• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんかくまくりのブログ一覧

2018年04月05日 イイね!

山といちごと、桜と富士山

山といちごと、桜と富士山 年が明けて大分経ってしまいましたが、生きてますw
しばらく慌ただしい毎日でしたが、ここ2週間はドライブをする時間が取れました。
alt

 まずは先週。深い朝靄が晴れるのを待って、いつもの場所へ。

筑波山朝日峠
alt
毎度お馴染み、関東平野を一望~☆
霞ヶ浦と土浦市街。
alt

牛久の大仏もw
alt

そして我らがつくば市街。
alt

 山を下りた後はブラッと立ち寄った直売所で採れたてのいちごをget!スーパーよりも安くて美味しいいちごが、ここでは簡単に手に入ります(^^)
(すっかりお隣の栃木県の陰に隠れてますが、実は茨城県もいちごの名産地なのです)
altalt
 昼食はこれまた近くにあるセイコーマートのHot chefかつ丼で♪
たかがコンビニ弁当と馬鹿にしてはいけません。お店で調理されて出来たてアツアツのかつ丼は、目から鱗がごっそり落ちること請け合いです!これが500円台で食べられるのだから、安いものです。何気にセイコーマートがそこかしこにある所も、茨城県のお気に入りポイントだったりします(^^)
この週は、こんなカンジでご近所ドライブを満喫しました☆

 そしてこの前の週末は、いつかこの時期に絶対に行ってみたかった場所へ。。。
前日、金曜日夜の飲み会をものともせず、午前2時に自宅を出発(爆)
駐)途中からはソフトドリンクしか飲んでいなかったので、飲酒運転には当たりません

 深夜の首都高をブッ飛ばし、その場所へ。。。
箱根ターンパイク・御所の入駐車場
alt
痛恨のピンボケ失敗作ですが(笑)
念願の桜のトンネルです!!
 案の定、同じことを考える人が沢山いて、5時30分開門のターンパイク料金所に30分前に到着したのですが、既に順番待ちの列が(^^;)
写真撮影も順番待ちとなっていたため、あまりゆっくり撮ることが出来ず失敗作になってしまいましたorz

早朝の澄み切った空気が心地良かったです。。。
が、花粉症のため全くルーフを開けられなかったのが残念ですが(笑)

今年は全然ゆっくり見られていなかったソメイヨシノ。ここで堪能できました(^^)
alt

alt

alt

 一通り桜を眺めた後で大観山まで登ってみると・・・

富士山と芦ノ湖がお出迎え(^^)
alt

alt

alt

 久々にゆっくりと車に向き合えた、貴重な時間でした(^^)
締めくくりは、朝陽に照らされしソメイヨシノのトンネルと、私のNDで。
alt
 まだまだこいつと、楽しい毎日を。。。
Posted at 2018/04/05 01:16:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月20日 イイね!

青から赤へ~不器用に生きた奇跡の果てに~

(サブタイトルは、GLAYの相当懐かしいあの曲の歌詞から取りましたw)

 ご無沙汰してます。残念ながら、生きてます。
全然更新をフォローできてなくて、すみません。それでも友達でいてくれる皆様を私は愛してます(笑)時間が作れたらきっとまとめてフォローさせてもらいますので!!

 みんカラの更新は出来ていないけれど、私もNDも元気です。先月は法令点検がてら、シートベルトガイドを交換してもらいました。
 従来品は、シートベルトがガイドから外れてしまい自動で巻き取ってくれない事が度々ありました。しかしユーザーからのフィードバックを元にメーカーが投入した対策品に替えてもらって以降、そういったことは無くなりました。保証期間という事もあり、無償で対応頂けてありがたい限りです。


 こういう対策品が出されている事を知ることが出来た事も、みんカラのお陰。すっかりログイン頻度は落ちてしまったけれど、私のカーライフを彩ってくれる大切な要素です。



 さて、昨年と同様に今年もまた新しい環境に飛び込み、全力疾走で駆け抜けた1年でした。そして・・・職場移転に伴い今週末にまたもや引っ越すことになりました。これで3年連続での引っ越し。いい加減落ち着きたいと思っていただけに、流石に若干ウンザリしています。
 だけど、新しく住む街はずっと以前から憧れていた大好きな街。今はその街で暮らす毎日を想い描きながら、慌ただしくも楽しく前向きに過ごす毎日です。

 これからは通勤で片道1時間40分程の時間を費やすことになります。今までの人生の中では一番長い通勤(通学)時間です。毎日それだけまとまった時間を、ただ電車に揺られながらあてもなくぼんやりと消費してしまうのは理想的ではありません。しかしながら工夫次第で、例えば今まで以上にじっくりと新聞が読めるかなとか、今まで以上に読書に充てる時間を増やせるかもしれないなとか、そんな事をぼんやりと考えています。だからこそ私は、始発駅から徒歩圏内の場所に住むことにしました。
 毎日の電車内で過ごす時間を如何に有意義なものにしていくか・・・それがこれからの毎日の一つのテーマになる様な気がしています。
 ちなみに、キャッツアイブルーからソウルレッドに乗り換えたカーライフと同様に、通勤ライフもブルーのラインが印象的な現在の常磐線から、鮮やかなレッドがイメージカラーとなっているあの電車に鞍替えとなります(笑)
(・・・勘のいい方なら上記のヒントだけで大体の住所がバレてしまうかもしれませんねw)
 そして勿論、今後もカーライフは続けていきます。実は今回の職場移転は今年の春頃にはほぼ分かっていた事で、それを受けて一度はNDを、そしてカーライフを諦める事も真剣に考えました。しかし悩んだ末に、多くの通勤時間という代償を負ってなお、夢のNDライフを続ける事を選び「快適なカーライフを送れる住環境」という切り口から新居を決めました。
 実を言うと夏に購入したBBSのホイールは、「引っ越し位では絶対にNDは手放さないぞ」という私の決意表明です。

 仕事に引っ越し準備に秘密の地下活動(笑)にと、これからも慌ただしく過ぎていく毎日。
これは、恐らく私のみんカラ上での最後のブログとなるでしょう。




今年のね(笑)
 本当はブログにしたいけど出来ていない話が沢山あります。4月に堪能したあの場所の桜、GWに見たあの美しい花畑、度々お会い出来た大切なみん友さんとの想い出、久々に再会できたみん友さんたちとのかけがえのない想い出、楽しかったあの出来事、MAZDAさんが一段と大好きになったあの出来事、前回は行けなかった東京モーターショーの事、あの悲しい出来事、そしてNDとの夢の様な毎日・・・

 年が明けて新居での生活も落ち着いて時間が出来たら、またブログが書けたらと思います。
寒い毎日が続きます。お体には気をつけて、健康安全第一で楽しい毎日を過ごしましょう。
それでは、よいお年を!!








Posted at 2017/12/20 22:44:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | LIFE | 日記
2017年10月09日 イイね!

BBSホイール購入記念フォトセッション~決意表明~

BBSホイール購入記念フォトセッション~決意表明~ 今から遡る事1月半。
8月下旬、遂に待ちに待ったホイール交換を実施。
既に「何シテる」やパーツレビューにてお知らせ済みでしたが、新しいホイールはこれ。


BBS/ RE-L2 Diamond Black

 遂に予てよりの念願だったBBSユーザーになりました。またこれも「何シテる」で告知済みですが、BBSの公式HPに私の愛車が掲載されています(^^)使用感については、パーツレビューをご参照ください。値段は高いですが、それでも手を出すのに十分すぎる位の魅力と確かな品質を感じています。

 ついでと言ってはなんだけど、セットでこれも。。。

BBS / Racing Lug Nut
安心のマックガード社製。セキュリティ面もひと安心(^^)デザイン的にもボディカラーの赤とマッチして、いいかんじです。


 購入後、中々ゆっくりと写真を撮る時間が無かったのですが、9月下旬に撮影ドライブ。まずは週末の夜の都内へ。
 時期的に夜は大分涼しくなっていた上に、首都高ではオープン走行で夜景も楽しめました(と言っても運転中だからチラ見程度ですがw)。常磐道から首都高に入るとスカイツリーの近くも通るのですが、夜のイルミはとても綺麗だったなあ(^^)
 空気も涼しく素敵な夜景が楽しめて・・・オープンでの首都高ナイトドライブがこんなに気持ちいいものとは思いませんでした(^^)

・・・渋滞さえ無ければね!!!(笑)

 お役所仕事はみんな4月の年度替わりと共に一斉にプロポーザルだの発注だのやって詳細を詰めて事業化して・・・ってなるから仕方ないのでしょうが、毎年この時期になるとそこら中で一斉に道路工事が始まるのは何とかならないかなって思います。勿論、こうした地道な改修や保全によって安全が確保されているので、それを「税金の無駄遣い」とか言うつもりは毛頭ないのですが・・・
 渋滞を避けるためにかなり遅めの時間を狙ったにも関わらずあちこちで大渋滞が発生していて、少々気分が滅入りましたorz

 話は逸れましたがホイール購入記念のフォトセッション。第一弾はND購入直後だった2015年12月以来のこの場所。。。

東京・汐留のイタリア街♪


・・・この日は何かのオフ会だったのでしょうか。
 この一帯をびっしりMercedez & BMW軍団が占拠していて、あまりゆっくり写真を撮れませんでしたが・・・若干通行迷惑にもなっていて、少し気になりました。何も悪い事をしていなくても、カスタムされた高級車が大群でいるだけでかなり目立ってしまいます。それが交通の妨げになったりした日には・・・
 この場所が車両乗り入れ禁止とか、そういう事態にならないことを祈ります。
 いつだって一部の心無い人たちの身勝手な行為が、自らのみならず何の罪もない良識ある人たちの自由を奪ってきたという事、分かって欲しいです。
・・・ま、あんな頭の悪そうな連中には、そんな所まで考えが及ばないのでしょうけどw

 限られた一瞬のチャンスを逃さずに♪






 翌日は日中晴天シチュエーションでのフォトセッションのため、霧降高原道路へ。









 余談ですが、最後の写真のフロントバンパーにバッタがとまっているの、見えるでしょうか。
この子とはその後10km程ランデブーしちゃいましたww
 ここからしばらく走った所でAピラーの付け根にいたので私も気づき、麓のコンビニで車を止めて、近くの草むらに逃がしてきました(^^)その時点ではいつからいたのかは勿論分からなかったのですが、帰宅して写真を見返したらこの様に映っているので、「ここからずっとくっついていたのか!」って笑ってしまいましたw


 さて、これで私が予てよりやりたいと思っていたカスタムは全て完了しました。みんカラの住人の皆さんからしたら、「これだけで!?」って笑われてしまいそうですが、元々弄らない前提で買った車なのでこれでいいのです。
・・・というより弄る必要性を感じないので、このまま行こうと思います。メーカーがありったけの情熱を込めて創ってくれたこの素晴らしいスタイリング、バランスを崩したくありません。(勿論車に求めるものは人それぞれなので、沢山カスタムしている人を否定する気は毛頭ありません)

 こんな素晴らしい車を所有出来ている事は、今でも夢のようです。最高に幸せです。しかし一方で、私の様な貧乏人がこの様な趣味車を維持する事は簡単ではありません。
 特に3年位前から、私には次から次へと人生の岐路が訪れ、カーライフ的にはまさに「一難去ってまた一難」という状態が続いています。そのため前車の時の様にゆっくりと車と向き合う時間を確保することは、今はかなり難しくなってしまいました。
 ただ、私は決してそれをネガティブに捉えてはいなくて、今はその状況を前向きに楽しめています。
 この後もどうやら平穏無事に進みそうにない、私とNDのカーライフ。本当なら10年先も20年先も乗り続けていたいけれど、実際いつまで所有できるのかは全く分かりません。そんな状況だからこそ、「絶対にこいつは手放さないぞ」という決意表明の意味を込めて、あえて高い買い物をしてみました。
 常識的に考えるとそれはとても合理的な行動とは言えませんが、これで良かったと思っています。

 何故なら2年近く前にブログに書いた通り、私は純粋にこの車に恋をしているからです(キラッ

なんてねww


 これからもきっと幾度となく訪れるであろう人生の岐路。もしかしたらその何処かでNDを諦める日も来るかもしれません。
 それがいつになるかは分からないですが、決してありきたりな常識や慣習に捕らわれる事無く、自分なりに、自分らしく、自分の生きる道を決めていきたいと思います。他人から決められたレールの上を進む様な、退屈な人生なんてまっぴらです。
 この先もずっと、自分という名の物語の主役であり続けたいし、人生という名のdriveでステアリングを握る優しく賢明でかつ独創的なDriverであり続けたいと思っています。

 (MAZDAさんの受け売りですが)自分で行く道は、自分で決めた方が楽しいに決まっている。これからも「自分」という名の人生のDriverであり続けよう。

Be a driver !
>
Posted at 2017/10/09 14:00:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | Roadster ND5 | 日記
2017年09月14日 イイね!

雨上りの筑波にて~メディア対抗ロードスター4時間耐久~

雨上りの筑波にて~メディア対抗ロードスター4時間耐久~ 最近、文章が全く書けません。

以前に一度アカウントを消すよりも前から、私はこの場で沢山のブログを書いてきました。
学生時代はアレルギーが出る位に国語が大嫌いで、読書だって数年前までは全くしなかったことが信じれられない位に、キーボードを前にすると自然と文章が浮かんできます。
それまで自分が頭の中で考えていたことを文章に置き換えるだけなので、全体の構成とか何も考えず、いわば一筆書きみたいな要領でサラサラといくらでも文章が書けていました。
ある日曜日に長文のブログをごく短時間で立て続けに5本書き上げ、4本を下書きでストックしたこともあります。
 オフ会参戦後もよく長いオフ参戦記を書いてきました。
いつもRAW撮りした写真の整理と現像で時間がかかっていたせいで、大抵参加者の中で最後のブログupになっていましたが、文章自体はスラスラとごく短時間で(クオリティはともかくとして汗)書けてきました。

 そんな今までが信じられない位、去年くらいから文章が書けません。
実は一番古いものだと昨年冬のものから、合計8本のブログが書きかけのまま下書きで眠っています。
全然文章が浮かばないまま時間だけが経ってしまいました。
どれも大切な想い出たちですが、これだけ時が過ぎ去ってしまった以上、きっとこれらが日の目を見る事は無いでしょう。。。
以前と同様、記事をupしたい意欲はあるのですが、とにかく文章が書けない。。。
大スランプですorz

 原因は大体わかっています。
せっかく大人が趣味で楽しんでいるのだから、小学生の作文みたいな稚拙な文章だけは書きたくない。文章は下手くそだけど、下手なりに大人の文章を書きたい。
そんな意識が邪魔をして、ブログの敷居が高くなってしまっているのだと思います。

 加えて、文章を書くことは自分の内にあるものをアウトプットする作業です。
インプット(学習や新たな経験・優れた知見の習得など)を超えるスピードでアウトプットを続ければ、いきおい記事のクオリティはどんどん落ちていくと思っています。
そうやって惰性で質の落ちた記事を上げることも、私はしたくありません。
何故なら元々これだけ質が低い文章ですから、これ以上低質なものになるなんて、想像したくもないからです(笑)
こんな風に考えすぎて、自分でハードルを上げてしまっているんだろうなあ。

 私が上手くいかない時はいつもこう。
考えすぎて原点を見失ってしまいます。
「もっとシンプルに」
それが分かっていても出来ないから、苦労しているんですけどね。
そう、今の私が苦しんでいる「秘密の地下活動(笑)」もまさに同じような状態です(笑)



 さて、前置きが長くなりましたがここから本題・・・
去る9/2、筑波サーキットで開催された恒例の「メディア対抗ロードスター4時間耐久レース」を観戦してきました。
もっとも、肝心の耐久レースは予選しか見ていません。

 本当のお目当ては・・・


東京おとめ太鼓with SAYA ステージライブ♪
たっは~☆カ、カワイイ!!!!!
あのセクシーな衣装!!
そして私の様な脚フェチはK.O.必至のあの太もも、たまらんばい♪♪♪


・・・というのは冗談で(笑)併設のレースイベントやMazdaの展示がお目当てだったりまししたが・・・
(いかんいかん、普段から一生懸命に真面目キャラを装っていたのに、危うく正体がバレるところだったよw)


 さて、せっかくの久々のモータースポーツ観戦です。
ここで本領発揮。
必殺、「手持ち流し撮り」←テキトーすぎだろw

いえいえ、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるんです(殴

撮影中はこんなカンジの失敗作を量産しまくり・・・

 これはフジトモこと藤島知子さんや竹岡圭さんのチーム、Pink Pantherですね。

 IT media!!いつも拝見しておりますm(_ _)m


Tipo!!


 これはメーカー交流チーム。
チーフデザイナーとしてNDの開発に大きく貢献した中山雅氏(現商品開発主査兼チーフエンジニア)も参加していました。
この他に魂動デザイン生みの親でもあるスーパーデザイナー・前田育男氏の姿も・・・
 こういったイベントで常務執行役員や主査がガチでレースをしている・・・マツダというのは本当におかしな会社です。←最高級の褒め言葉です!!


これも良く聞く名前ですねw


 カラーリングが気になったので、狙い撃ちw


もっともっと♪



 さて、このあとはMFCTの走行が始まったので、引き続き適当流し撮りチャレンジ♪

NB~♪


NC~♪


NA~・・・だったと思う、多分(爆)


そして二組目。
インスタレーションラップ・・・ではないけど(笑)、コースイン後のマーシャルカー先導走行。


NC~♪


ソウルレッドが映えます♪ND!!


レア車!!!
AZ-1!!!


 さて、この組にはみん友さんのよっすいさんが参戦されていました。
この走行前には短時間ですがお会いしてお話も出来ました。
以前より長距離ドライブ好き、モータースポーツ好き、写真好きと勝手に近しいものをかんじていたので、とても嬉しかったです♪

 早速激写w

実に綺麗にCPについてますね。さすがです!!
勿論サーキットなのでかなり攻めていながらも、滑らかに綺麗に走らせていたのが印象的でした。

 ついでなので、同組でやたらと速かったNDも♪

 キャンバーがスゴイですw

よっすいさんを狙い撃ち!







 さて、合間にはMazdaの展示も堪能。

先ごろ発表されたメーカーのレストアプログラムによるNA!

新車の様な輝き・・・こうしてみると全然古さを感じないことに気づきます。




インテリアも。




さすがにこの幌とリアウインドウを見てしまうと、NDで良かった~って思ってしまいます。
こんな車を綺麗に維持できる気がしません汗




 エンジンルームも。本当に綺麗。
今の車よりも電子機器が少なくて「機械」感が前面に出ていて、イイですねw
 この車が開発された当初は、既にライトウェイトスポーツの系譜が途絶えてからおよそ四半世紀が経過していました(ライトウェイトスポーツの定義は人によって違うはずなので、この辺について深く議論するつもりはありませんが・・・)
 しかもその間に市販車の大半はFF化しており、安価に流用できるコンポーネンツもなく、ベンチもノウハウも無い状態でこの車が産み出された事は、本当に奇跡的な事だと思います。 


 樹脂部品とか新品そのものw
カワイイw


 カープの優勝パレードに使われた、ルーフなしアテンザ!


 輝く"25th Aniversary"の文字とシリアルナンバー。
国内に25台しか無いらしい激レア車!!


 国内に多くても25台しかない、「ソウルレッドのNCww」


 みんカラによる御縁にも恵まれ、
楽しい経験もできて、良い想い出になりました。





 そして、コースを疾走するNDに勝手に自分の愛車を重ね合わせて勝手に妄想し・・・
モータースポーツってイイですね♪
Posted at 2017/09/14 23:26:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | Motor Sports | 日記
2017年07月30日 イイね!

オカルトチューニングに手を染めてみた

 今年やろうと思っていた2件のカスタムのうちの1件が完了しました。それは、アルミテープチューニングです。

<アルミテープチューニングとは・・・>

 アルミテープを車体に貼り付けることにより、空力特性を改善するチューニング。
 具体的には、アルミテープが走行中に車体に帯電した静電気を空気中に逃がすことにより空力特性を改善し、直進性能、ハンドリング性能と言った外乱安定性など繰安基本性能をバランス良く引き上げるもの。

・・・きっと誰も信じませんよね(笑)
 「うわ、こいつオカルトを真に受けてるよ」とかって絶対思われますよね。まあ、信じるか信じないかは貴方次第です(笑)興味のある方だけ読み進めて頂ければと思います。確かにF1バカの筆者は、「空力」という言葉を聞くとすぐになびいてしまう事は否定できません(笑)


 これはトヨタ自動車が特許を取得した技術で、既に実際の新車にライン装着されています。興味のある方は下記の参考文献をご覧ください。
 自動車の知識が増えれば増えるほど、自動車評論家の言う事が如何にアテにならないかがよく分かってきました。そんな中で、私が信頼している数少ないライターさんの記事です。私の拙い文章よりも余程説得力があり、かつ簡潔に纏められています。

参考文献:「トヨタの“オカルト”チューニング


 上記資料より物凄く掻い摘んで説明すると・・・

・車体は通常100~200Vの静電気を帯びているが、走行中にはそれが2,000~4,500Vまで跳ね上がる

・その結果、風洞実験で車体に沿って綺麗に流れるはずの気流が車体から剥離し、開発段階のシミュレーションで想定された空力性能が発揮されなくなってしまう

・車体に貼ったアルミテープにより静電気を放電し上記の弊害を克服することで、本来の空力性能が発揮できるようになる


 実際に2,000Vも帯電すると、メーカーが空力性能を考慮して必死に突き詰めた部品形状がほぼ無意味になってしまう位に、空力性能が乱されてしまうそうです。それがこんな安価(確か私が購入したアルミテープは3mで1,760円)で解決するのなら、安いものです。

 例えばアフターマーケットで社外品のリアウイングを着けたりしたら、もっと高いですよね?? それで無駄な重量増を招き、また無駄にドラッグを発生させるなどの弊害を招くのと比べると、費用も安いし重量増もほぼ無視できるレベル・・・と、一切のデメリットなく恩恵を享受できます。

 
 実際に購入してみました♪
TOYOTA車にも採用されている"3M"のアルミテープです。
接着面がカーボンの様な素材となっていて、一般的なテープの糊の様な成分とは異なります。
きっとこの接着面の材質が導通性を担保し、静電気を空気中に逃がす肝になっていると思われます。


 出してみるとこんなカンジ。


 早速貼ってみます。静電気を逃がすためのチューニングなので、静電気発生源に近い所に貼らなければなりません。主要な発生源は路面との摩擦が発生するタイヤと、多くの部品が摺動することで静電気が発生するエンジンルームです。
 しかし、絶えず変形する上に水や泥にも晒されるタイヤに直接貼るのは難しいため、TOYOTAに倣ってステアリングコラムカバーに貼ってみました。
(この辺の詳細についても、上述の参考文献をご参照ください)


 またエンジンルームの静電気対策として、フロントウインドー下端(車内側)にも貼りました。

・・・車内に貼っているため、外からは接着面が見えています・・・ちょっとカッコ悪いかなww思ったより目立ちますねwちなみに写真は色の加減で白っぽく見えますが、実際にはカーボンファイバーみたいな色です。

 頭を悩ませたのは、リアホイール起因の静電気です。最短でリアホイールにアクセス出来る場所を色々考えて、シフトノブを思いつきました(FR車なので、シフトノブは機械的にトランスミッションと繋がっています)
 しかしかなり目立ってしまうために断念し、ちょっと苦しいですがクラッチペダルとリアのロールバーに貼り付けてみました。



<検証方法>
 自宅近くにある、付近に住宅が無くて交通量も少ない、のびのびと走れる広域農道と県道を組み合わせたテストコース(1周10.8km)を設定し、同じコースを繰り返し走行することで比較検証しました。(多い日には1日15周位したかな・・・ホントバカですよねw)
 漠然と走っていては多分変化に気づけないので、コース上の全ての部分で「このカーブではギアは○速・□km/h」という具合に走り方を具体的に設定して、機械の様に常に同じ走り方をする事で少しでも定量的な比較評価に近づける様に意識しています。

註)勿論安全にも配慮した常識的な速度です。車両の限界に挑む様な非常識なことはしていません


 以上の要領で、最初は全くアルミテープを装着しない状態で10周位した後、1か所貼り足す毎に5周位テストランをして・・・という作業を繰り返しました。
 この辺り、Test sessionで同じコースを1日100周も走破するF1ドライバーになり切って、ノリノリでドライブしてました(笑)


<検証結果>
効果・・・バツグンにあり!!!!!

 やって本当に良かったです。そしてこんな現象を突き詰めて(更にそれを「まあいいや」で済ませず)、即座にあらゆる車種に横広げ展開するTOYOTAっていう会社はスゴイと改めて思いました。

 具体的には、車体の接地感が高まった様に感じられたのと、ステアリングの切り初めの段階の手応えがより掴みやすくなりました。特に50~60km/h以上の速度になった時の相対的にフワフワした感触が薄れ、より安定感・安心感が感じられる様になり、またその結果として車体の状態がより把握しやすくなったためか、操作がしやすくなりました。
 一つの状況証拠として、私はいつもワインディングに行くと厳しい厳しいi-DMさん(5th stage)にステアリング操作をダメ出しされまくっているのですが、その成績がほんの少しですが明らかに改善しています。それだけ操作性が良くなっているのでしょう。
 また個人的には全く重視していませんが、空力特性が良くなっているので、恐らく限界性能も上がっています。テストランの最後の方は、コーナー部分で知らないうちに設定速度を上回ってしまいそうになることが度々ありましたので、それだけ感触に余裕が出てきたという事と思われます。
 最後に、風切音が低減された様な気がしました。ただ、音に関してはあまり注意を払っていなかったので、もしかしたらプラシーボかもしれません。原理を考えると低減出来ていても不思議ではないとは思うのですが・・・
同様に燃費性能も向上しているはずで、実際にその様な気がするのですが、これも同じ条件できちんと検証できていないので、断言することはできません。

 
ちなみに場所別の体感できた効果は下記の通りです。
ステアリングコラム・・・◎
フロントウインドウ下端・・・◎
クラッチペダル・・・△
リアロールバー・・・全く体感できず


 以上、私、さんかくまくりがオカルトチューニングの虜になってしまったお話でした。
これはあくまで私の体感であり、また車種によっても効果は異なる可能性もありますので、試される場合は自己責任でお願いしますm(_ _)m
Posted at 2017/07/30 02:42:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | Roadster ND5 | 日記

プロフィール

「G.W...桜でも見に行こうかな、でも絶対に激混みだよなあ・・・しかしながら久しぶりに星形のお城も見てみたいし、100万ドルの夜景も見てみたいなあ(^^)」
何シテル?   04/23 23:46
<自己紹介> さんかくまくりです。 一度消滅したけど、また戻って来ました。 ドライブ大好き、マニュアル車大好きな車好きです。 公道で飛ばすのは嫌いで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

LOVE 
カテゴリ:ブログ
2017/04/08 02:02:38
「常識が通じない」マツダの世界戦略 
カテゴリ:MAZDA
2017/04/08 02:02:22
 
夏の箱根の快走録 
カテゴリ:ブログ
2017/04/08 02:00:16

お友達

コメントなど楽しく交流出来、考え方などお互い共感できる方なら車種・老若男女不問です☆
いきなりのお誘いはお断りしています。

交流が無い場合は削除する場合があります。
一方で「合わない」と感じたら削除して頂いて結構です。

一度退会した身で偉そうな事は言えませんが、お願いします。
17 人のお友達がいます
XblueXblue 青林檎青林檎
でぃーぷ31でぃーぷ31 Studio-AoStudio-Ao
よっすい.よっすい. 甘党のタカ甘党のタカ

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2015,10,12 契約 2015,10,16 ラインオフ(早w) 2015,11,1 ...
スズキ スイフト Polaris (スズキ スイフト)
1.3XG Limited Ⅱ(DBA-ZC11S) 色:キャッツアイブルーメタリック( ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.