• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月04日

ラックアンドピニオン交換

ラックアンドピニオン交換 僕のコンバチは・・・パワステフルードが漏れています。
ベーンポンプからの高圧ホースのカシメ部分にごく少量と、ラックアンドピニオンのコントロールバルブボディ上部は滴り落ちる程、酷く漏れています。

OHしようにもシールKITはすでに廃番。

そこで中古品を入手しリビルトの返却用のコアとして使う予定でしたが、元々リビルトを信用しない僕ですw。

予想外に程度が良かったのでこのままこの中古品を再使用する事にしました。

まずはステアリング外してケーブルリールを外して回らない様に固定します。
オートドライブのステアリングスイッチが付いているのでケーブルリール保護の為です。

ハンドルセンターをマーキングし、ラックエンドを外します。
ラックの飛び出しをノギスで測りセンターの位置を記録しておきます。

車体下に潜りクロスメンバーとフロントパイプを外しますが、
あらかじめマフラー取り付け部分にはベルハンマーを使用して緩みやすくしていたけど、セルフロックナットが使われているので硬い。
インパクト使うとポキッと折れそう。
念の為スタッドボルトも用意しているけど折れるのだけは避けたいので、少し緩めて締めての繰り返しで無事に3本外れますた。

リターンとプレッシャーのパイピングとホースを外してレジ袋でフルードを回収します。

ステアリングヨークのボルトを外してラック本体を外します。

修理書ではタイロッドエンド付いたままでの工程が書いてあるのですが、センターメンバーとエンジンマウント前後まで外す事になるので大変。
ラックエンド切り離してしまえばコンパクトになるからセンターメンバー外さずにイケました。


とりあえず今日はここまでで終了・また明日とします。
🌇
セリカを見ながらの一杯が至福な僕です。


次の日🌅
ラックのグロメットとヨークは新品をストックしていたので交換。



そ言えば何となく買ったままのフロントパイプがあったわ、梱包を開封すること無く保管されていたので約10年ぶりに開封したら・・・
何と綺麗なんでしょう!フレキシブルな部分はゴールドの輝きが!。
新品ではこんな感じのだったんだー。

遮熱板もしっかり輝いています。



新品ヨークがなかなかステアリングシャフトにハマらなくてちょっと焦りましたが中古ラックも取り付け、ポタポタ垂れてくるフルードを拭きながら配管も接続。

ラックのセンターを合わせて動かないようにハンドル固定し、ラックエンド付けてクローワッシャでカシメます。

後は復元してパワステフルードを注入。
エンジン始動で左右にきってエア抜きます。
ラックやハウジングとパイプ部分からのフルード漏れが無く何とか交換成功しますたわ。

少しだけハンドルセンターがズレているので、これはまた後日調整します。
新品ヨークが硬いのか、ハンドルは重く感じます。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/05/04 17:18:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

今度は右側ラックエンド交換と
どもホルン(新)輪来るさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ラックブーツ破れてた http://cvw.jp/b/2098118/47275160/
何シテル?   10/12 20:27
端末の入れ替えでパスワード等を失い、新規登録しました「どもホルン(新)輪来る」です。よろしくお願いします。 今までのページhttp://minkara.car...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ステアリングラック&ピニオン交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 11:19:15
10月15日 第17回東海セリカday 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 02:42:17
にゃんカラ(=^・^=) vol.36 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/19 09:29:36

愛車一覧

その他 ぬこ ぼん太 (その他 ぬこ)
こんにちは、ぼん太です! 一応、女の子です。 カニカマ大好き、大きい音キライです。 主さ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
平成5年に中古で購入。白でMTが当時でも台数が少なく、そこそこ探した記憶です。これからも ...
その他 ぬこ まん太 (その他 ぬこ)
2014年7月に我が家に加わりました。 マンチカンの男子です。 ペットショップでずっと待 ...
その他 ぬこ にゃーにゃ さん (その他 ぬこ)
こんにちは、「にゃーにゃ さん」と申します。 二十歳を超えました。 最近は一日中寝てば ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation