• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たいぞう1023の愛車 [日産 セレナ e-POWER]

整備手帳

作業日:2021年2月17日

【やっちまった②】デッドニング部の水漏れ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
↓【やっちまった①】からの続きです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2089578/car/2896805/6226471/note.aspx

入念にコーキングを施し、シールの切れ目がないように細心の注意を払って隙間を塞ぎました。

早速シャワーテストをしたいところですが、コーキングが固まるまで24時間待ちます。その間にみんカラでお仲間がおられないか検索します😊
2
すると、はこパパさんの投稿にたどりつきました😊
自分とほぼ同じ現象で、対処もされておりましたので大変助かりました。
ありがとうございました!🎉

↓はこパパさんの整備手帳より。
https://minkara.carview.co.jp/userid/167539/car/2384540/5037753/note.aspx

はこパパさんの投稿によりますと、「後付けのバッフルまたはスピーカーで、水の戻り穴を塞いではいけない☝️」とのこと。
なるほど!と早速スピーカーとバッフルプレートを外して確認。確かにスピーカー下に長穴ほか、合計6個の穴がありました。

水色の○は、水抜き用。
緑色の○は、純正スピーカーの位置決めピン穴。
橙色の○は、純正スピーカー取り付け穴。

ここで塞いではいけない、と言われているのは水色で、社外スピーカーやバッフルプレートに替える場合不要で防水しないといけないのが緑色の穴のようです。

今回は、『スピーカーの上』から漏れが確認されているので、もしかしたらはこパパさんとは原因が違うのかもしれません。(そちらはコーキング処理したし…)とはいっても、ついでだし、念のためスピーカー下の穴も確認しておきます。
3
外したバッフルプレート側にはシールスポンジが貼ってあります。

見ると…下の長穴をしっかり塞いでしまっている跡が残ってました😱はこパパさんと同じ状態だったです。危ないアブナイ…😅
4
なので、そこの部分だけを指でブシブシっと千切り、穴を塞いでしまわないようにします。

さて…こんなんで良いのでしょうか…😅
本当なら全部貼り直したいところですが、水圧がかかるところでもないし、貼り直すスポンジもないし、これで様子見です。でもちょっと心配…
5
恐る恐るバッフルプレートをあてがって、ボルト3本を仮締めし位置を出すと…おおっ!😳確かに隙間ができて水の通り道ができたようです。

ほんまにうまいこと、雨水が寄り道せずにここに流れ込んでくれるのかーと一抹の不安を覚えつつ…とりあえず進めます。
6
下手っぴな絵ですが、多分こういうことかなと。

ドアのアウターパネルとインナーパネルの間にバシャバシャ入ってきた水は、インナーパネル側に開けられたバカでかいスピーカー穴とスピーカーの間から一旦室内側まで入ってきます。

とここで、通常なら水は下の水抜け穴から抜けていくはずが、バッフルプレートのシールスポンジで塞がれているので行き場を無くして溜まる→スピーカーとバッフルプレートの間は完全にシールしていないので、そこから漏れて室内に侵入する、というルートだったと思います。

なので、今回はそのシールを一部取って、水が抜ける通り道を作りました。
7
よしよし、今度こそバッチリ!
デッドニングの切れ目はシーリングで塞いだ(ハズ)だし、スピーカー下も大丈夫(なハズ)!苦笑

思い切って、再度シャワーテスト開始〜🚿

フンフーンと外から窓ガラスに水をぶっかけて数分後…あらっ?また漏れてる…😭😭😭涙

どうやら、今度もまたスピーカーの上に水滴がついています。つまりデッドニングのシールがまだダメですよ、と。。。もうイヤじゃぁぁぁ
8
ちょっと迷宮入りしそうな気配なので、保険としてデッドニングをやめて、最悪、最初の状態に復元する算段も並行して進めます。。。😱

ディーラーに電話して、防水スクリーンとブチルテープの部品番号、価格を教えてもらいました。

スクリーン左側 82861 5TA0A 870円
スクリーン右側 82860 5TA0A 870円
ブチルテープ  KA460 00370 900円(3.5m)

日産部品センターにはスクリーンの在庫なく、発注して数日〜で受け取れるようです。
えっ、純正ブチルテープってこんなに高いの!?
ホームセンターならプロ用ブチルテープが10mで1000円ちょいで売ってるので、買うならそっちですね。。。😅


というわけで、【やっちまった③】に続きます…(白目)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スピーカー純正戻し

難易度:

HDMI入力&USB電源コネクタの追加

難易度:

サテライトスピーカー取付

難易度: ★★

HDMI入力コネクタの取り付け

難易度:

テレビ・ナビキャンセラー

難易度:

Amazonファイヤースティック取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター バックオンブラック】 http://cvw.jp/b/2089578/47580387/
何シテル?   03/09 19:13
よろしくお願いします^_^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

事前準備 デイライト(その他灯火類扱い)の確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 05:51:16
日産(純正) NISSANエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/31 03:43:51
日産(純正) NISSANエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/31 03:43:40

愛車一覧

日産 セレナ e-POWER 日産 セレナ e-POWER
8台目にして初のミニバンです。 みんカラ先輩のページを拝見しながら、少しづついじっていき ...
日産 ティアナ 日産 ティアナ
2020年2月に車両入れ替えにつき、ドナドナしました。。。😭 J32もL33も、とって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation