォークが標準で付くようになったようです。

スケルトンがスローピングスタイルになってしまったのが残念な点。



ラグレスの溶接フレーム、溶接跡も良い感じです。

現在クロモリピナレロを通勤に使ってるので増車の予定はないんですが、通勤、ポタリングなんかにはこの値段だったら良いんじゃないでしょうか?。

Posted at 2014/10/12 20:42:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | チャリ_雑記 | スポーツ
2014年10月12日 イイね!

ズルイ手を考える_③_電動アシストコンポ

ズルイ手を考える_③_電動アシストコンポ電動コンポと言っても、電動アシストのネタです。






以前記載した、サンスター技研の電動アシストユニットを搭載したロードバイク
XROSSハイブリッドスポーツB1h
を見てきました。

東急ハンズ 池袋店

で扱ってるようで現車が展示してありました。

約13.5kgの国内最軽量だそうです。

実勢価格20万9790円

現車のコンポはSORAで組まれていました。

コスト重視の作りをしてましたので、軽量化の余地がかなり残されています。

このユニットだけ流用して、もっと良いフレームに組めば理想のアシスト車両になるんじゃね?。

例えばデュラと軽量フレーム+ホイールで組めば10kg台を狙えそうな感じがします。









このユニット、フレームとの接続がBBで完結しているので、普段使用しているロードバイクを電動化できるのではないかと考えています。





展示品なのでノギスで測る訳には行きません。

BBはおそらくJISの68mmだと思われます、流用のキモになる箇所なんですが、ココだけはバラシてみるまで確証持てないですね・・・要人柱。














接続方式はスクエアーテーパー [四角軸] 。

ココもどこのコンポメーカーと互換性があるかわかりませんねぇ。

スパイダーギアがありませんので、クランクは左右双方も同じ形状です。

展示品はマウンテン用と思われる幅広の物が付いておりました。

Qファクターを考えると、ロード用フレームにロードクランクにするべきですね。

寸法的には問題無くロード用でイケそうです。


駆動力の伝達の仕組みはこんな感じ・・・。




BBシェルの下に装着されたモーターの出力は、赤丸のドライブギアとチェーンを経由してクランクのインナーギア伝達します。










出力軸オフセットと減速比の仕組みはハマーのハブリダクションをイメージしてもらうと良いかも。

つまりは、ドライブとドリブン(クランクインナーギア)の選択で、20インチ用とか700C用とかホイールサイズの違いを吸収できるんですな。

よって、市販品の制約を超えた時速24km以上のアシストも狙えてしまう可能性があります。




モーターの出力は180W前後らしいので、人力と合わせればトップアスリートなみのパフォーマンスが狙えそうですよ。






たまにヤフオクでサンスターで検索かけると3万前後でアシストユニット搭載したのが出てきます。

ジャンク品等格安の物があれば落札してみたいですね。
Posted at 2014/10/12 20:09:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | チャリ_雑記 | スポーツ
2014年10月10日 イイね!

デミオすげぇ、エンジンマウント必見

デミオすげぇ、エンジンマウント必見今日新型デミオ初めて見ました。

ガソリンの方

日本のコンパクトカーとは思えない作りです。



5分ぐらいちょろっと見ただけですが。

・アクセルペダルがオルガン式で驚き。

・座った感じが欧州車みたいで驚き。

動かしてないけど、コクピット周りのしっくり感がハンパないです。

シートが良いのとステアリングとペダル配置とかだと思う。

マジで国内他社の高級車でもココまで良いのは少ないと思います。


・ボンネット開けたらすげぇでっかいエンジンマウントがアルミの鋳物で支えられてて驚き。
(しかも機械加工でかなり削りこんでる)


WEBから拾ったエンジンルーム。

マウントはビッツとかの倍ぐらい大きさあるんじゃね?。


こちっちはディーゼル。

ディーゼルに対応するためかな?。



ガソリンもディーゼルも前方吸気 後方排気レイアウトです。

ディーゼルの排気処理の補器はこのぐらいもボリュームがあります。

なのでガソリン版だとエンジンルームが前後方向にスッカスカな印象でした。




バルクヘッドと前輪の間隔が大きいのかしら。


ペダル配置が良いのはその為かな~。

見る事ある人は是非ボンネットも開けて見て下さい。

Posted at 2014/10/10 22:52:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2014年10月10日 イイね!

猫が車体の下にはまって出られない!!大掛かりな救出作業…その結果に安堵


猫が車体の下にはまって出られない!!大掛かりな救出作業…その結果に安堵




ネコ動画なんで見たんですが、これは驚きだ。

ランクルのコイルスプリングの中に入ってますよ、このネコ。

逆にどうやって入ったのか不思議でならないんだけど。

コイルの巻き線の間から入ったんでしょうけど、ランクルのプラドとは言え、コイルの隙間って猫が入れるほどピッチが荒いとは思えないんだけど。



リフトアップ用のコイルでもこの隙間でっせ。

まー何にしても何ともなくて良かったね~。


Posted at 2014/10/10 22:07:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | ペット

プロフィール

「ロードスター_レストア始めました⑯ http://cvw.jp/b/208905/45065537/
何シテル?   04/30 22:58
憧れのガレージハウスを坪40万以内で建てる。 →最終的に39.5万で建ちました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
56789 1011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1028からロードスターGリミテッドのボディに箱替えした車両です。 2021年の仕様 ...
その他 自転車 ピナレロ OPERA (その他 自転車)
通勤車両・・・平均週4日ぐらいで往復30km程度通ってます。 鉄ですよ鉄・・・異型クロ ...
その他 自転車 デローザ スーパーキング (その他 自転車)
デローザスーパーキング。 ご存知DEROSAが Top-Fire Carbon Te ...
ホンダ SL230 ホンダ SL230
ホンダのSL230です。 ・リヤがチューブレスなのでトライアルタイヤが履ける事。 ・ダ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation