• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わだっち@BF5Cのブログ一覧

2007年11月12日 イイね!

サポートパイプの取りつけ

サポートパイプの取りつけ最近休みと言えば車いじりな感じの某所ですが・・・。

日曜日もお約束のようにジャッキアップされてウマに載っているレガシィ。
通りに面して3台のスバル車が並んでいるので相変わらず目立ちます。

今回はタービンサポートパイプの取り付け・・・なのですが
エキマニを外したり、エンジンを持ち上げたり、と作業難易度がかなり高いです。
一人では全く出来る気がしないのでマイミクさんの「もぐさん」さんと「たぐち」さんに手伝って貰いました。

作業開始早々から14mmのメガネレンチが割れ工具が1つお亡くなりになったり、遮熱板が外れずにエキマニ降ろしを断念して3分割したりと、予定外の方法で交換しましたが最後にはちゃんと出来上がりました。

しかしフロントパイプの方のステーが相変わらず全然合わない位置でジャッキで持ち上げたり力技で無理やりねじ込むのに時間が掛かりました。

その後2台目の車のフロントパイプの交換作業もしてちょうど夜ご飯の時間あたりで作業終了。

そのまま試運転がてら「もちもちの木」に行ってきました。
お腹が一杯になって戻って来てから更に車の前で日付が替わるまで話し込んでしまい、皆さん慌てて帰るという状況でした。
幾ら話ししても足りない感じですねー(笑)

交換後は過給時のタービン音が変化して最大ブースト到達までが早くなりました。懸念された低速トルクの低下も無くむしろ肺気量アップしたような感触です。

作業は面倒ですがフトントパイプ共々この部品もお勧めですよ~。
Posted at 2007/11/12 20:33:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2007年11月07日 イイね!

フロントパイプ交換後の試運転!しかし異音発生(泣)

フロントパイプ交換後の試運転!しかし異音発生(泣)さて・・・フロントパイプを取り付けての空いた道路での試運転です。

3~4速でアクセル全開にすると最大でブーストが1.5にもなってしまうので
コントローラーを調整しながら友達の居るGSへ。

それにしてもアクセルのレスポンスは良いし、ブーストの掛かり方も段付きが取れて良い感じです。
今のECUと相性が良いのかも知れませんね。

で・・・発進時に前からゴトゴト?ゴロゴロ?と異音がするのでリフトで上げて点検。
ステーを前回取り付けできない部分があったので修正していたら、結局一旦パイプ全体を取り外すことに(泣)また体中バンテージでチクチクです。

ステーを取り付けタービン側ボルトも締めていざ帰りの試運転。
やはり発進時と低速走行時にゴトゴト音がしています。

速度が出れば大丈夫なのですが・・・一体??
ストラットバーの干渉か、アッパーマウントの取り付けナットの緩みか?
それくらいしか交換時に緩めた記憶が無いのですが・・・。

結局こんな時間まで作業してました。

それにしても交換してから運転が楽しくて仕方無いです。
次はメーカー不明のサポートパイプですね。
Posted at 2007/11/07 13:28:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2007年11月04日 イイね!

タービンサポートパイプ買ったよー\(^o^)/

タービンサポートパイプ買ったよー\(^o^)/天気も良いので自転車でウロウロして立ち寄ったお店。

「GC8用 不明 フロントパイプ」とあります。
ジャバラも付いていてそれなりに作りも良さそうなのですが、メーカー不明ですとかなり不安。

気になりつつ、家に戻る。

でも数時間後気になってノギス片手に来店。
調べてみたらエキマニ側60φ、タービン側50φの物だと判明。
お店の人にエキマニの部品のばら売りですか?と聞くと

「これエキマニの部品??」
「触媒の所に付くやつでしょー」

と、なにやらとんちんかんな事を言ってます。
結局メーカーは判らず買わずに家に戻りネットで調べてみると、やはり判らない。

しかし、気になったままでは明日からの仕事に差し支えるので
本日3度目の自転車で来店(笑)

そのまま購入となりました(爆)

もし装着不可能だったら誰か引き取って下さいm(__)m
Posted at 2007/11/04 20:28:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@くろバン 朝方に榛名湖でトライアスロン大会があるらしく、、、渋滞凄そうですので、暑いですし辞めた方が良いかと(ほぼインプのみの集まりだし)」
何シテル?   07/26 08:52
BFレガシィに乗るわだっちです。 よろしくですm(__)m 実は2009年9月にBF5CからBF5Dに箱換えしました。 その際にATだったミッションを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

    123
456 78910
11 12 13 141516 17
181920 2122 2324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[スバル レガシィツーリングワゴン] BHキーレス流用 ハーネス加工とユニット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/06 16:45:52
LINK G4+ WRX Link(1-2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/14 19:36:24
GC8 リアナックル交換 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/14 16:06:00

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
平成21年9月末に箱換えしました。 BF5の初代レガシィですが、 GC/GF8やBG ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
世界に誇るハイエースです。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
エンジン、ミッション、ドラシャ等ほとんどの部品を次期愛車に提供して廃車になりました。 ...
その他 その他 その他 その他
その他の車の整備関係はこちらで。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation