• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゅのーんのブログ一覧

2017年09月12日 イイね!

たまには褒めよう テスタロッサ

たまには褒めよう テスタロッサ自分のブログを振り返って読むと、テスタロッサのこと手のかかる面倒な車というイメージです、そんな車やめたらいいのに、、と思われそう

車雑誌でのフェラーリ特集、いろんなフェラーリが検証されますがテスタロッサの評価はいつもあまり良くないです 乗ってる自分がその弱点は良く理解しているつもりですが、(ステア重い、大き過ぎる車体、ブレーキ、等々)しかし、そんな弱点や面倒なことを全て吹き飛ばすほど、この車の存在感は強くて美しいのです

たまには褒めます
テスタロッサがどこが良いのか!を記しておきます


1984年発表されたピニンファリーナの作品、そのボディデザインは美しく独創的で、世界的に大きな衝撃と称賛を巻き起こしました



テスタロッサを目の前で見ると”美しい””なんだ、この圧倒的な存在感は”と思います
つまり、実際に目の前にするとかなりの人間の心を掴んでしまう、無視など到底できない”スター”なのです



一般的な車よりかなり低い車高に車幅196センチ(ほぼ2メートル)



フロントのヘッドライトはスーパーカーの定番 男の子大好きのリトラクタブル


左右のドアからはじまるエアダクトのフィンデザインは翼のようにも見えます、リアのフェンダー付近のアーチは本当にグラマーで芸術性を感じます



テールライト付近のデザイン、数本で構成されるルーバーも秀逸です


まずこのボディデザインはテスタロッサを評価する上で絶対に無視できないポイントだと思います
当然、ドライビングインプレッションには評価されない部分ですけど

クルマの外観のオーラを数値的なデータとして残せないのが本当に残念ですが生産台数でそれを示せないかと記しておきます

512BBシリーズは76年から84年まで8年間で1936台 当時価格1850万円

テスタロッサは84年から92年までの8年間で8500台  当時価格2480万円

時代の変化で裕福な人が増えていたということもあると思いますが、それまで年間平均250台しか売れてなかったラインナップが次期モデルで年間平均1000台を越えたのですから、人々の心を掴んだ車と言って過言ではないと思います 
(当時スーパーカーとしてはめちゃくちゃ売れて、新車予約がパンク、プレミア価格になって2千500万円の車が5千万円、なんて話題になりました)

もう一つの魅力はエンジンです V12気筒 NA
ゼットのタービン交換で400馬力以上の車には乗っていましたがターボなしのNAで400馬力というのは全く性質がことなるものだと思い知らされました


プラグが12本です、リアのエンジンフード開けると今まで見たことのない大きなエンジンが現れます


よく男性の車談義で聞かれるやりとり
「○○さんの車のエンジンは何?何CC?」
「あーV6だよ3000cc」
「直4だよ、2000cc」
この会話にはもう入れないのです、”V12”という言葉は人前で発するには度が過ぎます
軽自動車は660ccで4人乗車、テスタロッサは5000ccで2シーター

座席の後ろがエンジン、ミッドシップという位置から12気筒が奏でる力強くも繊細な咆哮 12気筒の奏でるサウンドは一般的なエンジン音とはあきらかに濃度が違います
そしてこれを冷やすエアがボディのサイド左右のフィンダクトから取り込まれているというめちゃくちゃかっこいい冷却システム

イタリアの名門フェラーリで生まれピニンファリーナのデザイン
1980年代にスーパーヒット、ミッドシップ、V12、5000cc,2シーター、車幅196センチ、低車高
MT5速、左右のフィンダクト、320キロメーター、誰もが知ってる人気者

時代のアイコン 当時の華やかなるスターは今も決して色あせない魅力に溢れています

お金かかるけど世界のスーパースターが家にいるんだから仕方ない、その輝きを目の当たりにして自分の思い出になることで対価は充分に見合うのです



以上、たまには褒めておきました (笑)




Posted at 2017/09/13 02:50:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | テスタロッサ | クルマ
2017年09月12日 イイね!

キター!不具合発生

キター!不具合発生テスタロッサ!
一番不具合出てほしくない車に、きました
不具合、故障、
エンジン一発でかかるのにアイドリングでストンとエンストします
どうやらフューエルポンプへの電源配線どこかに接触不良が起きているようです
とりあえずヒューズボックス近辺は自分でチェックしましたが接触不良の原因になるような痕跡はないので、プロに預けてしっかり見てもらうしかなさそうです、ガレージ内で起きた不具合なのが不幸中の幸いです、

自分が恵まれてるのか、、フェラーリ路上でエンコしたことがないことです、いつもガレージ内で不具合に気づくので公衆にさらされての道路わきでのエンコとか積載車待ちとかは未だにないのです

たまーにスーパーカーが道路わきでエンコしているのを見かけますが、うーん、かわいそう、自分は絶対いやだなー!と思います わざわざ派手な車でエンコするなんて、まわりの視線が痛すぎる
でも、これに乗ってる限り、いつかその日は来るのでしょうね(^_^;)

今まで路上でのエンコがないのはラッキーだけではなく今までのスポーツカー経験値で、不安を感じる車への嗅覚、勘、が鋭いです 信用してない車は近所を流して調子をみるだけ、決して遠出しません
自分のテスタロッサをまったく信用してません、乗る時もエンジン止めるときも、いつも、ここでエンコするかもしれない、、、と考えています
信用できるクルマ、頼りになる車、ってもっと別次元でしっかりしてますから

車検から戻って来て、だいぶ信頼度あがって来てましたが、やはり1987年式、30年前の車、
修理工場にも直ぐには診てもらえなさそうなので、とりあえずバッテリー外して修理待ちですね

ゼット(Z31)もそろそろ車検だから先の尖ったスポーツカーはみんなお休みに入ります
やれやれ、またかー

ミニカよ!なぜにそんなに頼もしいのだ、僕の期待を絶対に裏切らない車!


ミニカが女性だったら結婚してしまうだろう(笑)
Posted at 2017/09/12 05:52:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | テスタロッサ | 日記
2017年08月05日 イイね!

昨晩もバッテリーラン in 首都高

昨晩もバッテリーラン in 首都高せっかく元気なフェラーリ、最低5日に一度は走る!と決めて、昨日もまったく味気なく首都高にて軽くドライブ、タイベル交換のついでに消耗品も交換されてりフレッシュされたエンジンとそのまわり、調子の良いエンジンサウンド、あー!今が一番いい時なのかも

何事にも永遠はないですから、そのうちまた調子悪くなるのでしょうけど、、ちょっとだけ安心して乗れる期間が今なのだろうな  ここ堪能しなきゃな

免許とってからいろいろクルマ乗ってきたけど、まさかフェラーリまで辿り着くと思ってなかった
自分がこのまま一生これを所有するかどうかはわからないから、自分のクルマ人生って今が最高点なのかもしれないな~
レインボーブリッジからお台場へ急降下していく時の夜景、これをテスタロッサで見ているという至福


(画像はヤフー画像検索からの転用ですからね、安心してください)

間違いない、ここが頂きだ。
車に関しては満たされた人生だ、うん

他はかなり欠けてる、問題のある人生だけど(笑)

夜中に車庫に入れたテスタロッサのお尻見て、”セクシーだ”と思う、、、


もう変人、、変態だな、、、


Posted at 2017/08/05 04:25:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | テスタロッサ | クルマ
2017年07月31日 イイね!

バッテリー管理

バッテリー管理一番使用頻度が高く、なるべく乗るようにしているのはミニカ タウンビー(軽)である
自分ひとりが大した荷物も無く移動するのには660ccで十分である


しかし、それ故に他の車に乗るタイミングがどんどん減ってバッテリーがどれも非常に弱っていると気づきました
Z31が電動ファン故障で入院中、
仕事用に去年購入したジャガーSタイプ、バッテリーがだめになったのですが、バッテリーの製造年は2015年でそんなに古いバッテリーではありませんでした、


そしてテスタロッサ、これも普段乗らないから、バッテリーが弱っていてエンジンのかかりが悪い


先週4台あるうちの車の3台が出動不能、ミニカのみが動くというタイミングがありました(^_^;)
たくさんお金つかって、これなのか? かなり落ちました
テスタロッサもジャガーもバッテリー問題だったのでホッとしてますが、、、、

みなさん普段乗らない車のバッテリーってどうしてますか?
もちろんバッテリーにターミナルがついていればはOFFでしょうけど、それでも2週間ぐらいのらないと不安になりませんか?
自分はバッテリーを家に持ち帰れば充電は可能ですが、バッテリー外して持ち帰るのもそこそこ手間のかかる作業で毎回やるのもどうかと?、、、
乗る日を決めてまえもって充電とかするんでしょうか?

昨晩、2週間ぶりに、テスタロッサちゃんと乗りました、バッテリーに充電することが目的なドライブ ちゃんと走りました(笑)
湾岸で横浜方面まで大黒PAで休憩して戻っての1周り

バッテリー充電が目的なのでエアコンOFF、そんなに暑くもなく心地よい時間でした

たった独りのバッテリーの為のドライブ、、もうちょっと人生考えないといかんな、、、(^_^;)


Posted at 2017/07/31 18:04:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | テスタロッサ | クルマ
2017年07月05日 イイね!

タイベルやりました、いろいろありました

タイベルやりました、いろいろありましたご無沙汰しています、最近少し自分の時間が持てるようになったのでクルマ関係のこと記しておきます
テスタロッサは去年の秋に車検も来たので、いよいよやるか、、、とタイベルの交換をお願いしての車検でした




、部品待ちだったり、組みあがったけど不具合あったりと4回ぐらいのすったもんだの末、本日無事に戻ってきました

代車で乗ってたベンツが家族のように思えるほど長かった(笑)



そして帰宅途中からいきなりの夕立、土砂降りの雨というオマケ、
やれやれ、、、本当に、、、


ガレージまでの到達をあきらめて近所の屋内駐車場に緊急退避、、結構濡れた、、、



戻って来ていきなり濡れるかー!

たまには乗って、アップします
Posted at 2017/07/06 00:16:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | テスタロッサ | クルマ

プロフィール

「たまには褒めよう テスタロッサ http://cvw.jp/b/2098657/40398555/
何シテル?   09/13 02:50
じゅのーんです。よろしくお願いします。 現在 メインはミニカタウンビーⅡ いろいろ所有していますが、たいしてお金持ちではないので基本DIYでお金がかからな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

三菱 ミニカ タウンビーⅡ (三菱 ミニカ)
普段のメインで購入しました、今,僕の中で一番アツいです。 ノスタルジックでおしゃれなな雰 ...
日産 フェアレディZ Z31 (日産 フェアレディZ)
89年 300ZR ATを1998年に購入いろいろ手を加えて今ではRB25DET搭載 M ...
フォルクスワーゲン その他 Kelmark GT (フォルクスワーゲン その他)
レストア中 抹消してあるのでお世話になっている修理屋さんで眠っているだけです。ビートルの ...
シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
C4 コルベット84年に乗ってました、 クロスファイヤーインジェクション、遅い、チープな ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation