SRT1755Sを見つけてその他のスピーカーとの比較をして、
まだネットで入手できるSRT1700Sや並行輸入物SRG1623S,
SRQ1622Sとか色々悩んでました。
のんびりやるならSRP1722SかSRQ1623Sってのも考えたの
ですが、奥が深い上お金かけまくれる自己満の世界の為、
「まだ残ってたらSRT1755Sをメインに!」と意気込みいざ
スーパーオートバックスワンダーシティーに伺いました。
無くなってる!!!
実際は1個だけなので位置が移動されてただけでした。(笑)
SRT1733SやSRQ1622Sの方が値段は安いし、まだ色々物色したい気持ちも
少し有った為、購入前にスピーカーについて、店員さんに教えて貰おうと話し
かけてみました。
カー用品店でこんなに詳しく教えてくれる人は始めてと思うほど色々
教えて貰いました。本当に気持ち良い位、丁寧に答えて頂きました。
そこで私のちょっと学んだ音響に関してを纏めておきます。
初心者的の個人的な認識の覚書です。
①純正スピーカーの位置付け
ここ数年の間に純正のスピーカの音は悪く感じてました。
昔は第二の部屋として車が有りましたが、今はエコカー
ブームと言う事も有り、スピーカーも軽量化が図られ、ツ
イーター並みのスピーカーをプラスチックの枠で囲んで軽
量化してると言う話を聞いて納得しました。
②スピーカーに関して
今日、店員さんにお話を聞きながら再度DS-G20を聞きま
した。私の視聴してる音はいつも小さい音で確認してたの
ですが、店員さんはしっかり音を出して聞かせてくれました。
また160Wクラスのスピーカーで大音量にするとビビリ出し
てるのがとても良くわかりましたし、DS-G20の録音時のに
そこに居るような無駄な演出のをしない自然な音の再現も
納得がいきました。
1.最大入力350Wとかは、最大何処まで出せるかと言う
スピーカーの基本性能の話なので、アンプで増幅して極端
に大きな音出さない場合は不要なんですね。
712SDCWは最大47Wらしいです。
2.定格入力40Wとかが、一番重要と教えて貰いました。
連続して再生できる性能に成ります。
3.周波数特性も私の耳だと、30hz~14khzで十分でした。
参考まで視聴テスト→
(10khz~) (~100hz)
4.数値は同じでも実際聞くと全く違うので、スピーカーは実際
聞いて気に入った物を買うのが良いそうです。
5.海外のスピーカーはマグネットが凄い大きい物も有る様です。
冷蔵庫買う時と一緒で入るかの確認は重要ですね。
色々見てると机上論で性能限界の話が出て来るので値が
大きいほうが良いと感じてしまいますが、車で考えると、20km/h
~100km/hが快適な走りなら合格なので利用用途に応じて、
必要な値を選択するのが良いんでしょうね。
今回は純正712SDCW(クラリオン)なので同じメーカのスピーカー
と言った安易な考えで視聴してませんがクラリオンで選定しました。
③デッドニングに関して
スピーカーもそうですが、デッドニングも好みだそうです。
デッドニングには大きく3種類があるそうです。
1.抑振、吸音をしっかりして、ダクト無しでスピーカーの
前方向の音のみで楽しむ。
2.ダクトを利用して低音を増幅利用して楽しむ。
3.振動箇所のみを対処しただけで楽しむ。
と言う事でドア周りは「3」でチャレンジしてみます。
物足りない場合は「2」かアンプ増強と成るとおもいます。
室内静穏化もノンビリ考えようかと思ってますので師匠募集中です。(笑)
④ツイーターに関して
お店の展示だと、ツイーターはコアキャッスルの傍にあるので、
高音の補正は不要らしいですが、場所が違う場合、聞きたい
場所で高音が邪魔に成らない様に抵抗を入れて調整する様です。
今回のSRT1755Sは0か-6dbと二択なので、素人向けで良いな
と思いました。
今週末にでもやってしまいたい気持ちですが、来月に成りそうです。
なんか、パッケージも時代を感じます。
因みにスピーカー交換の動画はここが今の所一番判り易い気がします。
https://www.youtube.com/watch?v=pY2yDv4acxk
覚書でしたが、長々と読んで頂き有難うございました。
音響関係は初めてですので、色々教えていただけると助かります。
さて、妻にバレずに工事出来るかな・・・。
2/19追記
今日確認したところ、リアもツイーターが分割で付いてることが判りました。
もし純正と同じ位置でセッティングしたい方には前後セパレートタイプですね。
車に乗る機会があったので、初めて音量2桁にして聞いてみました。
ナビでオーディオ設定とか試すと、純正でも十分っぽい気もしました。
取替まで音を気にして乗ってみようと思います。