• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mgoolongのブログ一覧

2016年10月30日 イイね!

2016忘年ツーリング

2016忘年ツーリング今年も、恒例のお泊り忘年ツーリングに参加してきました。












朝はちょっとゆっくり気味に出発。

天気予報に反して、天気は良さそう。

出発してクルマが温まるまで、少しの間は下道を走ってたんだけど、ちょっと悲劇が・・・。










山道を走ってたところで、左側の木の間からムクドリ位の鳥が飛び出して来たかと思ったら、車の下に向かって一直線。

鳥も反応出来なかったらしく、鈍い音と嫌な感触がステアリングから伝わってきました・・・orz




朝から心がベッコリヘコんでました・・・。













更に、だんだん曇りだした空からパラパラと雨が降りだし、その内にザーッと。

天気予報は信用した方がよさそうだね。

屋根、開けてなくてヨカッタ。







高速に乗ったころには雨は弱くなったけど、伊豆方面の空は曇り。

隊長からは、伊豆は雨と霧で走れないという連絡があって、僕は宿直行が決定。

みんなもルートを変更したみたいです。











到着した時には、朝一からの参加者が既に到着。

待っててくれました。

遅くなってスミマセンm(_ _)m









昼は宿の近くで大好物のうな丼を。










しばらくして、ひげだるまさん、TFBankさんも宿に到着。





ガラスのリアスクリーンが羨ましいけど、幌の張りの調整が難しいようで・・・閉めるのに苦労してました。

うーん、一長一短ですね。

丁度、自分のクルマにピッタリ合えば最高なんだけどなー。












宿の外観はこんな感じ。

キノコが密集して生えてるんです。

参加者はオッサン中心なのに、こんなにカワイイ宿でいいんでしょうか^^;







夜は宴会。

ノブちゃんさん、元気良すぎです^^



時間が経つにつれ、一人脱落、二人脱落し僕が寝たのがAM2:30頃。

まぁ・・・朝になって記憶喪失の人もチラホラと。















翌朝



















The 雨。

こりゃ、開けられんな(-_-;)





















朝食を食べてから、みんなで『今日はどうしようねぇ?』って言ってる間に、奇跡的に雨がやみ・・・出発準備。













みんな、冷却水の量とかオイルとかチェックしてて、自分のは問題無くて(心配だけど、そう思い込むようにしてる)良かったんだけど、ひげだるまさんの・・・












スッカラカン。








でも、その辺は慣れたもので、車載の冷却水を入れて様子見です。

ちょっと心配。







隊長の戦闘機。

大人のオモチャと化してますね。

ラジエーターの後ろの穴、確かに欲しいですね。

ノーマルのままじゃ、熱気の逃げ場所が無いからねぇ。

ほぼDIYでやっちゃうところ、尊敬してます。















あ・・・隊長・・・雨やんだばかりなのに・・・屋根・・・開けるの?

チャレンジャーだねぇ。

僕は根性無いし、まだ降るかもしれないので閉めて行こうかと・・・え?ダメ?












折角のツーリングだし、現状は降ってない。

ので、結局、みんな開けて亀石Pまでコーヒーしに。














近いので、20分位で到着。

なかなかの激寒だから、勿論、ホット。

若干一名、ソフトクリーム食べてましたケド(^^;



久し振りに屋根開けて、こういう道走るって、気持ち良かったです。

やっぱりオープンカーだったら、屋根開けないとね~。








ここでコーヒー後、TFBankさんとひげだるまさんが離脱して、先に出発しました。

お疲れ様でしたm(_ _)m









でぇ、残った4台は熱海峠まで行って解散。

亀石から熱海までは、屋根閉めました。

寒かったんで。
(さっき言ってたことと、やってることが違うような気もしますが・・・。)








箱根峠を通った時に、峠に設置されていた温度計の表示は7℃。

そりゃ寒いワケだよねー。









関東組と別れた後は、沼津ICから富士ICまで高速使って、富士市のフルーツ生ゼリー買って帰りました。

自分の分だけだと怒られるのは間違いないので、2個ね。





激旨なんですねー、ここんの。

東方面に来た時には、良く買ってます。

食べ終わった写真しかないケド。

こんな感じのです。





山を下りてから、下界は暖かかったので、上着も無しでOPENに。

気持ち良い~。






今回、みんなと一緒に走った時間は短かったけど、久し振りに楽しかったです。

幹事さん、参加された皆さん、お疲れ様でした。
今度はアンコウにも行ってみたい・・・東の方のオフ会も。

Kazu-Tanさん、良いモノ、ありがとうございました。
本格的に寒くなる前に付けておきたいモノですねー。
早目に取り付けたいと思います。

ひげだるまさん、取り敢えずは家に着いたようですが・・・ホースだけで済みそう?



と言うことで皆さん、また次回参加の時はお願いしますm(_ _)m
Posted at 2016/10/31 01:48:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2016年10月02日 イイね!

爆撃を受け、サソリにも刺され。

爆撃を受け、サソリにも刺され。


















休日前の夕方、いつものように交差点の上空に鳥たちが沢山。

青信号になって交差点内に入ったら、見事に爆撃を・・・。

幌をやられました。

その後の雨で多少は落ちたけど、まだ残骸が残ってます。

台風の雨で落ちるかな??











で、今日は近場にちょっとお出掛け。

いつものトコから、サソリの特別内覧会の案内が来たので、行ってきました。











そういえば、今日はエコパ・サンデーランの日というのを思い出したので、通り掛かりに、エコパ道を通ってみました。

結構いるなぁ。

なんだか、部品の交換会だか、販売会だかっていう小さな看板が出てたな・・・。

でも・・・MGに合うものは無いだろ・・・。

ということで、そのままスルー。











そして、到着。

勿論、屋根は閉めたまま!!








おー、あるね。







結構、イイかも。

マツダのロードスターのガワ違い、ターボ化ということで、同じようなイメージなのか?なぁ~、って思ってたけど、実物は結構、イメージは変わってました。

内装は、ほぼロードスターそのまんまだけど、外装は思った以上にね。









エンジンを掛けてみると、アバルトにしては静かだけど、低音の乾いた音がイイねぇ。

屋根はもちろん手動だけど、シートに座ったままでも、簡単に開け閉めが出来ます。

幌のロックのON、OFFまで簡単に出来るので、ちょっと停まった隙に、10秒もあれば開閉できるので、裏山。

いいなぁ。



TFの場合は、座ったままやろうとすると、腹筋、背筋、脇腹の筋肉を痛めるからなぁ~。

ロックとかも出来ないし。








で、ちょっと長めの試乗。

他の人が試乗する時、横にディーラーの人が乗ってたので、僕の時も横に乗るのかと思ったら、『どうぞご自由に。』ってことだったので、勝手に走り回ってきました。



『クラッチにクセがあるから、エンストする人が多い』って聞いてたので、ちょっと心配だったけど、心配無用でした。

TFの方がよっぽどクセがあるので、問題無し。










最近はTFも屋根を開けてなかったので、ホント、久~し振りのオープン。

回頭性も良いし、ボディがスゴクしっかりできてるのがよく分かります。

路面がうねってても、ボディの捻じれる感覚がしません。

えー、今時のオープンカーって、こんなに出来がイイの??
(直前まで乗ってたTFが、ボディが捻じれ過ぎってのもあるとは思うけど・・・。)



シフトの感覚もストロークが短くてコクコクと入る感じで、現代のクルマ!って感じ。

こりゃイイねぇ。






マフラーはまだ純正だったけど、後ほど登場予定のRECORD MONZAが付いたら凄いんだろうなぁって思います。

待ち遠しいね。














そして、来たついでに。

こっちも乗ってみました。

この間は、乗らずにエンジンの音を聞いただけだったけどね。




最初、セミオートマのギアの入れ方(走り出し方)が分からず、アタフタしちゃった。




素のFIAT500のイメージがあったんだけど、乗ってみると、これまたイメージがガラッと変わりました。

ボディの小ささ、軽さに加えて出力も上がってるので、速えぇ~、って感じ。

この娘はRECORD MONZAが付いてたんで、音もハンパないです。

アクセルを踏み込みながらシフトアップすると、後ろからパンパンと良い音が^^

タマらん。





サソリの猛毒にヤラレっ放しです。












年明けにTFの車検の案内が来てるしな・・・。

いや〜、色んな意味でどうしようか・・・。



・・・なんちゃって~・・・^^;
Posted at 2016/10/02 16:31:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「[整備] #TF MGエンブレム交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/209521/car/98695/6240998/note.aspx
何シテル?   02/25 20:17
更新はぼちぼち。 かなり気まぐれです。 時々、思い出した過去のコトもUPしちゃいますが、小さいことは気にせず見てやって下さいm(_ _)m
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

MG TF MG TF
オープンカー・ライフを満喫中~。
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
VWに復帰。 ちょっと見に行くだけのつもりでDに行ったら、DSGの素晴らしさを知り、つ ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
1000ccのcabでよくカブって大変でした。 高速の継ぎ目では体がピョコピョコ跳ね上が ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
ターボの最終 ’90モデル 面白かった。 バランスの良いクルマでした。 できればサーキッ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation