2010年08月29日
入院していた我がS14が今日帰ってきました。
実際行った作業の大まかな内容は
・ECU現車セッティング
REYTECのROM書き
・ヘッドガスケット交換
TRUSTメタルガスケット(1mm)へ交換
・マフラー交換
GPスポーツEXAS EVO Tuneへ
・カムスライドスプロケット装着
EX側バルタイ調整
・プラグ交換
レーシングプラグ新品へ
・LSDイニシャル調整
オイル交換
・タービンアクチュエータポートボーリング加工
アクチュエータポート拡大
・クランク角センサー調整
点火タイミングずれてたっぽい(汗
・足回り現車セッティング
アライメント
・メーター配管直し
となりました。
今回のセッティングしようと思った発端
以前、パワーが出ない。タービンブローの兆候(?)がありました。
これはタービンがそろそろやばいのでは?と言われ、タービンを交換しました。
タービンはGT-RSタービン(OH品YahooAuctionにて落札)
そいつを取り付けるときにわかりましたが、エキマニが割れていて排気漏れが起きていました。
タービンも特に問題がなさそうで、実は排気漏れでパワーが出なかっただけなんでは無いか?
というのも考えましたが、せっかく買ってしまったタービンなので装着することにしました。
(そしてこのタービン実はGT-RSでもなかった)
このタービンを装着してから一度燃調合わせだけのセッティングを行いましたが、どうしてもブーストが安定しない。
いくらブーコンで設定を抑えても1.5キロくらいまで上がってしまう。
アクチュエータのポート開放圧を調べたら1.5キロから開き始めるものが着いていたため、HKSのアクチュエータに交換。
これでアクチュエータは正常なはず。。。。だがブースト圧が下がらない。
これは。。。アクチュエータポートの容量不足なんじゃないか?
前回のS14MF-Tの斜流タービンもそうだったし。
ということで、「タービンのポート加工をしよう。」ってところから始まってます。
それで済むはずだったのですが、途中から「今のブースト圧に耐えられるようにメタルガスケット入れればいいんじゃね?」という考えもあり、なんでか両方の考えが混じってしまったんですね。
そしてしばらく乗らないうちにバッテリーが上がってしまい、ECU内容が飛んでしまった。
ちょうどいい。やるかっ。ってなりました。
予算を決めて、「この予算で気持ちよく乗れる車にしてけろ」ってお願いしたら、スプロケとか入りました。
なんか、自分でやったサージタンクのニップルからブースト圧拾っていたんですが、エンジンに近すぎて吸気の脈動拾ってよくなかったっぽいです。その辺も直されていました。
さてさて。インプレです。
まずブーコンの設定が
HI 1.4キロ
LOW 1.0キロ
位に設定されたようです。
上は7500rpmまできっちりタレも無く回ります。
感覚的には大排気量のNAのような感じでタービンらしさがないのですが、
今までと比べて全域で乗りやすくなりました。
踏み込むと2,3速なんて一瞬でレブまで吹けあがる感じです。
何よりも驚いたのが、エンジン回転があがるにつれて振動が無くなり静かになっていくんです。
高回転になるにつれてエンジン音もマフラー音も後ろに置いてきたかのように音が無くなる。。。
高回転回っているのに、「壊れそう。。。」って音じゃなくて妙で不思議な感覚になります。
セッティングをしてくれた方いわく「経験上この現象が起こる車はエンジンの調子が非常に良くて速い」らしいです。
何よりも高速での追越が楽。アクセルを踏むとスパーンと前の車を追い越せます。
そのうちシャシダイにかけてみようと思います。
馬力よりトルクが出る方向にセッティングしているらしいので、シャシダイのデータは特に気にしていませんが、前回計ったとき(排気漏れ時)よりどのくらいあがっているか気になるところです。
マフラーはAPEXi N1エヴォリューションでしたが、音量を抑えようと思い消音チャンバー付のGPスポーツEXAS EVO Tuneを選んでみました。
結果、音が大きくなってしまい前より音も好きではない方向に。。。
これは前のほうが良かったかな・・・
足回りはグリップなのに、TEINのスーパードリフトでハイパコのバネを組んでいます。
その辺はまったくわからないので丸投げなんですが、今回、エンジン特性に合わせた足セッティングにしてもらいました。よくわかりませんが・・・
よく曲がるし、乗りやすいです。
まぁ、よくできていてもオールマイティにできている純正と違って若干街乗りがしにくいとか妥協点はありますね。
2000回転前後までがかったるい気がします。
タービン交換した頃からですけどね。
これはしょうがないかな~。
Posted at 2010/08/29 22:29:03 | |
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車 | クルマ
2010年08月09日
入庫内容
・ECUセッティング
現車セッティング、REYTECパートナー店でROM書き。
・ヘッドガスケット交換
メタルガスケットへ交換
薄いガスケットで圧縮比上げ
・マフラー交換
APEXi N1 エヴォリューションからGPスポーツEXAS EVO Tuneへ。
・タービンアクチュエータポート拡大加工
ブースト圧上がり過ぎ防止
そんな感じ。
ガスケットが在庫切れで車が戻ってこないため、ミラをいじり始めてしまってます。
ミラ
ホイールを磨いて、タイヤ新調です。
ライトもマルチリフレクタ化してHID導入。
エアコン添加剤を入れてクーラーも快適仕様に。
結局シルビアが手元に無くても、機械いじりはやめられないのか。おれ。
Posted at 2010/08/09 00:05:42 | |
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