• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年10月06日

初洗車

初洗車 ギブアップ !! (>_<)

予想をはるかに超えて、難易度高し。背が高いので、今まで使っていた脚立では手が届かず、幅の広い洗車用の脚立を買った。脚立の上に立たないとダメだが、かなり滑って危ないからスベラーズを張り付けた。車庫のところが少し斜めになっているし、微妙な凸凹があるので、脚立の上に立つと足がガクガクです。

ボディのつなぎ目が多いからか、シャンプーの泡がなかなか無くならないです。ルーフの左右に、前後に樋のような直線が通っていて、雨風を通すようになっているのか、スポンジでは奥まで届かず、なかなか厄介ですぅ。

朝7時にスタートしてガラスコーティングする予定でしたが、塗って10分ほど放置してから軽く拭き取るだけと言う商品だけど、拭き取ったクロスの筋が残って消えない。いろいろやってみたが、より酷くなるばかり。結局コンパウンドで擦り取りました。ボンネットとフェンダーだけだったけど、時間ロスです。

ボンネットとフェンダーはシュアのポリマー、側面はsoft99の液体ワックス、ルーフとガラス面は親水タイプのハイドロフラッシュ、フロントガラスはガラコで仕上げてみました。塗り分ける必要は無いけど 『 元 』 洗車マニアの意地かな (^-^;

今後の洗車はどうするか ? 機械洗車が妥当でしょうけど、ノンブラシでは汚れが取れないし、いずれにしても洗車回数は激減ですね。年寄りには厳しい (T_T)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/10/06 16:51:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

コムス 自作ドア 透明シート交換  ...
コムス にゃんこRさん

相模原北公園に行ってみました。
ライトバン59さん

祝・みんカラ歴2年!
こうた with プレッサさん

スバルの法則ありがとう😆
WILDさん

祝・みんカラ歴10年!
バブルイーノーエーさん

B7嬢:徳島県南部から高知を駆け抜 ...
☆アル君さん

この記事へのコメント

2020年10月9日 18:41
紳士はスイフトでさえ、ルーフは手が届かず長椅子を使ってます

ただ軽自動車は面積狭いから慣れれば早くなりますよ…きっと
(´∀`)
コメントへの返答
2020年10月9日 20:02
妖怪のぬりかべみたいな感じで垂直にそびえ立つ壁が途方もなく広いです。

プロフィール

「@ガーファンクル 今どき珍しいね。無理に飲ませるとパワハラ言われるのに O⁠_⁠o」
何シテル?   06/15 12:27
その日が来るまで穏やかに過ごしていきたい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

【20名】ゴリラの手、インプレッション企画! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/23 06:57:25
モニター募集! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/21 14:20:13

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
真っ白です
日産 ルークス 日産 ルークス
スパークリングレッド/ブラック 我が人生の最後の車になるかも知れんので、安全・走り・燃費 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
久々に、レギュラーガソリン車で、ガソスタでのドキドキが無くなる (^-^;
スズキ スイフト スズキ スイフト
新車で購入して 9 年弱、 96,000 Km 乗りました。 修理代の大型化が予想され ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation