• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほっくん@8のブログ一覧

2017年12月19日 イイね!

鈴鹿漬けの週末 軽耐久編

鈴鹿漬けの週末 軽耐久編前回の投稿から少し間が開いてしまいました

痛フェスの翌日は軽耐久最終戦、日が上る前にはホテルを出発し1日ぶりの鈴鹿ツインサーキットへ



前日に培ったことはガンガン出していき、そして自分が苦手だと感じている部分の克服を出来たら…と考えながら挑んだ今回、午前のフリー走行ではいつも通り感触を確かめる運転でゆっくり巡行しつつもちょいちょいリアを使う練習をしていました

ゆっくり流しながらでも横2輪に力を入れることができたかなと










そして本番は5番手での出走が決まり、出番までには時間があるので他のドライバーのブレーキタイミングや走りを見て勉強することに専念

やはりホームストレートからのコーナー進入に苦手意識を持っている為そこを重点的に見ていたのですが、大体のドライバーと同じタイミングでブレーキを踏んでいることが分かったので一つ問題解決、あとは実際に走って結果を出すのみ…



いよいよ出番が来てコースインしたのですが、ペースの遅い車に絡まれて中々追い抜けないのと自分のペースで走れないフラストレーションから勝手にヒートアップしてしまい早々に疲れが出てきて正直マズい…と思っていたのですが、その矢先にSCが入った為救われました…

SCが退いてレース再開、その間に疲れも緩和されクリアラップも確保できたので集中して走行できました


ブレーキの踏み分けとステアリングで横に力を移行させ横2輪を目一杯使って…といった車の動かし方から場所によってクリップ位置を変えたりステアリングを片手で処理したりとコース状況に応じた操作もできたんじゃないかなと、あとZコーナーを4速ハーフスロットル以上で進入する気合(笑)

ラップタイムは1分18秒238、チーム内ベストタイムにあと0.002届かずという結果ではありましたが、前回より1秒早くなったことや2速に入れた回数とアクセル全開時間が多かったこと、そしてZコーナーの飛び込み…

要するに攻めの姿勢で挑んだのがタイムという形で示すことができました


しかし課題も、平均タイムはそこまで早くないのと走行中のペース配分に難があったこと、自分で自分をコントロールしながらコンスタントに周回できるタフさとスキルがまだまだだなーと痛感しました








完走の暁は亀八食堂、美味しさは格別です


食事が済んでいつもお世話になっている工場へ、この2日で顔つきが変わってるように見えたそうです(笑)


そして家着いてから色々思い返して達成感やら嬉しいやら苦手を克服したとか走りのモヤモヤが吹き飛んだとか色々な気持ちが混ざって自然と泣いてました、なんでなのかはわからないです

今回の2本立ては間違いなく自分の成長に寄与したと思います…







今年の大掛かりな活動はこれにて終了です、そして来年からミニサーキット走行会や競技に積極的に参加していこうと考え中…

3月の舞ジムに出る気でいます
Posted at 2017/12/20 00:43:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月13日 イイね!

鈴鹿漬けの週末 痛フェス編

鈴鹿漬けの週末 痛フェス編9日、10日と鈴鹿に滞在していました
9日は「痛フェス」こと「エンジョイ痛車フェスティバル」に、10日は軽耐久レース最終戦に参加しました




無事に晴れて絶好の走行会日和だった痛フェス、今回は「リアを使う」「アクセルを床まで踏む」「模擬レースリベンジ」この3点を目標にして挑みました



特に1コーナーのアクセル開ける時間と量が遅く少なかったのでそこから修正していくことに

ストローク量の多い足回りに変わっているのでブレーキ踏力やステアリングで姿勢を変えやすく、アクセルを踏むまでの時間は早くなりましたが量がわからず初っ端は踏みすぎてスピンしてました…w

しかし徐々にタイミングが見えてきてアクセルを途中で抜くことも無く立ち上がれるようになり、最終的には自分でも感じれるぐらいのリア荷重で走ってました



そしてストレートでは床まで踏むことを意識して走行、岡国でだいぶ抵抗感は払拭されていたみたいでこの課題は難なくクリア、ただストレートが短いのでめっちゃ怖かったですがw


天候も相まってベストタイムは41秒799を記録、アライメントバッチリ出してブレーキフルード交換したら41秒切れそう(大袈裟)




そして最後の課題の模擬レース…の前に定番のパレードランです



JTCCでしょうか…




環◯族でしょうか…



人生初のハコ乗り卍をキメました…w



その後はさっきのインテグラとゲート下で



そんなこんなで休憩が終わり走行再開、走行中ブレーキタッチに違和感を感じたのでタイムアップは諦めて苦手だと感じているコーナーだけ練習して全ヒート終了、いよいよ本番のレースです…


スタートグリッド順と本日のお相手
インテ DC5、エリーゼ、インプレッサ GDB(たぶん)、RX-8(自分)、インプレッサ GC、S2000
前回よりランクが上がり車種も格上なものが

そして路面は直前のヒートで一台オイル漏れを起こし、1コーナー出口からZコーナーを越えた左コーナーにかけてオイル痕が残るという状態



ロケットスタートは失敗してしまい、インプレッサ2台が抜群のスタートを決め万事休す…と思いきやGDB(たぶん)が1コーナー出口でスピンしてしまい早々にインプレッサGDB(たぶん)は戦線離脱





自分はスタートの際インテDC5をパスして3位浮上、インプレッサGCとエリーゼをコーナーで追い回すも縦の速さに追いつけず中々抜けません…




めっちゃレースしてる感…


3周目に1コーナーでS2000にインから差されて4位陥落、エリーゼも絡み益々抜けない展開に…



エリーゼに段々操作の乱れが見えてくるも要所できっちりラインを走る為S2000も攻めあぐねていました、最終コーナーでS2000と並ぶもやはりパワー負けして4位のまま4周目突入






ZコーナーでS2000が外から追い抜きにかかろうとするも既にエリーゼがZコーナーに進入していてS2000は行き場をなくしてコースオフ、そしてエリーゼがアウトに膨らんだその一瞬でした…




























何も考えずパワーでねじ伏せました


その先の左コーナーは良い進入位置から飛び込めず更に路面やブレーキに不安がありましたが、追い回してる間前にいた2台に旋回中の車速は負けてないと確信していたので焦らず落ち着いて抜けて2位浮上


その後は1位のインプレッサGCに食らいつこうとするも差が開きすぎていて追い回すことも無く2位でフィニッシュ









今回も2位ですが、それ以上のモノだと思います…



レベルが上がり車種も格上が大半の中で掴んだこの結果は自分のスキルだけでなく、勝ちたいという気持ちとパートナーのポテンシャルが組み合わさって得たものです

でもやっぱり1位獲りたいなー…w




関連URLに動画貼ってます、良ければどうぞー
Posted at 2017/12/13 22:47:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月03日 イイね!

マツダファンサーキットトライアル参加!

マツダファンサーキットトライアル参加!昨日はマツダのお祭りのマツダファンフェスタで開催されたファンサーキットトライアルに参加していました

サーキット経験といえば鈴鹿ツインぐらいで、国際サーキットは今回がお初


スーパームーン2日前の月を眺めながら夜な夜な西へ移動して5:30に現地入り、気温-2℃なんて聞いてない…w

受付を済ませて受け取ったゼッケン、今回は…?





























なんか普通にこんなレースカーありそう(笑)
やっぱりゼッケンが着くと車がカッコよく見えます


準備を済ませていざタイムアタック開始!
しかしそこはやはり国際サーキット、車速域が全然違います… あと高低差が結構あって視覚的にも辛いものがありました

特に違いを感じたのはブレーキ、ストレートで乗る車速が尋常でないため、どこから踏み始めたらいいのか全然わからず最初はブレーキが遅れてコースオフしそうになりました

あとアクセルを床まで踏むことも普段無いのでそれもまたちょっと抵抗が


そして色んな車と走ってて思ったのがアクセラの直線の速さ、普通に置いて行かれました…








コースと車速に慣れてきた2枠目では車速の乗った状態のコーナー進入でブレーキの踏み分けと各コーナーを綺麗に走り抜けるのを意識して走行、あとアクセルを床まで踏むこと(笑)


しっかり止めて余力を残した状態から踏み分けをすると車の横にどっかり力が掛かって安定した旋回ができました、特に車速が高い分掛かる力も大きいのでもう一つ分かり易かったかなと

踏み抜いた結果、バックストレートでスピードリミットに当たりました(笑)


結果としては2分3秒199、よく聞く(たぶん)2分の壁というものを思い知りました





外から見た感じだと普通にドライブしてるように見えたとか、これが最近自分で良くないと感じていることで良くも悪くも保険を掛けて滑らかに走る癖をなんとかしないと伸びないなーと

実際今回も2速入りそうなところを3速で走ったりとかなり保険をかけていたので、それをしなかったらもうちょっとタイムも良かったのかなと反省



次は12/9の痛フェスで鈴鹿ツインのGコース、走行経験があり車速域もそこそこなので多少無茶振りはしてみようかなと、もちろん他人に迷惑にならない範囲で…
Posted at 2017/12/03 21:22:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月01日 イイね!

年末は目白押し

年末は目白押し師走です、早いものです…



なんてイミフな前置きはさておき、12月前半はかなりイベントが目白押しなのです





まず今日、車検通しに寝屋川に行ってました、案の定ヘッドライト光軸で引っかかったのですが光量でも引っかかりました… だいぶ右ヘッドライトの黄ばみが酷くなってきたのかなと

近々変えないといけないところが増えました(´Д` )
とりあえずポリッシュでゴシゴシしてゴマカシました(笑)












明日はマツダファンフェスタへ、ただ行くのではなくファンサーキットトライアルにエントリーしているので岡山国際サーキットを走ります、初めての本コースですしせっかくのマツダのお祭りなんで無理せず楽しめればと!

そして右サイドの仕様変更から初の公のイベントがコレっていう…w
悪い意味で目立たないようにします!w











そして来週は鈴鹿ツインに入り浸っています

土曜は痛フェスでGコースを、日曜は軽耐久でフルコースを走ってるはずです




痛フェスは前回大雨で納得いってない部分が多かったので雨でないことを祈るばかりです…

今回はタイヤと足回りが変わっているので様子を見つつ前回の鬱憤とかを晴らせたら本望かなーと


というか土曜雨だったら軽耐久にも影響出るし(笑)



体壊さんか心配…(ぇ
Posted at 2017/12/01 21:02:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「去年の鈴鹿ツイン(Gコース)の公式ランキングで名前残せましたー」
何シテル?   01/12 08:11
ほっくん@8です 真っ青なボディに黒いパーツをところどころ混ぜ合わせてステッカーをわんさか貼り倒したRX-8に乗っています 外観は比較的やかまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

      12
3456789
101112 13141516
1718 1920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

純正サイドステップ修復 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/17 20:10:46
Vベルト系2本交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/03 08:48:47
マツスピフロントバンパー取付け他(取外し覚え書き)② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/23 09:19:14

愛車一覧

マツダ RX-8 すのーみくえいと (マツダ RX-8)
初マイカーです 外観とクラッチの固さ、メーター、スターター音が好み、もちろん排気音(特 ...
スバル R2 うちのかわいいほう (スバル R2)
自分のRX-8と同じ日にやってきた車 家族専用車でしたが、ライフスタイルが変わり平日 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation