
皆さんのブログ等で拝見して、前から興味あったドアウエッジのかさ上げ。
やってみた。
ホムセンで買った、3ミリ厚と1ミリ厚を取り外したドアウエッジに合わせてカット。
ボルト通す穴を開けるだけ。
ハサミだけでOKです。簡単、簡単!
今回は、お試しのため適当にカットしました。
器用な方、几帳面な方はしっかり型をとって純正品ときっちり合わせた方が見た目も
良いですが、実際そこまで気になる場所でもないので僕は適当にカット。w
運転席側、助手席側とも3ミリの2枚重ねで様子見。
ドア側の金属部品にシリコンスプレーを振って、ゴムとの当たり具合を確認します。
両側とも特に調整なくても、金具取り付ねじのあとがゴム部分に均等に着いてるので、
僕のロドは左右のドアの取り付け誤差は無い車体みたいでした。
取り付け後の印象は・・・・・・・
ドアの閉まる音が、高級感UP!
段差の通過時のよれ感がなくなった?
感覚としては、シートのおしり部分に、がっちり補強パイプで左右を繋いだ感じ?
ゆすられ感は(ねじれ感?)は、確実に良くなってますね。
あと、リアタイヤの接地感がUPした感じで、タイヤの食いつき(トラクション)が上がってるのを感じました。
素人の僕でも感じるので、もっと運転うまい人や、感性の良い人ならもっと違いを判るのではないでしょうか。
NR-AはNDの中でも元々剛性高いので、SやSLP等のグレードの方が効果高いかも?
スタッドレス履いてるので、峠を入ってないので街乗りのみの感想です。
夏タイヤで峠走るのが今から楽しみです!(^_^)v
ゴムがなじんで、高さが下がってきたら1ミリ厚のシートで調整します。
あまり上げすぎるとドアの締りが悪くなるのと、ドアヒンジへの負荷も心配なんで。
Posted at 2018/01/07 22:31:10 | |
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