ライフスタイルの変化に伴ってCX-5 XDからスイッチ。 おそらく最後に買う純ガソリン車になるのかな? 型式上は8年前のモノですが、ブレーキフィールが第7世代的な味付けに変えられている様に感じ、マツダの設計思想に統一されていることに感心します。 稀にあった電動パワステの切り始めの微妙な引っ掛り感 ...
所有形態:現在所有(メイン)
2023年01月23日
トヨタにしては珍しく、エンジンよりボデーが、ボデーよりシャシーが勝ってた車。 13年と半年、大した故障もせず走った点は、さすがトヨタ。
所有形態:過去所有のクルマ
2014年01月19日
初めてのターボ&FF車が、MAZDA CX-5になりました。 長距離通勤だった親父が、しばらくトヨタ・コロナのディーゼル車を乗り継いでいた時期があるので、ディーゼルへの抵抗は全くありませんでした。 しかし、試乗したときの衝撃は忘れられません。 グロー余熱のないスタート、実用に足る静粛性、驚くべき加 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2014年01月19日
ホイルはサイズが大きくなった後期型へ付け替え、ダンパーも交換して、瑞浪サーキットを走ってました。 鈴鹿をフルコース走る機会を得て、デグナーの2個目でスピンしたのが良い思い出です。
所有形態:過去所有のクルマ
2014年01月19日
大学の先輩が乗ってた18R-G(ツインチョーク・ソレックス)の荒々しい回り方が気に入っていたので、就職後に探して、初めて買った車。 キャブではなくEFIで、前オーナーがしっかり躾けてたのか、ギュンギュン回るエンジンでした。 下取りの時、車体とホイル(BBS-3ピース)に各々の値段が付いて、ホイルの ...
所有形態:過去所有のクルマ
2014年01月19日
大学3回生の秋に中免を取って、すぐ買いました。 250ccは単気筒かツインがほとんどだった時代、4気筒と言えば、これと、出たてのヤマハFZ250か、ちょっと古いモデルのスズキGS250FWだけ。 ちょうどレプリカモデルが増え、カウル全盛の時代でしたが、シンプルなネイキッドが好みだったので、これ一択 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2014年01月26日
スクーターが足だったころ、たまたま寄ったバイク屋の片隅で見つけ、前後フェンダーとマフラーの渋いクロームメッキに一目ぼれ。買値が28000円だったのも良く覚えています。 買った時点で赤に再塗装されていましたが、マスキングの境目から元がゴールドだったことが分かっています。 60km/h規制などない当時 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2014年01月26日
自転車だけだったそれまでから、圧倒的に行動範囲を拡げてくれた記憶に残る1台。 原付免許もない状態で高校卒業と同時に普通免許を取り、とりあえずの足代わりに購入。 自動車販売修理業の叔父の伝手で、1年間の自賠責を付けて4万円だったかな。 原動機付き自転車って名称が相応しい、ちゃちぃボデーで、アクセル ...
所有形態:過去所有のクルマ
2022年09月23日
総評は納車すぐの愛車レビューと変わらないので、ここでは走行関係を中心に。 あくまでも主観ですから、その点はご了解ください。
2023年02月24日
単に人や物を運ぶ道具なら同クラスでもっと適切な車種があろうが、ここまで乗って楽しく眺めて愉しいクルマはなかなか無い。
2023年02月03日