• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんかくまくりの愛車 [マツダ ロードスター]

BBS RE-L2 16インチ 6.5J 

イイね!
2017年10月08日
カテゴリ : タイヤ・ホイール > ホイール
BBS RE-L2 16インチ 6.5J
パーツ単体 パーツ取付全体
 私の愛車であるマツダ・ロードスター(ND)の純正ホイールからの換装で、タイヤは純正タイヤをそのまま継続使用しています。
ホイールサイズ、リム幅は何れも変化なく、オフセットのみ5mmだけ外側に出た計算です。(純正:+45mm⇒RE-L2:+40mm)

<美点>
・軽量化・高剛性
・ホイールが大きく見えるデザイン
・ダイヤモンドブラックの質感

【軽量化・高剛性】
 BBSのカタログとHYPER REVの情報を総合すると、このホイール交換により1.1kg/本の軽量化が出来ます。
(純正:6.8kg/本⇒RE-L2:5.7kg/本)
 タイヤ&ホイール合計の重量は恐らく13~14kg/本でしょうから、約8%の軽量化となります。

 この数字を持ち出すまでもなく、私の愛車であるNDロードスターは純正ホイールとしてはかなりの(みん友さんのお言葉を借りると変態的なまでのw)軽量化と高剛性化が図られているので、正直に言って漠然と運転していても感じられる様な劇的な変化はありませんでした。
 またこの夏以降、平均的に燃費が5%程度改善していますが、これは他のカスタムによる効果が大きいと思われます。(ホイール軽量化も少しは貢献しているはずですが)
 乗り心地については、バンプを拾った時に若干しなやかさが増している気がするのですが、具体的に同じ条件を再現して検証できた訳では無いので、断言はできません。
 少なくとも体感出来る範囲で悪化した部分は何もないですし、理論的に悪い要素は何もないので、良いことにします(笑)

【ホイールが大きく見えるデザイン】
 スポークがリムまで伸びるデザインのため、ホイールが大きく見えます。このお陰で脚回りの見た目がグッと引き締まりました。
 ホイールクリアランスが大きい純正車高で今後も脚回りに手を加えるつもりが無いため、ホイールのチョイスを失敗するとかなりカッコ悪くなるリスクがあると考えていたのですが、どうやら上手く行った様です(^^)

【ダイヤモンドブラックの質感】
 シルバーとガンメタの中間位の色味だと思うのですが、光の加減によってガンメタに見えたりシルバーに見えたり、見ていて楽しいです。 
 また優れた表面処理のお陰か、アルミ特有の美しい光沢が目を引きます。
(新品だからというのも多少はあると思いますが・・・)
 スタッドレスに着けている安物アルミとは明らかに異なる、ただ派手に光るのではない、輝きと深みを併せ持った美しい光沢には、思わず引き込まれます。
 余談ですが、このダイヤモンドブラックの色味については、(別車種・別モデルですが)同色のホイールを履くみん友さんの愛車のお陰で、事前にかなり具体的にイメージ出来ていました。こういう風に実物を見てイメージを膨らませられる辺り、みんカラやみん友さんの存在は本当にありがたいです(^^)


<難点>
【超絶洗いにくい(笑)】
 前車でもツインスポークのホイールを使用していた(RAYS/VORK Racing RE30)ので最初から予想していましたが、スポーク間の隙間がとても狭いので絶望的に洗いにくいです(笑)常にホイールの内側までピカピカにしていたい方は、絶対に手を出さない事をお勧めします(笑


<総評>
 ホイールは見た目と性能の両方に利いてくるパーツなので、ここだけは奮発しようと思っていましたが、良い買い物が出来ました。
 軽量・高剛性化により走りにおいてもプラスの効果が見込めるはずです。加えて、BBSは「剛性」と「靱性」という一見矛盾してそうな2つの機能の両立を謳っており、それがタイヤグリップやシャシー性能を引き出しつつもしなやかさを向上させる事にも利いてくると思います。

