兼坂弘氏をご存知でしょうか?。
昔、モーターファン誌で
「究極のエンジンを求めて―兼坂弘の毒舌評論」を連載していました。
連載当時は当方は学生でしたね~懐かしイイ。
連載記事の冒頭には、兼坂氏が感じる時事ネタで始まり、読み物としても面白かったです。
メーカーのエンジン設計者、当事者にとっては面白くはない書き方だったかもしれませんが愛のある毒舌だったと当方は思います。
で・・・マツダの話。
マツダはダウンサイジングターボに否定的だったのですが、CX9用にラインナップしてきたのを、マツダ 常務執行役員 人見光夫が熱く語ってます。
掲載は
CarWatchのサイトなのですが、手書きレポートの掲載も有り、現場感のある構成になってますのでエンジン好きな方は必見です。
で、この人見さんと言う方、マツダパワートレーン関連の重鎮なのですが、おそらく兼坂さんの影響を受けた方なのではなかと推測します。
過給へのコダワリと文章とタイトルの付け方が兼坂さんと似ています(笑)。
兼坂さんはかねてから過給ミラーサイクルを提唱しており、マツダと何らかの接触があり、それがユーノス800となって世に出たのではないかと思ってました。
実はスカイアクティブディーゼルの低圧縮始動を実現した、バルブ逆流自己EGRも兼坂氏のアイディアであるとWIKIで当方は知りました。
閑話休題
当方も実はダウンサイジングターボは否定的でして、欧州地域とはオクタン価と平均車速が低いと言う点で日本の平均的なユーザーにはマッチしていないのでは無いかと思ってました・・・。
確かにダウンサイジングターボは地方の郊外走行を主体としており、一度の走行距離が長く、先読みして、流れに乗せられるアクセルワークのうまいユーザーにはマッチしていると思います。当方も個人的に買うならダウンサイジングターボは有りだと思いますが・・・。
ソレ、一般ユーザーの使い方と違うし・・・日本はレギュラー燃料が主流なので。
記事中の
「過給ダウンサイジングでは、「実用燃費がよくない」「低速レスポンスがよくない」「コストが高い」」
町中でノロノロ走行でバタバタアクセルを踏んじゃうと上記にようになっちゃうんじゃない。
それに1.8~2LのNAの代替えに直噴4気筒でターボだとダウンイジングしてもコストは下がんない・・・むしろ上がる。
せめて3気筒にしないと意味がない・・・BMWの3気筒1.5Lターボはダウンサイジングに慣れた頃に投入するコストダウン策だと思ってます、おそらく最初から狙ってた(当方はBMW3気筒を実は欲しい)。
そこまでやっても、ダウンサイジングターボ。
圧縮比はターボなので10前後・・・レボーグのレギュラーで11は驚異だけど。
なので国内に向いてるのは、ミラーサイクルなんですよ。
圧縮比よりは膨張批(これも兼坂氏の受け売り)・・・デミオ(14)とプリウス(13)とノート(12)かな。(カッコ内圧縮比)
プリウスのおかげでミラーサイクルも普及したね~。
当方はハイブリッドは戦略として必要だが、環境負荷的には不要だと思ってる。
なのでクールドEGRを備えた、過給ミラーサークルが良いと思ってますがマツダのラインナップ上、SKYディーゼルとかぶりますね。
北米向けならミラーサイクルは出てくるかな・・・。
WEB中にはオーバーラップ掃気型ミラーサイクルの記載も有り。
両方バルブ開けて、掃気するんだろうね。
6サイクルと意味合いは同じかな。
掃気重視なら6サイクルエンジン+ハイブリッドでも良いのかもとか思ってしまう。
追伸:メカニズム的にはVVTの普及でミラーサイクル領域と通常領域の使い分けができるようなったのでミラーサイクルは普及しています。
NDロードスターでもミラーサイクル領域運転があるのね・・。
ミラーサイクル適用事例
マツダ KJ-ZEM - ユーノス800(ミレーニア)に搭載。
ZJ-VEM - 3代目デミオに搭載。
P3-VPS - 3代目デミオの「13-SKYACTIV」に搭載。
P5-VPS - 2代目アクセラの「15-SKYACTIV」に搭載。
PE-VPS - 2代目アクセラの「20S-SKYACTIV」「20C-SKYACTIV」「20E-SKYACTIV」に搭載。
PE-VPR - 3代目アテンザの「20S」に搭載。
PY-VPR - 3代目アテンザの「25S L Package」に搭載。
トヨタ自動車/ダイハツ工業/富士重工業(スバル) 1NZ-FXE - 初代/2代目プリウス、および初代アクア、2代目カローラアクシオハイブリッド、3代目カローラフィールダーハイブリッドに搭載。
2ZR-FXE - 3代目プリウス、および初代プリウスα/初代メビウスに搭載。
2AZ-FXE - 初代/2代目エスティマハイブリッド、および初代/2代目アルファードハイブリッド、および初代ヴェルファイアハイブリッド、初代SAIに搭載。
2AR-FXE - 9代目カムリ/4代目アルティスに搭載。
2AR-FSE - 14代目クラウン(ハイブリッド車のみ)に搭載。
2GR-FXE - 6代目クラウン マジェスタ、4代目レクサス・GS(GS450h)に搭載。
1NR-FKE - 後期型3代目ヴィッツ(2WD車のみ)、および後期型2代目ラクティス(2WD車のみ)、後期型初代トレジア(2WD車のみ)に搭載。
2NR-FKE - 後期型2代目カローラアクシオ(2WD車のCVT仕様のみ)、および後期型3代目カローラフィールダー(2WD車のCVT仕様のみ)に搭載。
8NR-FTS - 後期型2代目オーリスに搭載。
本田技研工業 R18A - 2代目ストリーム、8代目シビックなどに搭載。
R20A - 2代目ストリーム、8代目アコードなどに搭載。
L13B - 3代目フィットに搭載。
LEB(ポートインジェクション仕様)- 2代目フィットハイブリッド、グレイスに搭載。
LFA - 9代目アコードハイブリッドに搭載。
日産自動車 HR12DDR - 2代目ノート、4代目マイクラ(マーチの欧州仕様)の「DIG-S」に、スーパーチャージャーを併用して搭載した。