2018年08月31日
ファンで座部と背面を強制通気するクッションを使っています。気温が高いとあまり冷却効果が感じられないのですが、試しに背面に水を垂らして見ると明らかに温度が下がり酷暑を乗り切ることができました。水の量にもよりますが30分ぐらいで乾いてしまうので今のところカビの心配はなさそうです。
Posted at 2018/08/31 15:36:49 | |
トラックバック(0) | 日記
2018年08月31日
急速充電開始直後は5Aぐらいで冷却を始めますがすぐに3A程度に落ち着き一定の冷却能力で冷却を続けるようです。このため気温が高い時には充電中もバッテリ温度が上がり続け、今日(気温34度、充電開始時バッテリ温度33度)は充電終了後最高温度35度、ばらつき15度にもなり、運転開始後も32度になるまで冷却を続けました。充電は必要最小限にしているので今日はやっとの思いで(EV走行距離残1Km,エンジンがあるので気にしないで良いのですが)帰着しました。バッテリ冷却空気の流れ方向を定期的に反転するとばらつきや消費電力が半分になるはずですが。。。
新型では充電中も冷房が使えるようになったようですが、供給電力は一定なのでバッテリと室内両方を冷却すると充電時間はかなり長くなりそうです。電力を食わないオーデイオぐらいは使えるようになればありがたいですが。。。
Posted at 2018/08/31 15:25:39 | |
トラックバック(0) | 日記