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2021年12月19日 イイね!

無事ウィンカーのLED化成功しました!!

無事ウィンカーのLED化成功しました!!
前回のブログにたくさんのコメントありがとうございました。


結局配線図を参考に部屋でアレコレとバルブを交換して現象を再現して原因を確認しました。




レガシィには片側に21W電球2つ、5W電球2つが装着されていますが1つでも21W電球が装着されているとLEDバルブは点灯しないようです。
(ウィンカー動作時の場合:ハザード動作時は4個全て交換しないとダメでした)



こんな具合にLEDバルブだけ点灯しないのです。
21W電球の抵抗値が低いので電流がそちらに持って行かれてしまうようです。




5W電球は関係無いみたいで、メーターパネル内電球の交換を考えていたのでラッキーでした。



ついでにリアコンビランプのカプラーが発掘されたので、途中に抵抗を入れたり電源取り出し出来るように加工しました。
テール/ストップのLEDバルブはテール(スモール)動作時にそれ程暗くならないので100Ω抵抗を入れました。

とりあえずかなりの消費電力の低減になったので、少しはバッテリーやオルタの負荷が減るでしょう。
Posted at 2021/12/19 13:40:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月15日 イイね!

ウィンカーをLED化してみたら、ハイフラすらせずに点灯しないのは何故??

ウィンカーをLED化してみたら、ハイフラすらせずに点灯しないのは何故??ウィンカー作動時に合計で50W弱程度(ハザート点灯だと100W!?)消費しているのが気になってLEDを手に入れてみたのですが・・・



表題の通りになってしまい、手詰まり状態です。



サイドウィンカー自体は1WLEDを使用していて、特に問題無く点灯していたので前後のウィンカーバルブもLED化したら消費電力の低減が出来ると目論んでいたのですが・・・現実はそう簡単には行かず(泣)

ハイフラ防止用のリレーを使用しても、そもそもLEDウィンカーバルブが極々微かに点灯するだけなのです。

メーターパネル以外のバルブを全てLED化しても、症状は改善せず(サイドウィンカーだけちゃんと点灯する)理由がわからず困っています。

どなたか解決方法をご存じの方いらっしゃいませんでしょうか?



左側(L側)を点灯させた場合の電気の経路に色を塗ってみました。




※メーターパネル内のインジケーター用バルブもLED化すれば解決する??
Posted at 2021/12/15 17:46:46 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

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