今日は休みでした。いつものレンタルガレージに行きました。
で、今回は
ラジエーターです。
ミラージュ純正ラジエーター。
もう13万キロオーバーのミラージュさん、色々と壊れてきました。
ラジエーターは今のとこ大丈夫ですが、そのうちクーラーントが漏れてきたりする可能性もあります...
と、
いいわけを考えて買ってしまいました。
Flex アルミラジエーター J-TYPE
CN9A、CP9Aランサー用
特殊放熱コーティング (オプション)
タンク部ポリッシュ(鏡面)加工 (オプション)
という事で、買ってしまいました。以前のブログで自分へのクリスマスプレゼントと書いていたものです。
ラジエーターは以前からほしいと思っていたのですが、現在CJ4Aミラージュ用で出てるスポーツラジエターはARCの物だけで、なんと16万円!そんな高いのは買えません^^;
ランエボ用なら数も出回ってるのでもっと現実的なお値段なのですが、アルミラジエータでヤフオクとかで出回ってるのは50ミリ前後の厚さの物でそこまで厚い物はミラージュには...と思っていたのでもう少し薄いランエボ用を探していました。
今回のは36ミリとエボ5、6の純正と同じ位の厚さ(エボ4純正だと27ミリ(?)位のようです)で丁度欲しい厚さでした。
Flexは輸入車用のラジエーターやインタークーラー等では結構有名のようで、みんカラのパーツレビューでもミニ用とかで出てきました。青い塗装は特殊な塗装で、放熱性をアップしていてアルミラジエーターの弱点と言われいる走行風が無いときに効果があるらしいです。(ホントなんですかね(笑))
厚さはこんな感じです。ミラージュ純正と比べるとだいぶ違います。
そんでこのメーカー、元々有名チューニングパーツメーカーのラジエーターの製造の下請けもやっていたそうで、品質は結構良いようです...で、なんと、オートサロン後からテインでこのメーカーのラジエータを販売する事になったそうです。
今、HP見たら書いてあってビックリデス。何故か国産車用のラジエーターが適合表から無くなってますが^^;
で、物は良さそうなラジエーターが、新品半額だったので思わず入札してしまいました。しかも出品数は5で他に入札者はゼロ(笑)(しかも後日、同じ物がまた出品されていたのですが、それはもっと格安スタートだったのに入札多数でボクが買ったのより高い金額になってました^^;)
エボ純正でも良いのですが...エンジンルームをピカピカにしたかったんです...
今回、新品が特殊塗装の不都合(下地処理のミスで目立たない場所の一部が塗装が薄くなってる程度なんですが...車両に付けちゃえば見えない場所だし...)でアウトレット品の様な形で出品者の方が数個メーカーから安く仕入れた物だそうです。なので性能に問題ない物が半額で手に入りました♪
ランエボ4ラジエーターはCJ4Aミラージュへの流用で定番です。という事で情報は結構あったのでまず用意する物。
ラジエーターサポートです。
画像は左から ミラージュ左、ランエボ左、ミラージュ右、ランエボ右です。
左側は向きが変わってるのでコレがないと付かないです。
右側は交換の必要が無いと言われてますが、付く事は付くけど長さが若干違うので斜めにラジエーターが付くので左右で交換した方がベターかと思います。
コレだけ用意すれば、とりあえずは大丈夫です。
ボクはこのほかにいくつか用意しました。
ラジエーターの下側に付くブッシュです。左が純正、右がランエボ4純正です。純正は変な形に変形してますが、普通はこんな事はないと思います。ボクのは何故かラジエーターが変なふうにブッシュに刺さっていたので変形してしまっていたのをこの前リフトアップした時に見つけたのでブッシュも用意しておきました。
ランサー、ミラージュ共通品番でラリーアートの強化品もあるのですが、値段がバカ高いし、ミラージュならラジエーターが多少動いても干渉する物も無いので純正で。
チョット強化になるかな?と思い、ランエボ4純正を買ってみました。(200円位でした)
下のがランエボ4純正ラジエーターファンです。ミラージュとランエボだとファンの固定方法がチョット違うらしく、小加工で取り付ける事はできるそうなのですが、ヤフオクでランエボ4純正が980円で出品されていたので落札しました。(笑)
ミラージュ用との違いはランエボ用は2段階でファンの回転がコントロールできるようになっていて配線が4本あります(ミラージュは2本)それと羽もチョット大きくなってます。
また、枠がミラージュの樹脂から金属になってます。
みんカラや他のサイトを徘徊して拝見した情報だと、エボ5、6だと羽が多く(8枚位みたいです)なっていてエボ4への流用で定番らしいのですが、ヤフオクでまったく出ていなかったのでエボ4用にしました。(新品だと枠+羽+モーターで3万円位するようです)羽だけ5、6のを交換できるらしいので、羽だけだと新品でもそんなに高くないのでそのうち交換するかもしれません(モーターが逆回転らしいので配線も+、-を変えないとのようです。)
反対側のコンデンサーファンは用意してないのですが、ミラージュはコンデンサーファンがエンジンルーム側にあるのに対してランエボとCM5Aはコンデンサーの前にあります。しかもコレがCJミラージュには多分付かないです。(CJにはターボモデルが無いからでしょうね)CK、CM、CN、CPは正面のボンネットオープナーの下の縦のフレームが真ん中より若干オフセットされているのに対し、ミラージュは真ん中に付いてるという違いのため)
なので、エボのラジエーターを流用した場合はコンデンサーファンはミラージュのをそのまま使えばよいのですが、僕が買ったラジエターは下側に固定のステーもまったく無い(上側の固定ネジもランエボの場合、ラジエターのサブタンク(ミラージュと逆の位置にある)へのホースの固定ステー用のネジのようです)というのと、
ビッグオンエキマニがミラージュラジエーターの厚さの時点でコンデンサーファンにぶつかる寸前^^;ランエボラジエターで厚さが増すと多分、干渉します(というかぶつかって付かない^^;)
と、いうことでコンデンサーファンとはサヨナラです。
夏までに社外のファンをコンデンサー前に付ける等の対策を考えようと思ってます。(エアコンは外しませんよ(笑))
ラジエータキャップはラジエーターに1,3が付いていたので...1、1を用意しました(またヤフオクで。500円)
ミラージュ純正は0、9なので1、3はチョット不安(他のとこに負担掛かりそうですからね)なので1、1にしました。
元旦に断念したスロットルへ冷却水が行くホースも交換しました。
固着してるうえに、狭いとこだったので今日の作業でコレが一番大変でした^^;
と、いう事で取り付けです。
ファンをラジエターに固定。
ラジエーターの交換は上下のホースを外して上のサポートを外してラジエーター入れ替えて元に戻す感じです(写真撮り忘れた)

アッパーホースは長さがあまってしまい、ホースが曲がって潰れ気味だったので手前の方を少し切り取りました。(なんだか食べ物のようです(笑))
ロアホースはそのまま付きました。)
で、ココでチョット加工を。
さっき書いていたようにランエボのファンは低速用、高速用と配線が2組あります。この制御がどうなってるかがわからなかったのでとりあえず片側の1セットを繋いでみたら高速側だったのでそれを配線しました。低速側の時に1組で高速側で2組に電気が来るとかいう制御だったら配線が面倒だなと思っていたのですが、そうではなかったようなので楽でした。ちなみに青の線と黒の線です。ミラージュの車体側の配線も同じ色だったのでそれどおりにつなげればOKです。あまった緑の線と黄色い線は低速側のだと思うので、そのうちコレを利用して低速ファン強制作動スイッチを付けようと思ってるのですが、ココで問題は高速側が動いている時は低速側の配線に電気が来ているのかという事。
①低速の時は黄色、緑がONで青、黒がOFF
高速の時は黄色、緑がOFFで青、黒がON
②低速の時は黄色、緑がONで青、黒がOFF
高速の時は黄色、緑がONで青、黒もON
のどちらかだと思うのですが、②でしたら、単に低速側に配線を追加すれば良いと思うのですが、①だと、高速側がONになったら低速側がOFFになるようにリレーを入れないとなのでチョット面倒です。
配線はランエボ用が4極でミラージュ用が2極のコネクターだったのでコネクターの所を切ってしまいギボシで接続しようと思っていたら、レンタルガレージのオーナーのホマレさんが、コネクターの配線バラして中身を入れ替えればミラージュ用のコネクターをそのまま使えるとアドバイスくださったのでコネクターをそのまま使う事ができました。ホマレさんありがとうございます♪
低速側の2本はそれぞれを絶縁テープで巻いてさらに2本をまとめて巻いておきました。
完成。エア抜きして漏れをチェックして完了です。
裏側は派手です(笑)
エンジンルームドレスアップ完了!...じゃなかった。冷却性能向上完了
試運転がてら、東松山IC近くの育元というラーメン屋まで一般道でドライブしてきましたが、特にオーバークールになる事はなかったので一安心です。
後はサーキットで効果があれば♪