プラグインハイブリッドが欲しくて物色しているうちに見初めて購入。 phevの便利さ、上質な乗り味、豊富な機能、センスの良いしつらえ、運転のしやすさ、静寂性などほとんど全て満足しているが、それを前提にした上で、(実はできることは少ない割には複雑な)システムのせいで納車直後にはイマイチな点も散見され ...
所有形態:現在所有(メイン)
2023年05月28日
自動車と合わせて北欧。 新古車(走行距離0)でディーラーから購入 前の子(エイプ100)と同じ単気筒だからか、排気量の違い(100→373)によらず扱いやすさを感じる。 早く慣らし運転期間(1000kmまで6000rpm縛り)を消化したい。
所有形態:現在所有(サブ)
2024年04月07日
メインで乗っているゴルフGTIは大好きなクルマなのですが、自分ではなかなかいじれないのが難点。何を変えるにも10万、20万と飛んでいきますし、効くのか効かないのか、気のせいみたいなモディファイまであります。 そこで、手軽に自分でいじれる機械が欲しくて免許を取りました。 このApe100は、関東にお ...
所有形態:過去所有のクルマ
2015年06月04日
はじめての外車ですが、「アウトバーンの追い越し車線に民主化をもたらした」と言われたという歴史が気に入っています(VW自体はナチスの国策会社ですが‥‥)。 ノーマルの見た目にこだわりながら地味に変えてみたいと思っています。 大切な車です。家族持ちでもあるので、あまり派手な改造には興味がありません。 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2014年01月14日
車としての良さをメーカーのウェブサイトが相殺している。本国(ってどこ?)の情報を直訳しているだけなので、評価のポイントにしたい箇所について日本仕様でどうなのかは一つずつ自分で確認する必要がある。買った後で騙された、と思わないようにその程度の覚悟が必要で、覚悟が足りなかった私としては釈然としない思い ...
2023年05月31日
車検の代車に借りたポロ。 代車はたいていポロなので、モデルチェンジのたびに新しいのに乗っている。 先代からの差は見た目ほど大きくない。 外観の変化は大きく、大きくなったと感じる。ただ中は実はあまり大きくなっていなく、Golf6と同程度かと思って乗ると、いちいちそれより小さい点、劣る点が気になって ...
2019年08月16日
はじめての電気自動車。 500㎞(高速200、一般道300(ほとんど山道))を走行したが、静かで、加速もまずまずで、一つ上のクラスの自動車かと思う出来の良さ。ヴィッツやマーチやデミオと比べたらこっちの方が良いようにも思えてきた。電気自動車の未来は明るい。 攻めたり、高速度運転を試みると心もとない ...
2018年10月09日