• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bimota_tesiのブログ一覧

2015年10月18日 イイね!

テスラ4WDとBOSCHカフェ

テスラ4WDとBOSCHカフェテスラの全駆動車となる『モデルS 70D』の試乗(運転してません、助手席です)をしました。

青山のショールームで試乗ができます。

以前は車関係の人が訪れる事が多かったそうですが、車のデリバリーがされている現在では購入をする為に訪れる本来の客層も増えているようです。



試乗車は2台、2駆と4駆モデルです。

4駆の方は電池増量オプションを搭載しているので2トンを超えています。
85kWhバッテリーに全輪駆動を組み合わせた「85D」(1289万5000円)
スペック
•フロントモーター:最高出力224ps、最大トルク33.7kgm
•リアモーター:最高出力477ps、最大トルク61.3kgm
•システム最高出力:701ps
•システム最大トルク:95.0kgm
•駆動:4WD
•0-60mph(≒96km/h)加速:3.2秒
•最高速度:250km/h(+40)
•航続距離:443km(+16)
•車重:2239kg(+132)
•価格:1203万8000円











充電コネクタはチャデモじゃありません。

国内の充電ステーションには合いませんので、アダプタが付属されるそうです。

85KWの電池容量だとしたら、3kWで充電したとして、満充電近くの押し込み充電を入れたら30時間以上かかるでしょうね。



行って来ます。

・加速力は電気自動で700馬力なので強烈です。
 60キロまででラウンチスタート無しなら、真面目に最速かもしれません。


・音は静かですが、重たい車重とバネ下が重いのか路面に応じてバタバタ感結構強くありました。

気になる自動運転ソフトは国内なので当然無し。

毎日使うには充電という制約があります。内装は重量あるので高級感はありますが、各部の立て付け、チリが甘いところがあり、ドイツ御三家の大替えと言うよりは、富裕層のセカンドカーのような位置づけでしょうかね?。



HMIについて
テスラのテレマティクスはドコモの回線を使っているそうです。
・CPUはメータとセンターパネルが各々nvidia製。
・OSはLINUX。
・マップはGOOGLE MAP
・ナビゲーションはテスラオリジナル
・マルチタッチ
だそうです。

自工会の規格に沿ってないので、ドライバ・ディストラクションはあまり考慮されておらず、GOOGLEMAPの表示は走りだしても変化がないです。
そのおかげで見栄えは大変素晴らしい・・・自工会規制も今後は考えないとね、スマホに見慣れたユーザーからはテスラ方式の方がよく見えることは間違いないです。






試乗の後は、近くにある自動車部品サプライヤーのボッシュが経営するカフェ 1886 アット ボッシュに寄る。





中はこんな感じ。









店内は簡素なショールームになっており、電動工具、調理器具が展示してありました。



サンドイッチが売りだそうです。




注文待ちのタグがアルミの押し出し材を使ったチャンネル材で笑い。



当方はライ麦パンが好きなので、ライ麦パンとソーセージとポテトのサンドイッチを注文しました。

パン以外は日本人向けの味付けになってました。



【店舗情報】
カフェ 1886 アット ボッシュ(café 1886 at Bosch)
オープン日:2015年9月10日(木)
住所:東京都渋谷区渋谷3-6-7
営業時間:
月〜金 8:00〜22:00(フードL.O. 21:00、ドリンクL.O. 21:30)
土 11:00〜22:00(フードL.O. 21:00、ドリンクL.O. 21:30)
日・祝 11:00〜20:00(フードL.O. 19:00、ドリンクL.O. 19:30)
TEL:03-6427-3207 ※9/10開通
席通:計85席(店内 69席、テラス 16席)
WI-FI・電源:有り


Posted at 2015/11/10 23:01:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ
2014年11月08日 イイね!

カヤックセーリング

カヤックセーリング矢崎の イレクターでカヤック用のセイルキットを製作しました。



ウインドサーフィン用のセイルをカットして装着しています。

塩ビ板でタガーボード付けているので向かい風対応です。



マスト直立。



このようにパイプを使ってレール構造にして、マスト基部をスライドして折りたためます。

セイルはヤフオクでジャンク品を仕入れました、なので製作費全部で1万円程度です。

風速が4m以上あればパドルと同等のスピードが出ます。

これで遠征も楽になったね・・・久々にあたりの改造でした。



後ろのラダーに注目・・・テスト初日、この時は装着されています・・・本日テスト2回目。
接着剤が剥がれて、ラダーを海に落としました。

一番上の写真は落とした後なので、無くなっています。

Posted at 2014/11/08 20:28:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | カヤック | スポーツ
2014年10月26日 イイね!

林道トレイル くま

林道トレイル くま




あるー日、森の中 くまさんに出会った~。

林道トレイル中にクマを見かけました・・・鹿の残骸を見た事があったのでいるのは知ってましたが、実際に見たのは初。

今年生まれた小熊っぽかったです・・母クマは発見できず、母のほうに出会わなくてよかった。

地元の猟師によると、襲われる時はクマは待ち伏せをしているそうなのでダブルトラックの林道では襲われることは無さそう。



今日は富○山周辺のトレイルです。

今回はアクションカム装着して動画を撮りました。



全行程で3時間ぐらいです、2000m付近から1000m程度の下り。

紅葉の中mこの時期ならほとんど汗もかかないので快適でした。


最後はみるくらんどのバーベキューで締め。



今月のジェラートはマロンです。
Posted at 2014/11/08 21:02:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 林道 | スポーツ
2014年10月12日 イイね!

リッチーが再販してる

リッチーが再販してる 東急ハンズ 池袋店にて。



リッチーのフレームって再販したんだ。

クロモリパイプにこだわっていたフレームビルダーです。
(実際の製作は日本の東洋フレームだと思います)



溶接おじさんステッカーも健在。



トムリッチー。

↑本人はこんな人です。


以下引用
「リッチーの創始者。元ロードレース選手で同時に優れたフレームビルダーであった。ゲイリー・フィッシャー、ジョー・ブリーズとともにマウンテンバイク創始者の一人とされる。」


カーボン全盛期になり、カタログ落ちしてたみたいなんですが、クロモリを求める声っていつの時代もあると思うんですよ。

少ないながら復活の要望があったんでしょうかね。



当方はクロモリマニアなので以前所有していました。

クロモリフレームを重量と値段で選ぶとリッチーは選択肢に入ると思います。

ラグ付の他車クロモリよりは全然反応良いですよ。

売却したリッチー

重量はクロモリながら、私が持ってた(サイズ51)のは実測で1620gでした。

アルミ並の重量でクロモリだったら最軽量の部類です。



復活後は少し100gほど重たくなったかな・・・おそらくリッチーオーダーのオリジナルパイプじゃ無くなったんでしょうね。


その代りカーボンフォークが標準で付くようになったようです。

スケルトンがスローピングスタイルになってしまったのが残念な点。



ラグレスの溶接フレーム、溶接跡も良い感じです。

現在クロモリピナレロを通勤に使ってるので増車の予定はないんですが、通勤、ポタリングなんかにはこの値段だったら良いんじゃないでしょうか?。

Posted at 2014/10/12 20:42:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | チャリ_雑記 | スポーツ
2014年10月12日 イイね!

ズルイ手を考える_③_電動アシストコンポ

ズルイ手を考える_③_電動アシストコンポ電動コンポと言っても、電動アシストのネタです。






以前記載した、サンスター技研の電動アシストユニットを搭載したロードバイク
XROSSハイブリッドスポーツB1h
を見てきました。

東急ハンズ 池袋店

で扱ってるようで現車が展示してありました。

約13.5kgの国内最軽量だそうです。

実勢価格20万9790円

現車のコンポはSORAで組まれていました。

コスト重視の作りをしてましたので、軽量化の余地がかなり残されています。

このユニットだけ流用して、もっと良いフレームに組めば理想のアシスト車両になるんじゃね?。

例えばデュラと軽量フレーム+ホイールで組めば10kg台を狙えそうな感じがします。









このユニット、フレームとの接続がBBで完結しているので、普段使用しているロードバイクを電動化できるのではないかと考えています。





展示品なのでノギスで測る訳には行きません。

BBはおそらくJISの68mmだと思われます、流用のキモになる箇所なんですが、ココだけはバラシてみるまで確証持てないですね・・・要人柱。














接続方式はスクエアーテーパー [四角軸] 。

ココもどこのコンポメーカーと互換性があるかわかりませんねぇ。

スパイダーギアがありませんので、クランクは左右双方も同じ形状です。

展示品はマウンテン用と思われる幅広の物が付いておりました。

Qファクターを考えると、ロード用フレームにロードクランクにするべきですね。

寸法的には問題無くロード用でイケそうです。


駆動力の伝達の仕組みはこんな感じ・・・。




BBシェルの下に装着されたモーターの出力は、赤丸のドライブギアとチェーンを経由してクランクのインナーギア伝達します。










出力軸オフセットと減速比の仕組みはハマーのハブリダクションをイメージしてもらうと良いかも。

つまりは、ドライブとドリブン(クランクインナーギア)の選択で、20インチ用とか700C用とかホイールサイズの違いを吸収できるんですな。

よって、市販品の制約を超えた時速24km以上のアシストも狙えてしまう可能性があります。




モーターの出力は180W前後らしいので、人力と合わせればトップアスリートなみのパフォーマンスが狙えそうですよ。






たまにヤフオクでサンスターで検索かけると3万前後でアシストユニット搭載したのが出てきます。

ジャンク品等格安の物があれば落札してみたいですね。
Posted at 2014/10/12 20:09:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | チャリ_雑記 | スポーツ

プロフィール

「ロードスター_レストア始めました⑯ http://cvw.jp/b/208905/45065537/
何シテル?   04/30 22:58
憧れのガレージハウスを坪40万以内で建てる。 →最終的に39.5万で建ちました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1028からロードスターGリミテッドのボディに箱替えした車両です。 2021年の仕様 ...
その他 自転車 ピナレロ OPERA (その他 自転車)
通勤車両・・・平均週4日ぐらいで往復30km程度通ってます。 鉄ですよ鉄・・・異型クロ ...
その他 自転車 デローザ スーパーキング (その他 自転車)
デローザスーパーキング。 ご存知DEROSAが Top-Fire Carbon Te ...
ホンダ SL230 ホンダ SL230
ホンダのSL230です。 ・リヤがチューブレスなのでトライアルタイヤが履ける事。 ・ダ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation