くろ@キュア見習いのブログ一覧

2023年08月19日 イイね!

下り坂での回生充電チャレンジ

下り坂での回生充電チャレンジ下り坂でどこまで電力を回収できるのか。バッテリーの大きなPHEVを有効活用すべく、旅行ついでに実際に試してみました。
コースは群馬県にある国道最高地点から降りていく形で、高低差は最長クラスで計測には最適かと思われます。

万座温泉で1泊し、先ずは横手山へ。この時点でバッテリーは完全に空っぽです。ここから草津温泉側へ向かい国道最高地点を通過し、更に麓まで降りていきます。

今回は国道最高地点は濃霧&車がいっぱいで入れなかったので、完全に通過のみで写真無しですw

途中で景色を眺める為に一旦停車。

そして草津温泉まで降りてお昼。

草津温泉までの時点で、残距離0だったのが25km程度まで回復していました。大体5km/kwなので5kw程回収できた事になります。

そこから更に下っていきます。

回生充電できそうな下り坂は長野原草津口を過ぎて八ッ場ダムのダム湖にさしかかる辺りまででした。この時点で残30km少々。合計6kw程回収できた事となります。

次の目的地は谷川岳だったのですが、半分以上は回収した電力で走る事ができました。

次は高速道路でも試してみました。
谷川岳ロープウェイを出た時点では残はほぼゼロ。そこから関越の水上ICから入り東京方面へ下っていきます。

高速道路で下り坂ならさぞ回生できると思いきや、案外できませんでした。
100km/h近くとなると空気抵抗が増えてしまう様で、下りであっても速度維持の為に殆ど回生させないか少しアクセルを入れる必要があったため、殆ど充電はされない結果となりました。

以前に上信越道の碓氷軽井沢から東京方面への下りを走りましたが、大して充電できませんでしたので、高速道路はあまり期待できないと思われます。

結論として、空気抵抗が気にならない一般道の下りは結構充電できますが、高速道路ではあまり出来ないという結果となりました。
(高速でもトラックを風除けにしつつ80km以下の遅めで下りを走れば回収できるかなと予想します)

Posted at 2023/08/20 00:57:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年04月26日 イイね!

NXくん 都内へおでかけ&帰国の為成田へ

NXくん 都内へおでかけ&帰国の為成田へ軽井沢から草津温泉への旅から戻った翌日、今度は都内へ1泊のお出かけとなりました。
距離的にはEVで走りきるにはちょっと足らない程度の距離となります。

埼玉北部を出発し、与野から首都高に乗り新宿で嫁を降ろし、そのまま某イベントに行く為に蒲田までというコースです。
下道を走る時はEVにしたかったので、首都高に乗ってからはHVモードに切り替え電池を温存という作戦にしました。

蒲田までは電池が持ちましたが、その後はHVモードに。蒲田で用事が済んだ後は秋葉原へ回り、その後嫁を新宿近辺でピックアップしてから、五反田のミート矢澤で夕飯にお肉をいただき、宿の高輪プリンスへ。

今回は車の写真があまり撮ってませんでした。
代わりに夕飯のお肉を…

ちなみに宿を高輪プリンスにしましたのは、充電設備がある宿(出来れば充電無料)という条件で探した結果となります。

宿に着き、フロントにて充電したい旨を伝えると係の方が来て、コンセント脇の分電盤の鍵を開けスイッチを入れ、コンセントに充電ケーブルを接続してくれます。充電ケーブルに鍵をかけられますので、撤収時も要声掛けとなります。

車止めまできっちり下げると7mケーブルではギリギリかもしれません。(写真は15mケーブル使用)

ひと晩充電し、バッテリーは満タンに。

チェックアウト後、充電器を解錠してもらう為に声をかけ、充電ケーブルを撤収し出発。

この日は新宿伊勢丹へ。
伊勢丹は離れた駐車場の7Fに充電器がありますが、今回はバレーパーキングを利用したため充電はせず。

その後、埼玉北部まで戻りましたがギリギリEVのみで帰り着きました。

先日の遠出と通算で、燃料ゲージは2つ減ったのみでした。

1日挟んで水曜日は帰国の為に成田空港へ。
私&嫁と空港からの戻りを運転してくれる兄の3人+スーツケース6個(約140kg)という満載状態での移動となりました。これだけ重くても高速での加速が重くは感じないのは流石のパワーといった所です。
AutoモードにしたのでHVとEVが自動で切り替わっていましたが成田に着いた時点でバッテリーは空に。そこでNXくんとはしばしのお別れとなりました…( ´Д`)ノ~バイバイ

空港からの戻りは兄が運転し実家へ。帰り着いた時点でもまだ燃料は半分以上余っていたそうです。納車から1000km近く走行になりましたが、まだ半分残るとは恐ろしい燃費w

早く次の一時帰国を計画してNXくんに乗りたいな… なんて思ってたら、まさかの機材トラブルで離陸から2時間弱で帰国となりましたw

空港で待つ事数時間、代わりの機材が用意されて無事にシンガポールへ戻りましたw

次NXくんを運転できるのは秋口か冬になりそうです。
Posted at 2023/05/03 01:32:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年04月22日 イイね!

NXくん早速の遠出

NXくん早速の遠出火曜日に納車され、水曜日にコーティングやドラレコ取付などを急いで行い、木曜日に早速遠出です。一時帰国という限られた時間で予定ぴっちりですw
ルートは秩父〜軽井沢〜草津温泉という二泊三日コースです。

出発前夜に先ずはバッテリーをフル充電。
以前からあるリーフ用の充電ケーブルを使用。
規格は同じなので問題なく使えてます。

1日目のルートですが、埼玉北部の家を出て、宝登山神社でお祓いをした後に軽井沢のホテルとなります。

先ずは最初の目的地の宝登山神社へ。
新車購入時の恒例となっている、車祓いをし安全祈願です。

ここまでは余裕でEV走行のみで到着。

神社を出発し、軽井沢へはしばらく下道を走り吉井ICから上信越道へ入るルート。
ICまではEVで辿り着きましたが、バッテリーはほぼ使い切った状態。高速へ入って次のICにたどり着く前にHVモードに切り替わりました。

途中の横川SAで峠の釜飯を買ってお昼ご飯。
SAは急速充電器しか無いので、充電はできず。

高速はずっと登りでしたが、パワーは十分にあるのでグイグイ登ってくれました。

軽井沢に着いて早速充電。
アウトレットの充電器を利用しました。1回440円なり。
丁度同じ色のNXがお隣で充電してました(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ

ホテルにも充電器はあったのですが、ポルシェ専用で他社は3時間2000円と言われてやめました。それなら2000円分ガソリン入れた方が走れますしw

翌日は旧軽方面を散策しつつお昼ご飯を食べたりしている間にチャーチストリートの駐車場で充電(写真忘れたorz)、午後は熊野皇大神社まで登り、その後アウトレットにまた行って4時間程充電。軽井沢出発時はほぼ満タンに。

夕方になり草津温泉へ移動。距離は約50km程です。

終盤は急な登りの連続でしたが、EVのみで到着できました。

草津では湯畑や賽の河原を散策している間に2時間程充電。半分ぐらいには回復しました。

翌日の帰り道は急な下りでしたので、回生で充電しつつ、渋川伊香保ICまではEVのみで到着できました。
そこから目的のICまでは試しにチャージモードを少し使ってみまして、ICを降りた後はEVのみで家まで着けました。

全工程で400km程でしたが、各地で充電した事もあり、ガソリンは1ゲージ減ったのみでした。

充電していればガソリンは減らず、いざ電池が足らなくなってもガソリンで走れるというPHEVの良さを実感できる旅となりました(∩´∀`)∩ワーイ
Posted at 2023/05/01 01:58:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年04月18日 イイね!

NX450h+納車

NX450h+納車長らく待ったNX450h+が納車となりました。
最初は2年待ちと言われていましたが、昨年6月に決めて今年4月ですので、10カ月と案外早めでした。
丁度4月なので桜を見に行くという名目で嫁共々納車式に合わせて一時帰国としました。

納車ルームの入り口にはプレートに加えクマさんがお出迎え。

オプションのプレミアムメタリックのホイールを選択しまして色が明る過ぎないか心配してましたが、程よいメタリックでノーマルより良きでした。

カラーはいつも通りソニチタとヘーゼルの組み合わせ。これも現物を見て改めて良い組み合せであったと満足。

改良後にPHEVでもマクレビが選択可能になりましたので、追加しました。

当日は直前で担当さんの都合が合わなくなってしまい、納車式は上の方が対応となりました。一時帰国で時間が限られていて予定もぴっちり組んでしまっていて1日ずらすのも難しい為、致し方なしです。
翌日手続き諸々で改めて来店したところ、納車祝いでクマさんをくれました。

今回NXはPHEVでほぼフルオプションというてんこ盛り仕様にしましたので、末永いお付き合いとなりそうです。

しょうもないオチですが、ガソリンは満タンでくれたのですが、バッテリーは空っぽw
営業さんが忘れてたの事です…(´・ω・`)
Posted at 2023/05/01 01:04:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年01月19日 イイね!

NX450h+くん、やっとオーダー

営業さんから年次改良型の詳細が判明してオーダー可能になりましたと連絡がありました。

変更点は、ストップランプがRXと共有になったり、パノラマビューが標準装備になったり、内装の寂しい部分が内装色になったり、マクレビが選べる様になったり、MOPのドラレコが新規設定になったりなどなど。

しかし嫁待望のパノラマルーフは実現ならず…(´・ω・`)

UXくんの下取りも良かったので、MOPはデジタルミラーとドラレコ以外全部乗せになりました
アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ

これで来月には生産枠が判明して、3末か4頭納車という予定が固まってまいりました。
((o(´∀`)o))ワクワク

追記:
デジタルミラーだけ無いというのも寂しいので入れる事にしまして、ドラレコ以外フルオプションとなりました。

Posted at 2023/01/19 22:37:55 | コメント(0) | トラックバック(0)

「先週猪苗代湖に行った時、駐車場でNX450h+に遭遇。PHEVモデルに出会うのは初。(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ」
車とニチアサをこよなく愛するおっさんです。よろしくお願いいたします。m(__)m 現在はお仕事でシンガポールに住んでます。

ドライブレコーダ取付&電源増設
2022/08/26 21:52:07

メルセデス・ベンツ GLBクラス メルセデス・ベンツ GLBクラス
3ヶ月落ちの走行39kmという新車同然の車が認定中古車で出ていたのを目にしてしまい、購入 ...
レクサス NX PHEV レクサス NX PHEV
納車2年待ちと言われましたが1年かからず納車されました。年次改良を待って即生産というぐら ...
アウディ Q3 スポーツバック アウディ Q3 スポーツバック
半年落ち4000kmというほぼ新車な認定中古車の出物があったので思い切って乗り換えとなり ...
レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
NX PHEVと入れ替えになりました。 一時帰国時に乗る車でしたが、コロナで数年戻れず、 ...