• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ごんぐのブログ一覧

2010年03月17日 イイね!

触発されてアライメント測定

触発されてアライメント測定!!!ユウキ!!!さんやユウ.comさんのブログでアライメントのネタが出てたので、おいらのS2Kも気になって測ってみました。

倉庫から昔買った簡易アライメントゲージを引っ張り出して、いざ計測開始。
しかし、よくちゃんと持ってた(#^.^#)


まずはトー角度がどうなってるかを測りました。





これが測ったように、前後ともにトー角0度。
とりあえず良しとする。


次はクルマの四隅にポールを立て、糸を巻いて4輪アライメント計測。

細い糸が無かったので、毛糸ですが何か??


・・・・と、ここでリアの様子がおかしい。

こっちは左リアの画像。

ホイールから糸まで、結構余裕がある。


んで、こっちが右リア。


糸がタイヤに触れそうな勢いです。
いや、触れていると言っていい。

ん~キャンバーでも付いてるのかなぁ。それでも、こんなに違うのか?
ポールの位置を確認しても、そんなに違うようには見えないし・・・・


ま、前後ともちゃんと前向いてるみたいだし、得意の見なかった事にしておきます。

手測りだから、適当と言えば適当なんですけど。

ドラシャスペーサー入れてから考えるとするか(^_^;)
その内、ちゃんとプロに見せます。


役立つネタは無いですが、【整備手帳】もご覧ください。
Posted at 2010/03/17 18:32:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | 作業日報 | 日記
2010年03月12日 イイね!

休日は有意義だったのか、そうでないのか

休日は有意義だったのか、そうでないのか今日は休みだったんですが、午前中は会議で職場へ。

午後はフリーなので、終わってからプチドライブへ行こうと思い、S2000で出勤。会議は12時に終わって帰ろうとすると・・・・・

同僚の仕事が今日期日なのに終わっていない。
知らん顔して帰る訳にもいかず、お手伝いして帰る頃にはもう良い時間に。

家に帰ると夕方で出掛けるには遅い時間になってた。

このまま休みを無駄にしてはならないと、取り付けをサボって・・・もとい楽しみに取っておいたパーツを取り付けることにした。

サーモスタッドなど重い作業のパーツは敬遠し、チーム国光の補強バーの中から「フロントサスペンションアッパーブレース」と「センターロアクロスバー」をチョイス。

まずはアッパーブレースから取り付けて、試乗。



ん・・・・思ったより効果あるみたい。
【パーツレビュー】


次はセンターロアクロスバー。

うんしょと下へ潜り込み、どこに付けるのか位置合わせしたけど、どこか分からずにみんカラパーツレビューと整備手帳で探しまくった。

何とか判明した取り付け場所はプロペラシャフトガードを外した穴と、ミッションを支えているメンバーと共締め。

メンバーを外すとミッションが垂れ下がって来て、取り付けの時は持ち上げるのにジャッキの力が必要でした。明日は絶対首と二の腕が痛いはずです。

取り付けた所で時間切れとなり効果は体感できませんでしたが、明日の通勤で乗るのが楽しみです。

計画していた須賀谷温泉一人日帰りプチ旅行は次回にするとしよう。

Posted at 2010/03/12 20:53:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業日報 | 日記
2010年02月22日 イイね!

鈴鹿の後始末

鈴鹿の後始末鈴鹿のアイハート・ホンダが済んでからブレーキのタッチが甘くなったので、ブレーキのエア抜きをしました。

ペダル踏む係は、もちろん奥様。

ホイール4本外して、ウマかけて、速効で終われる体制を構築。「お願いします。」と声かけて、奥様登場。




さすがに慣れたもので、説明要らずでサクサクと進む。
夫婦も10年以上やってると阿吽の呼吸ってヤツが身に付くものですね(笑)


ついでに車高調整。

リアの下げ幅に対して不足気味だったフロントも、5mm下げて前後同じ落とし幅にしました。これで鈴鹿で感じたフロントの入り不足を解消できるのか?


地べたからフェンダーのアーチのてっぺんまで、リアが65.5cm、フロントが64cmで前後差1.5cmは、車高調組む前と同じ差。取りあえず、この差はキープして、いろいろ試してみます。



これでダメなら、プリロードをかけて試してみるか。


・・・・それにしても、ジオメトリー変化を嫌がって落とすのを控えていた割には、どんどん低くなってないかい!?



Posted at 2010/02/22 20:41:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 作業日報 | 日記
2010年02月14日 イイね!

予定通りにはいかぬもの

予定通りにはいかぬもの昨日揃ったS2000の車高調を組みました。

昼前から作業開始して、夕方に終わってる予定でした。
EDFCはオーディオの配線から電源を取り、何とか動きました。お、なかなか出だし好調。

次は車高調だ♪


ここで問題発生。

昨日届いたリアサスですが、ヘルパースプリングが付いていない。
以前に受領してたリア1本にはヘルパーが付いている。
では、付いてない方に合わそうという事で、付いてる方のヘルパーを抜くことに。

エアーインパクトでえいっっ!!・・・・・って動かん!!!!


インパクトが壊れたようだ。仕方ない。

タイヤも組むつもりだったので、お店で借りるか。
お店にタイヤ組みに行くと、忙しそうで少し予定より遅れてしまった。まぁお店の都合なので仕方ない。

帰ってからEDFCのモーターを取り付けるため、車高調の新品一本のクリックする上端部分を外す作業をしようとすると・・・・・あれ??外れない。

ボルトを8mmスパナで回しても噛まない。よく見ると、普通のボルトとは形状が違うみたい。
明日、TEINに聞いてみるか(~_~;)

最後の1本を残した時点で、日没終了。

まぁ、車内でポチっとだけとはいかないが減衰は調整できるので、明日は最後の1本をサクっと交換してブラりとドライブに出掛けるつもです。


・・・でも、最後の1本が左リアで、給油パイプが邪魔で一番大変なんですよねぇ。
ラチェットも壊れて、満身創痍のごんぐでした。

予定通りって行かないものですね。
明日もそうだったらどうしよ(-_-;)



Posted at 2010/02/15 00:13:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 作業日報 | 日記
2010年02月08日 イイね!

オーデイオの明と暗

オーデイオの明と暗S2000のオーディオコントロールを使いたくて、社外品のオーディオを諦めたおいらですが、さっきまでes_さんに譲ってもらったS2000の純正オーディオを交換してました。

社外品のスピーカーは残すべく、ギボシ端子での作業にトライしてみましたが、なぜか電工ペンチも持っていたので順調に終了。

お~やればできるぢゃないか。

昔、通信簿に「やる前に諦めないように。」と書かれていたのを思い出した。

さて、問題はCDプレイヤー。
譲ってもらう前の動作確認では動いたり動かなかったり。

乾式CDレンズクリーナーでクリーニングしてから、CD投入。


・・・・・「ディスクエラー」の表示がorz

何度かトライしてみたが、やっぱダメみたい。動作確認では鳴ったのになぁ・・・・
明日は湿式レンズクリーナー買ってやってみるか。


コントロールはちゃんと出来たので、これは快適ですねぇ♪
病みつきになりそうです。


Posted at 2010/02/08 21:54:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 作業日報 | 日記

プロフィール

「Honda All Type R World Meeting 2025の通行証が届きました✉️📪️

人見知りであまりクルマに詳しくないですが、参加される皆さんよろしくお願いします🙏」
何シテル?   04/21 20:51
ごんぐと申します。 すぐに人の物を羨ましがったり、欲しがります。注意してください。 B級グルメの発掘をライフワークとしています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

RAYS VOLK RACING TE37 Sonic 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/26 22:47:50
HKSメタルキャタライザー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/20 18:47:11
タービン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/03 01:30:59

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
S660から乗りかえです。 無限のフロントアンダースポイラー、サイドガーニッシュ、フロン ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
NAのN-ONEからターボの走りを求めて…じゃなくて軽に惜しみなく詰め込んだ安全装備「ホ ...
ホンダ S660 ホンダ S660
S2000/AP1からの乗り替えです。 安定の無限3点セット(Fアンダースポイラー、サイ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
奥様の希望により、ミニバンからのダウンサイジング。 エンジンはエコロジー&エコノミーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation