• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Minolanderのブログ一覧

2018年07月20日 イイね!

バッテリ冷却

急速充電時、バッテリ温度が30度以上になればバッテリ冷却を始めるようです。冷却を始めても最高温度はあまり変わりませんが、温度のばらつきがどんどん増えるようです。急速充電後運転を始めると温度のばらつきは減少しますが、ばらつきが3度程度になるまでは最高温度は上がらないようです。

運転中はバッテリ最高温度が35度になると冷却を始め、温度のばらつきが14度程度になって初めて最高温度が低下し始め、最高温度が32℃以下になるまで冷却を続けるようです。

冷却運転中の電流量は3A、900W程度です。当初、温度のばらつきが大きくなるのが気になりましたが、冷却停止後最高温度の上昇を抑える効果があるのが多少の救いです。
Posted at 2018/07/20 16:37:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月20日 イイね!

バッテリ容量計測

EV走行距離が低下したので容量計測をしてもらいました。

現在容量:31.5Ah、78.7% (計測前29.6Ah,74%)
走行距離:88,090Km
通算時間:52Months
車載充電積算電流量:25Ah×1000
急速充電積算電流量:9Ah×1000
充放電積算電流量:82796Ah
経年劣化:14.1%
サイクル劣化:12.28%

ここ2年ほど劣化速度が速く、容量保障70%が視野に入ってきたようです。劣化量は使用時間や充放電積算電流量の√に比例するとされていますが、私の場合はなぜかしら(使用時間や充放電積算電流量にほぼ比例する)走行距離の1乗に比例しています。外挿すればあと4万キロ、全走行距離13万キロで70%を切ることになります。
Posted at 2018/07/20 16:17:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「バッテリ容量低下 http://cvw.jp/b/2091290/48371918/
何シテル?   04/14 19:52
Minoonokurousagiです。よろしくお願いします。お金と手間をかけずにできるアイデアを探しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
1516171819 2021
22232425262728
293031    

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV Minolander (三菱 アウトランダーPHEV)
週4回平地往復70Kmと、週二回標高800mの山までの往復70Kmの走行がメインです。( ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation