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ごんぐのブログ一覧

2011年05月27日 イイね!

鈴鹿へ行けずにお洗濯してました

鈴鹿へ行けずにお洗濯してました午後からMLS(モーターランド鈴鹿)のフリー走行へ行こうと思ってましたが、午前にあった休日出勤の会議が長引き、正周りの走行に間に合うか微妙になった事と、いつウエットになるか分からない天候だったので、家で大人しくしてました。

滋賀は午後から曇りだったけど、結局鈴鹿は降ったのかな??


大人しくしてるはずでしたがモンモンとしたので、K&Nのエアクリでも洗う事にしました。


こんな日にやる事じゃないですな(-_-;)


一晩吊るしっぱなしにして、明日オイル吹くか。


日曜にはビートの足回り交換依頼が来ましたので、20年前に買ったスプリングコンプレッサーを持ち出したごんぐでした。

Posted at 2011/05/27 16:41:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | 作業日報 | 日記
2011年05月22日 イイね!

足回りが緑から金色になりました

足回りが緑から金色になりました鈴鹿から帰って来た後、早速ブツの取り付けに取りかかりました。

実はシェイクダウンさんとisoさんにお手伝いを申し出ていただいていたので、毎度厚かましくもお願いする事にしました。

ホント、いつもすみません・・・・・・・


で、取りに行ったブツは。。。。。。。







オートマックさんのS2000車高調(試作品)♪

オートマックと言えば、ビートの超有名な老舗。
この車高調はオートマックとは別ブランドで出されるようですが、ビートと同じくKONIで製作された一品です。


さて、TEINのMONOフレックスにはお休みしていただいて、足回りが緑から金色へ♪



なんか色だけで格が違う気がする・・・・・・・気に入ったら下取りさせてもらえんかな(;一_一)




取り付け後は、鞍掛峠へ試運転に。





乗り心地ええわ~:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

段差での突き上げが少なく、こりゃデートに最適♪


バネレートはフロント10kg、リア8kgで減衰は最弱にしてありますが、おいらのようなヘタレにはフロントも8kgで良いかも。


さて、今度の金曜日は休みなので、MLSのラッキーフライデーに行けるな、なんて考えてませんからね~


シェイクダウンさん、isoさん、今日はありがとうございましたm(_ _)m



今日は開通してる鈴鹿山脈系の峠は全部制覇した事に後で気が付いたごんぐでした。

Posted at 2011/05/22 20:37:28 | コメント(10) | トラックバック(0) | 作業日報 | 日記
2011年05月18日 イイね!

プラグ交換の陥りやすい失敗

プラグ交換の陥りやすい失敗以前ステップワゴン用に買っておいたスパークプラグを交換しました。

今まで使っていたのは新車で買ってから交換してないので、48,480km使用しています。

スパークプラグメーカーのHPを見ると、一般的なプラグは2万キロの交換を推奨してます。鵜呑みにする訳ではありませんが、支障は無いにしてもそろそろ交換ようと思ってました。


スパークプラグはDENSOイリジウムパワーです。普通に置いてある店はなかなかなくて、ふと立ち寄った彦根の黄色帽子でやっと見つけました。

新旧プラグの比較です。


イリジウムパワーの先端の細さに萌えますw


順調に作業を終えようとしてると、最後に落とし穴が。



フラグキャップを固定するボルトを締めすぎてしまい、ポキっと


・・・・・折れてしまいました(-_-;)



"最後の一締め"が余計だったようで、こんな陥りやすいワナに陥ってしまうとは情けないですな(>_<)


幸い折れた部分も取り除けたので、別のボルトで代用しました。




最後に、プラグカバーとヘッドカバーを洗って、エンジンルームをプチリフレッュ♪


綺麗になったけど折れたボルトがプラグカバーを取り付けるボルト部分も兼ねているので、プラクカバーにナットが一か所抜けているのはご愛敬です(-。-)y-゜゜゜


効果のほどは、3,000rpmからトルクが出てるような気がします。燃費向上狙っての交換なのに、ついついアクセル踏んでしまいそうな気が…

S2000だけでなく、ステップも楽しいクルマにしてしまおうか(笑)

Posted at 2011/05/18 18:27:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 作業日報 | 日記
2011年04月16日 イイね!

シートポジション < フィット感

シートポジション &lt; フィット感サーキットタイムアタックの季節も終わり(そんなに行ってませんけどw)、シートを換えて見ることにしました。

換えると言ってもフルバケの類ではなく、S2000純正シートですw

今のアコードユーロR(CL1?)の純正レカロは気に入っていたのですが、シートレールのせいなのか剛性がイマイチなのと、S2000シートよりポジションが上がってしまうのが残念なところ。

一度純正に戻して、その剛性とポジションを取り戻してみたかったのです。


純正に戻しした結果・・・・・



やっぱユーロR純正レカロはイイネ!!


S2000純正シートは背中辺りが盛り上がっていて、そのせいで腰が浮いてしまいます(>_<)

純正レカロはヘッドレストが前に出ていて頭部を支えやすく、頭から腰まで浮いてる部分が無くフィットしてる。純正レカロも捨て難いですね。



結局、また元のレカロに戻しました(^_^;)


作業中、外したシートにナナが座り、工具を一人占め。使いたい工具があれば彼女の許可を得て、持って行く。その際、お金を要求されるんだけど、コンビネーションが2,000円で12mmのソケットが100円と、どんな基準で値段が付けられてるかはわかりません(;一_一)


お金はもちろん本当に渡す訳ではありませんが、こんな感じで工具屋さんごっこは終わりました。


Posted at 2011/04/16 22:09:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 作業日報 | 日記
2011年04月08日 イイね!

無駄遣いで作業の前座が改善

無駄遣いで作業の前座が改善足回りの点検したかったので、アストロで買ったアルミジャッキとスロープを使って見ました。


めっちゃ良いやん♪


前はパンタジャッキでそこそこ上げて出来たスペースに、ホームセンターで売ってる普通のフロアジャッキを滑り込ませていたのですが、スロープに乗せたらもうアルミジャッキを入れる事が出来るので、作業前の準備が楽になりました。

ジャッキもパワフルで少しの力で上がるし、上げる時にハンドルを下に押し込むとバネで戻って来るので、楽々です。


思えば、前はかなり無駄に苦労してたなぁ(ToT)/~~~



Posted at 2011/04/08 17:44:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 作業日報 | 日記

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人見知りであまりクルマに詳しくないですが、参加される皆さんよろしくお願いします🙏」
何シテル?   04/21 20:51
ごんぐと申します。 すぐに人の物を羨ましがったり、欲しがります。注意してください。 B級グルメの発掘をライフワークとしています。

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