• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ごんぐのブログ一覧

2008年10月08日 イイね!

4速のお話


先日のコンパクトカーミーティングで感じたこと。


4速ってタルい



1ヘアから高速コーナーへ侵入する際、スポーツECUなら3速縛りで入るのですが、今のノーマルECではレブってしまうので4速に上げてから3速へ落とすという余計な作業が増えました。
スポーツECUでは4速を使用するのは外周出てから2ヘアまでの僅かな距離1回だけだったので気になりませんでしたが、2回使用するとなると4速にタルさを感じました。


そこで、純正流用のクロスはいかがなものか、調べてみました。



   ビート   アクティー トゥデイ
    PP1   GBD-HA6  JA4

1速   3.428     4.545   4.083
2速   2.166    2.500    2.500
3速   1.576    1.680    1.640
4速   1.172    1.133    1.172
5速   0.941     0.861    0.941


使えそうな4速はありませんでしたorz
他に知ってる方、助けて下され。


今はファイナルギヤがアクティー用の6.230だったと思うので、ビートのノーマルファイナルの5.714に戻してアクティーの2~3速を流用するのもいいかも・・・・



ま、無知なヤツの戯言だと思って下さい(^_^;)


Posted at 2008/10/08 19:12:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 机上の空論 | 日記

プロフィール

「Honda All Type R World Meeting 2025の通行証が届きました✉️📪️

人見知りであまりクルマに詳しくないですが、参加される皆さんよろしくお願いします🙏」
何シテル?   04/21 20:51
ごんぐと申します。 すぐに人の物を羨ましがったり、欲しがります。注意してください。 B級グルメの発掘をライフワークとしています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/10 >>

    12 3 4
567 891011
12131415161718
19202122232425
26272829 3031 

リンク・クリップ

RAYS VOLK RACING TE37 Sonic 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/26 22:47:50
HKSメタルキャタライザー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/20 18:47:11
タービン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/03 01:30:59

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
S660から乗りかえです。 無限のフロントアンダースポイラー、サイドガーニッシュ、フロン ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
NAのN-ONEからターボの走りを求めて…じゃなくて軽に惜しみなく詰め込んだ安全装備「ホ ...
ホンダ S660 ホンダ S660
S2000/AP1からの乗り替えです。 安定の無限3点セット(Fアンダースポイラー、サイ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
奥様の希望により、ミニバンからのダウンサイジング。 エンジンはエコロジー&エコノミーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation