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わだっち@BF5Cのブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

今年最後のDIY!?

先日、接点を研磨したスターターですが予備を持っていた事を思い出し、大晦日なのに交換作業(笑)


連休ですと万が一不動車になっても次の日も作業出来て安心ですからね。

交換したスターターは初期型レガシィの前期用の専用品。
全長が少々長く、細部に若干違いがあります。



ただあまりにも長期間保管していた為、動きが渋いので更に不安に・・・。

あ・・・スバルのお約束で、もちろんポン付けでしたよ!


これでダメなら接点だけ部品を調達してOHする事になりそうです。




アメリカのアマゾンですとこんな部品も購入出来るのですね。


それに比べて日本は・・・自分で作業する人が少ないのでしょうね。
文化の違いを感じます。


これが今年最後の日記になるかと思いますが、
1年間オフ会などで皆さんお世話になりました。



来年もよろしくお願いいたしますm(__)m





※2月11日?に浜松に鰻を食べに行こうかと・・・。
その後はウナギパイファクトリー~餃子を食べて解散予定。


Posted at 2013/12/31 14:17:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月18日 イイね!

何だか調子が良いぞ!!

と言う訳で


復活から1週間が経過しましたが、
どうやら元々1コマずれていた模様です(笑)







タイベルをキチンと組んだら


エンジン始動性が良くなるしー
排気音は変化するしー
A/Fは良い感じになるしー
アクセルのツキが良くなるしー




で良い事づくめです\(^o^)/





お蔭で心配事も無くなりましたので、胃袋も絶好調です♪



嬉しくて焼肉屋に行ってカルビ食べながらワイン飲んだりー





時々無性に食べたくなる「大盛り天丼」にチャレンジしたり!




・・・そんな感じの近況報告でしたー。




19,20日とコメダでミニシロノワールが半額らしいですよー。
(売り切れの場合はゴメンナサイとの事)


※とりあえず20日19時に17号沿いのお店に集合??


Posted at 2013/12/18 18:03:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月11日 イイね!

完全復活\(^o^)/

やっとレガシィが元通りになりました!




これで女神湖も走れます。
(スタッドレスが年代物なので心配ですけど)



ただタイベル交換するだけでは面白くないですので


センサー系のリフレッシュ
カムスプロケの金属化
コマ飛び防止ガイド



の装着をしました。

タイベル組んでから何故か低回転のアクセルのレスポンスが良くなって、排気音も少々変化しました。

もしかして最初から1コマずれていた??





タイベルを組んでそこら辺を試運転後にスプロケ交換でタイベルカバーを開けたのですが
アイドラープーリーのゴムシール部分から白いグリスが漏れていました。

画像左下矢印部分のアイドラーベアリングです。




これって良く有る事なんでしょうか??



昨日NTNの問い合わせフォームから質問メールを送ったのですが現在まで返信は有りません。
(ベアリングが原因で万が一エンジン停止あるいは事故になった場合、NTNはどうするのだろう?)

休業日や内容等によりまして、回答に時間がかかる場合があります。
また、内容によりましては回答できない場合もありますので、あらかじめご了承下さい。


とあるけどどうなんでしょうね?


それ以外にも問題は続きます。



気が付いたらもう冬になっていましたので、スタッドレスに交換しました。



すると・・・


フロントに入れていた5mmのスペーサーが割れてました!?
エンジン停止せずにあのままサーキットを走っていたら事故起こしていたかもしれません。




ある意味、運が良かったのでしょうね。
Posted at 2013/12/11 17:29:26 | コメント(19) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月04日 イイね!

自走不能から仮復旧\(^o^)/





自走不能になってから2週間。

やっと車が動けるようになりました。

と言ってももう1度、タイベルの組み直しが必要なので「仮復旧」ですが。




トラブルシュートや作業のアドバイスなどありがとうございました。
これに懲りず今後もよろしくお願いいたしますm(__)m




結局ベアリング全部とウォーターポンプを交換する事にしました。
1か所ベアリングがグラグラでしたので、丁度良いタイミングだったようです。



ただタイベルを組み直すだけでは面白く無いですのでGC中期以降に採用されているコマ飛び防止ガード(純正)を装着!

クリアランスはギリギリにしていますので、この部分でのコマ飛びは無くなるでしょう。




最初はカムセンとクラセンの故障も疑われましたので、
ついでにGC(以降)用のセンサーを使う変換ハーネスを製作しました。

インプな方々には何のこっちゃ?と言うハナシですが、
初代レガシィ乗りには結構オススメな配線加工かも知れません。







しかし!







これで終わらせてくれないのがスバル車のツンデレな所で・・・



せっかくアイドルするようになったものの、

アイドラプーリのネジ穴をやっつけてしまい規定トルクを掛けるのに一晩頭を悩ましたり、

追加ROM基板のピン1本を折ってしまい急遽電子工作をやってみたり、

ECU取り外しの際に後付けドアロックユニットの配線を断線してしまい修復をしたり、



と次から次へと必要な作業が湧いて出てきます。






しかもカムスプロケの歯が1か所損傷してました(泣)
あともう1回タイベルの組み直しすれば晴れて作業全部完了となります。




※もう当分作業したくなーい!
Posted at 2013/12/04 17:11:56 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記

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「@RIDE-BLUE Nゲージに興味があったとは!?アウトドアのイメージが強いので意外です!!仕事用の工具が大活躍です(笑)」
何シテル?   06/28 19:45
BFレガシィに乗るわだっちです。 よろしくですm(__)m 実は2009年9月にBF5CからBF5Dに箱換えしました。 その際にATだったミッションを...

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