• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mgoolongのブログ一覧

2018年07月28日 イイね!

HIROSHIMAからじゃけぇ。

HIROSHIMAからじゃけぇ。生きてます。

















ご無沙汰です。

何とかやってます。




最近までは、雨が降れば雨水を利用してタマ~に洗車。

終わればカバーを掛けてぇ、バッテリーは外して部屋で充電。

大変ながらも、そんな平和な生活だったんだけど・・・











でも、大雨で一変。

川の水は真っ茶色。




鳥も木の上で過ごすしかないようでね。










大雨が落ち着いた月曜日。

急遽、会社が休みになったので、愛車で広島市内の状況を確認することに。






市内の国道はどこまでも大渋滞。

全然動いてないです。

大渋滞の横を、自転車でスイスイ。



海側の黄金山に登って、高いところから確認しようとしたけど・・・




灼熱地獄の中、トランジットで限界(体力の?)を感じ、降りて押しながら登っていたら、電動チャリのおばちゃんが立ちコギすらしないで、涼しい顔して追い越していきました。

電動チャリってすげー!って改めて感心。



山頂付近まで行ったところで、行き止まり。




黄金山も大雨の影響があったのか・・・と思いつつ、来たのと反対側から下り始めたら、そっちでも通行止めの箇所も。

崩れた土砂が道路を塞いでた。

そのまま東に向かって、向洋駅前~天神川駅前~広島駅前って通ったんだけど、やっぱり渋滞が酷かった・・・。



それと、向洋駅前を通ってコンビニに寄ったんだけど、飲み物、食べ物がほぼ完売状態。

この日は系列によっても違うんだけど、スーパーマーケットでも、牛乳とか野菜等、いろんな物が品薄で、翌朝は飲まず食わずで会社に行ったんだっけ。







別の日。

今度は北の山の方へ。


こっちは、テレビ報道でも土砂災害で芸備線が止まってる、っていう情報があったところ。

地名が分からないから遠いところかと思ってたら、意外と近いところでした。



いつものようにトランジットで川の土手を走ってると、道路に茶色い土砂の形跡が・・・。





結構、酷かった・・・。


建物がすごい角度に傾いていたり、一階部分がゴッソリ土砂に持っていかれてたり、家自体が無くなってたり。




土砂が流れてきた方を見ると、崩れた山が、茶色の山肌を見せてます。

あちこちの山がこんな感じ。


芸備線の線路横の用水路も土砂で埋まってたりして。

いつもは並行して走ってる可部線が被害を受けることが多いんだけど、今回は奇跡的に可部線は無事。

可部にも自転車で行ったんだけど、山はあっちこっちで崩れてたんだけどね。




電車が走っていないので静かな線路。


その脇には、沢山の土嚢。


帰りに貰ったガリガリ君、激旨。





週末にはこんなところにも行ったりしてねぇ。

週末の度に、トランジットが大活躍。

でも、サドルが硬くて、乗る度に股間が数日間痛くなるんだよな・・・。

サドル替えよっかな・・・。



ここは、この辺じゃ一番酷いくらいのところじゃないかな?








土手を川沿いに下って、原爆ドームのちょい手前。


日陰でピクニック・・・ではないんだけど、超遅いお昼ご飯に。





貰った塩むすび。

あまりの空腹に、写真撮る前にオニギリ1個とタクアンを食べちゃいました。


これも旨かった。

おばちゃんに感謝です。



クルマにはほぼ関係無い内容だけど、広島の近所はこんな感じです。

国道も通れるようにはなってきたらしいから・・・そろそろ・・・タマには・・・クルマに乗りたいところ。

明日乗ろうかと思ってたけど、台風直撃みたいだしな。

東から西に向かう台風って、一体、何なんだよ・・・。
Posted at 2018/07/28 03:24:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月07日 イイね!

世羅へ。

世羅へ。やっとのこと、念願の世羅までドライブに行ってきました。











実のところは数週間前に一度行こうとして朝早くに出発したんだけど、東広島バイパス走行中の気温がすでに0℃。

これじゃぁ、世羅に着く頃には確実に氷点下。

更に、バイパスの出口渋滞にハマって何十分も動くことが出来ずいつ到着するのか分からんので、何とかバイパスを降りたところで撤収。
帰路方面に曲がったのでした。


エライことになったんで、そのリベンジってことです。









まぁ、今回も最低気温は4℃だったので、寒いことに変わりはなかったんだけどね。






前日の夜、広島カープ戦を観に行って、良い気分で帰ってきた後なので、朝も気分良く出発。

今回は前回の反省で、空港近郊の河内ICまで高速を使いました。
これは正解。

高速を降りてすぐに広いところを見つけてオープンに。








深山峡を通過して白竜湖で一休み。

ダム湖の下流側。


湖をぐるっと回り込んだトコロには、まだまだ桜が咲いてます。








車は少ないし、信号も少ない。

なかなか良い景色で気持ち良く走れます・・・が、雨がパラパラしてきたので、しばらくガマンしてたんだけど、一旦、閉めちゃいました。


田舎道。






早い時間だったので、あっちこっち走りながら、温泉にでも向かうことにしたんだけど・・・







着くのが早過ぎた・・・。





暫く待ってみたけど時間がなかなか過ぎず、待ち切れない・・・まだ一時間もあるし・・・


小雨の中、桜見物。


あまりにも時間があるので、世羅高原農場にでも行ってソフトクリームでも食べよっかな、ということで向かうことに。







さっき通った道を途中まで引き返したところの桜、桜祭りの準備がされてました。



ここでも気持ちイイ道を快適に走って、着くのが早過ぎた??

そろそろオープンしてもいい時間なのに、だーれも居ません。






仕方ないので、何も食べてないけど温泉に戻ることに。
ま、何も食べてないけど、走るだけで気持ちイイ道だから、全然苦にならーず。









温泉、開店数分前に到着。

駐車場裏の桜。





やっぱり、小雨は降ったまま。





少し歩いただけで、雨で散った花弁が靴裏にべったりで歩き難いったらありゃしない。

一歩歩く毎に、足が重たく・・・。









温泉から出てきても、やっぱりまだ雨。

開けてもイイっちゃーいいんだけど、微妙に雨量が多いです。






そろそろ昼だし、ここはガマンして蕎麦でも食べに行くことに。

いろいろ調べて、すぐ近くの蕎麦屋へ。









量が分からないから店のおばちゃんに聞いたら、人の顔をマジマジと見ながら、『・・・・・・普通盛りより・・・・・・大盛りでしょうねぇ・・・。』って、しみじみと言われたので、大盛りにしときました。












折角なんで、帰りはメロディロードとか、フルーツロードとかを通ってみることにしたんだけど、メロディロードでは、ぬれた路面のシャーっという音と、サイレンサーからの音で、何の曲なのかサッパリわかりません。






でも、これがまた快適な道でねぇ。

ドライブには良いコースです。










そのまま帰ろうとしたんだけど、結局、ぐるっと回って遠回り。

尾道方面に向かっちゃいました。









この辺から晴れてきたからまた開けてぇ~。






気分良くオープンドライブを再開。


南下。






ひたすら南へ・・・あぁ・・・ちょっと雲が・・・












尾道の海岸線に出る前辺りからパラパラと・・・

ガマンしたものの・・・だんだん雨が強くなりそうな気配。







尾道水道まで開けて行けるかと思ったけど、直前の広いところでサッと屋根を閉めた途端、ザーッと。

海岸沿いの交差点に着いた時には普通に降ってました。

危ねぇ~。



そっからは、海沿いは混むだろうと、少し山側(国道2号のバイパスね。)を通ったんだけど、結局、混んでました。





雨がやんで、途中の三原付近の道の駅で休憩。



三原の街方面


尾道方面はこんな感じ。








だいぶ時間が掛かったけど、何とか到着。

帰りもやっぱり三次とかから帰った方が良かったかな。










雨の流れた跡が綺麗に左右対称になってました。


後ろも。

いやー、それにしても気持ちイイ道だったねぇ。

晴れてれば、尚良かったんだけどな。

開けたり、閉めたりの繰り返しだったから。

世羅はまだいろんなルートがあるみたいだから、しばらく楽しめそう。


久し振りのドライブらしいドライブができました。
Posted at 2018/04/09 23:19:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2018年03月11日 イイね!

動くかな?

動くかな?確か、週の初め頃には天気が悪いはずの予報だったのに、週末に向けて良い予報に変わってきたこともあって、ウズウズ。

バッテリーは元気イッパイ(今のところ)だけど、本当にちゃんと走るのか???






昼を過ぎて少々暇だったのと、オイルとか冷却水も大丈夫そう(今のところ)だったので、ちょっと動かしてみることに。

トップの写真のように、バッテリーをエッコラ、エッコラ部屋から運んできて取り付け。







そんでもって、キーを捻ったらイッパツでちゃんとエンジンが始動してくれたので、一安心。

ホント、久し振りだとドキドキする瞬間です。



繁華街の八丁堀方面に行って






数ブロック行ってから駅方面に。






そして、駅の南口付近を通過して

予想してはいたけど、渋滞が酷かったので、そのまま帰着。


屋根を閉めてはいたけど、中国地方では絶滅危惧種だけあって、ジロジロ見られます。
特にオジサン達に。

気持ち良く走るには、やっぱり早朝だよね~。

来週辺り、世羅方面に行きたいなぁ・・・天気悪そうだけど。





ま、今日の成果・・・何とか動くことが確認出来た。

以上
Posted at 2018/03/11 22:23:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2018年03月10日 イイね!

久々にクルマを。

久々にクルマを。明けましておめでとうございます。


今更だけど。










こちらでは、毎週末、相も変わらず観光をして過ごしてます。




TFは、前回、三次に行った頃にハイマウントストップランプが切れて・・・以降、乗ってません・・・確か・・・。


カバーを掛けっ放しです。










部品は何か月も前に届いてたんだけど、寒いのと観光に忙しいので、直すのは先延ばし状態。

そのうち、エンブレムのハゲも気になり・・・部品は取り寄せてあったけど、それも部屋のインテリア状態が続いてました。





で、寒いながらも良い日和だったので、そろそろ・・・ということで、散歩がてら、片道二時間弱歩いて、イエローハットに買い物に行って、帰ってからやることに。








寒くてエンブレムのテープが取れなくて、苦労することに・・・。

かじかんだ指で古いエンブレムを引っぺがして、ハイマウントストップランプ取っ払って・・・







あ゛っ!

割れてもーた。







まぁ、そんなこんなで、何とか外れて一安心。





エンブレムくっ付けて、ハイマウントストップランプ取り付けて


でも、バッテリーは外したまま。







数か月前にもう充電は終わってるんだけど、ずーっと部屋に放置中です。

バイク用のトリクル充電器の取り付け部分をクルマ用に改造して充電維持中。



暖かくなったら世羅辺りにドライブ行こうかな。
明日どこか行こうか・・・。

その前に、他のところ壊れてないかな・・・。
それが心配。
Posted at 2018/03/10 23:24:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年10月29日 イイね!

秋のMiyoshiへ。

秋のMiyoshiへ。台風二過でTFに乗らない期間が長くなっちゃったので、ちょいと転がしに行ってきました。









いつものように、リアフードを開けるところからスタート・・・











あ゛!

大した量じゃないんだけど、久々の水没。





台風は、雨も風もそんなにひどくなかったんだけどな。

多少前傾で駐車してるのが影響したのか、一時的に風雨が強くなった時があったのか、パッキンとかがそろそろ寿命なのか。

何はともあれ、軍手に水を吸い込ませて水を排水。

エンジンオイル、冷却水を確認して、バッテリーを繋いで、出発。




今回も目的地は決めてなかったんだけど、とりあえず山側へ。

海側よりも、こっちの方が道が空いてて走り易いね。



なんて思いながら暫く走って、信号で止まってたら後ろにパトカーが・・・orz

捕まったとか、止められたとかってことはないんだけど、これじゃぁねぇ・・・。



せっかくここまで来たしということで、以前、某元白F乗りの方のブログで見た”三次”付近まで行ってみました。

そして、三次を通過してちょっと行ったところでUターン。

ある程度のトコで切りをつけないと、日本海まで行っちゃいそうだったんでねー。





帰りは三次の街中(どこが中心部か分からなかったけど・・・)を通過してきました。

紅葉は、まだ真っ盛りじゃないっぽかったけど、キレイな感じになりかけてました。
Posted at 2017/11/05 15:53:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

更新はぼちぼち。 かなり気まぐれです。 時々、思い出した過去のコトもUPしちゃいますが、小さいことは気にせず見てやって下さいm(_ _)m
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

MG TF MG TF
オープンカー・ライフを満喫中~。
アプリリア SR50 アプリリア SR50
Aprilia SR50 単気筒のツーストエンジンで、高回転まで気持ち良く回ります。 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
VWに返り咲き。 DSGの素晴らしさを知り、つい購入。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
MGTFの前に乗っていたVW・GOLF3 VR6です。 大衆車とは思えないくらいしっかり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.