2016年03月20日
3日前に15.2L給油したのにメンテナンスモードに入ってしまいました。前回は15.25Lで回避できたので、計測誤差を考慮しているので大丈夫と思っていたのですが、ぎりぎりまで入れたのが悪かったのでしょうか。。。ある程度の余裕をもって給油する必要がありそうです。前々回の給油が18日で、18日を過ぎたので回避できたと思っていたのですが今日20日になって、しかも昼過ぎの中途半端な時間に始動しました。”3か月”とは93日のことのようです。12Vバッテリのターミナルを外して回避しましたが、タイマー充電のメモリーが飛んでいそうな感じです。うっかり充電器を接続して4時間過ぎてしまったので明日確認します。:;タイマーを含め、設定はちゃんと残っているようです。
リセット後、充電直後のEV走行可能距離表示にやたら大きな値(3割増し程度)が出るようになりました。実際の走行可能距離はそんなに違わないのですが、気温上昇の影響の可能性もあります。
2週間ほどで徐々にまともな値に戻りました。
Posted at 2016/03/20 18:05:42 | |
トラックバック(0) | 日記
2016年03月17日
iミーブが1090Kgの車重に対して16KWhのバッテリを積んでいるのに、PHEVが1800Kgの車重で12KWhの容量しかないのでこれまでバッテリを保護すべく遠慮気味にアクセルを踏んできましたがその必要性なさそうです。
PHEVでは大電流を流せるように電極面積を増加させ、その代わりに容量を決める電解質の厚さを薄くしたために容量がLEV50Nの50Ahから40Ahに低下しているそうです。また、LEV50Nで使っている劣化防止の技術も使っているので、高温での劣化性能もLEV50に比べて改善されているようです。LEV40Nとでも呼べばよさそうです。
Posted at 2016/03/17 20:43:38 | |
トラックバック(0) | 日記
2016年03月17日
2月初旬、羽田ー伊丹便が前のフライトで鳥がレドームに当たり気象レーダーまで壊れて欠航になり、夕食代1000円と交通費2000円をもらって関空行の臨時便で帰り、自宅についたのは深夜になりました。
次の日用事を済ませて自宅ガレージにバックで入れようとしたとき前の電柱にバンパー側面をこすってしまいました。電柱の方にはこすった後はないのに、なぜかしらホイールハウス上部のパネルにも少へこみがあります。保険でなおそうとデイーラーに持って行き修理の日取りも決めて帰ってきたら、保険屋のお姉さんから電話がかかり、保険を使うと今後保険料が22万円上がると優しく教えてくれました。デイーラーで見積もりを取るとバンパー交換その他もろもろで安くて17万円、パネルも交換すると20万円後半とのこと。パテで補修すればかなり安くなるとは思いますが、当面はもっとも安いタッチアップ+”気にしない”で22万円の節約をするつもりです。
バードストライクとポールストライク、関係するでしょうか?
Posted at 2016/03/17 17:40:01 | |
トラックバック(0) | 日記