 最後に、私がBBSを選んで良かったと思っている理由は、その魅力が単に「軽量・高剛性」に留まらないからです。ホイールの基本性能の部分は勿論ですが、既に触れた表面の質感の素晴らしさなど、隅々まで品質の高さを感じます。
 またホイールは確かに高いですが、その中にはエアバルブやハブリングなども全て付属品として価格に含まれており、とても良心的だと思います。「こうした付属品も含めて万全の状態でBBSホイールを愛用して欲しい」・・・そこには自社製品に対する自信と自負、そしてユーザーへの愛情を感じました。
 こうした細かな部分まで抜かりない姿勢、そして今まで多くのメーカーやユーザーに認められてきた実績に裏打ちされたブランドという名の信頼、そして目の前の愛車が履いている素晴らしくも美しいホイール・・・最高の買い物が出来ました(^^)
入手ルート実店舗(フジ・コーポレーション) ※フジSpecial Brand宇都宮東店

RE-L2 のレビュー

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

BBS / RE

平均評価 :  ★★★★4.60
レビュー:144件

BBS / RE-L

平均評価 :  ★★★★4.72
レビュー:155件

BBS / CH-R

平均評価 :  ★★★★4.71
レビュー:87件

BBS / LM-R J・バトン Champion Edition

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:9件

BBS / V7

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:4件

BBS / CH

平均評価 :  ★★★★4.24
レビュー:164件

関連レビューピックアップ

ENKEI PerformanceLine PerformanceLine P ...

評価: ★★★★★

RAYS VOLK RACING VOLK RACING TE37

評価: ★★★★★

RAYS GRAM LIGHTS 57ACCELERATE

評価: ★★★★

RAYS VOLK RACING CE28 CLUB RACER

評価: ★★★★★

マツダ(純正) マツダ純正アルミホイール

評価: ★★★★★

BBS RF

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/21 14:57:59
同じの装着してます!
ロードスターにもよく似合いますね!
コメントへの返答
2017/10/21 18:28:49
コメントありがとうございます。
インチアップもしてないし純正車高なのでどうかと思いましたが、デザインの良さのお陰で見た目的にも上手くまとめられたと思います(^^)

怪獣王子さんのお車も、BBSのHPでも拝見しましたよ♪
ダイヤカットのモデル、私も少し考えたけど値段が高い事もあり自重しました(^^;)
リムも大きく見えるし、お車とてもカッコ良いですね(^^)

やっぱりBBSは最高です!!

プロフィール

「明日の最低気温13度って。。。一週間ずっと雨だしorz」
何シテル?   08/16 14:57
<自己紹介> さんかくまくりです。 一度消滅したけど、また戻って来ました。 ドライブ大好き、マニュアル車大好きな車好きです。 公道で飛ばすのは嫌いで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

LOVE 
カテゴリ:ブログ
2017/04/08 02:02:38
「常識が通じない」マツダの世界戦略 
カテゴリ:MAZDA
2017/04/08 02:02:22
 
夏の箱根の快走録 
カテゴリ:ブログ
2017/04/08 02:00:16

お友達

コメントなど楽しく交流出来、考え方などお互い共感できる方なら車種・老若男女不問です☆
いきなりのお誘いはお断りしています。

交流が無い場合は削除する場合があります。
一方で「合わない」と感じたら削除して頂いて結構です。

一度退会した身で偉そうな事は言えませんが、お願いします。
16 人のお友達がいます
でぃーぷ31でぃーぷ31 * 青林檎青林檎 *
よっすい.よっすい. tosiytosiy
XblueXblue ヨコヨコヨコヨコ

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2015,10,12 契約 2015,10,16 ラインオフ(早w) 2015,11,1 ...
スズキ スイフト Polaris (スズキ スイフト)
1.3XG Limited Ⅱ(DBA-ZC11S) 色:キャッツアイブルーメタリック( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.