• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

r-rsのブログ一覧

2012年02月07日 イイね!

ドリフト練習2

スーパーセブンが欲しい。(発言していると叶うらしい)

いつかセブンに乗るためにドリフトの練習をしている。
細かい経緯は前のブログを読んでね。

シートポジションとステアリングの回し方については
今乗っているロードスターに教わった。
それと言うのも重ステでステアリングを回すのに
相当腕力を使っていた。

ドリフトと言うときっかけを作るための切り込みと
その後の素早いカウンターなのだが
力が入らず適当なステアリング裁きとなっていた。

シートはフルバケに交換してホールド性は良くなっていたが
それでも不安定だった。

よくステアリングはひき操作なのか、押し操作なのかと言う議論があるが
自分は経験上、押しの様に感じる。
引くと肩がシートより浮いてしまい横Gがかかっていると
体がシートよりズレてしまう。
押すとハンドルとシートの間で力がかかるので安定するように感じた。

押し操作をしようとすると、シート位置は必然とハンドルに近づいてくる
WRCなどのラリードライバーがステアリングにものすごく近くで操作しているのは
このせいではないかと考えている。

あと、重ステでよかったこと
コーナリング中にステアリングが重いのだがもう少し曲がりたいと切り足すと
急にステアリングが軽くなる時が有る。
タイヤからの路面に対する反発力がなくなっていた
そう、タイヤの限界を超えたためだった。
ステアリングから前輪の状況が分かるのだ。
これがパワステだったら多分気づいて無いと思うと。

今時、重ステと思うが多少メリットも有る
まぁ、ロードスターだから重ステでもできたのではなかろうか。
Posted at 2012/02/07 00:54:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記帳 | 日記
2012年02月05日 イイね!

ドリフト練習1

スーパーセブンが欲しい。(発言していると叶うらしい)

いつかスーパーセブンを運転するときのために
恥ずかしく無いようにしなくてはと言うことで
運転技術の向上しようと練習を始めたのが
かれこれ15年ほど前になろうか?

きっかけは、セブンの代わりにロードスターを購入し
お山で練習していた時、雨上ありで路面は滑りやすい状態
しかし、何も考えずいつものようにアクセルとブレーキ、ステアリングを
闇雲に操作していた。

まぁ、以前書いたが見事にS字で振りっ返しに失敗して、
公道で大スピンをやらかしてしまった。

と言うことで練習内容はあっさり決まってしまった。

公道は危ないので専用コースで行い
お尻、もとい、タイヤが滑っても怖くないようにすること

その頃ドリフトが流行り始めていたのでそれに乗っかった。

当時ドリフトは、アクセルを踏んでリアタイヤを滑らせるものと
考えていた。
あとで知ったがそれはドリフトのほんの一部でしかなかったのだが
よくわかっていなかったので頑張って練習を始めた。

ドリフト練習会なるものがあったが、ジムカーナ場でパイロンの周りを
グルグルまわる練習だった。
「円書き」を朝から晩までやった。

ドリフト状態で1本パイロンの周りをまわるのは結構難しかった。

まずクルマがダメであった。

LSDがヘリカル式というものがついていたが旋回中の内側になるタイヤが
浮いて空転していた。
そこで機械式のLSDに交換した。10万ほどかかった。

何とかドリフト状態で1本パイロンの周りをまわる事が出来るようになった。

次に問題が発生した。
円書き中に横方向の力が運転主、自分にかかりシートからズレてしまう
ズレない様に踏ん張ったりしていると異様に疲れるし、
ハンドルにしがみついてしまい的確に操作出来なかった。

そこで、シートを純正からフルバケットシートへと交換、
4点のシートベルトを装着した。10万ほどかかった。

操作性はかなり改善し、ステアリング操作に余裕が生まれた。
シートから伝わるクルマの挙動がよりダイレクトになることで
今まで遅れて操作をしてい余計に回していたステアリングの舵角が減った。

これにより安定して円書きを続けることが出来るようになった。

機械式LSDとフルバケは運転技術の向上にかなり貢献してくれた。
Posted at 2012/02/05 22:41:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記帳 | 日記
2012年01月31日 イイね!

夢について(その12)

スーパーセブンが欲しい。(発言していると叶うらしい)

とうとう?、12話目となりました。
セブンが欲しいと思って早20年

色々と遠回りをしてきました。

セブンが持てるかなと思えるくらい
給料を貰い
環境が整い
運転技術もそれなりに向上し
常識ある運転が出来る
大人になってしまった。

セブンに乗るにはちょっと遅いかもしれないが
自分で決めたハードルを1つづつ超えて来た結果だ。

環境が揃ったとは言ったが、その手のクルマを2台持つまでには
至っていない。

今乗っているロードスターも捨てがたい
なんせ、色々手も入ってるし思いれもある

どうしたもんか?・・・

セブンは形とその作りが好きだ。
色々な会社からニアセブンが発売されている。
外観はどれも似てるが中身は千差万別
それ故にアフターパーツが少ないのも悩みの種である

そこで考えたのが
「光岡自動車のゼロワン」だ

和製セブンだ
外観はセブン、中身はロードスターだ。
国産だし機構部はロードスターなのでよく知ってるし
なんてたって、今乗っているロードスターを移植できる。

セブン乗りからはそんなのって言われそうだが
最初に乗ったのがロードスターだから仕方ない。

今所有のロードスター生かさない手はない

LSD、6速MT、軽量強化クラッチ、オーリンズDFV、ハンドル、シート、
ホイル、スタビライザー、エンジン、ラジエター、ブレーキ
色々使えそうだ。

欲を言えば、エンジンを1.8Lから2.1LにOHし低速のトルクを
増やしドリフトを有利にしたい。
そのための強化クラッチであり、NBターボ用6速MT、OS技研のLSD、容量UPラジエターである

しかし、こんな夢の様なモディファイを自分でするのは不可能だ。
やってくださるショップも皆無と言っていい。

さぁ、どうやって実現しようかな。
Posted at 2012/01/31 23:12:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記帳 | 日記
2012年01月31日 イイね!

夢について(その11)

スーパーセブンが欲しい。(発言していると叶うらしい)

やっと?、11話目となりました。
セブンが欲しいと思ってクルマを探し始め
調べるに連れ、まだ持てるような人間ではないと悟り
ロードスターを購入した。

当時の選択は良かったのか?
今でもその答えには出ていない
何故ならば、未だにセブンを所有していないからだ。

しかし、ロードスターを所有して得るものは多かったと思う。
ライトウエイトとは何か
オープンとは何か
走ることの楽しさ
滑ることの怖さ
滑ることをコントロールする楽しさ

など、色々と経験しました。

それにもまして、ロードスターを通じて出会った方々が
僕にとって、とてもいい人ばっかりだったことだ。

一緒に走りに行ったり、
練習会で一緒になったり
運転を教えてもらったり
みんカラで出会ったり
道ですれ違ったり

色々と感動を与えてくれた。
もらうばかりだったけど。

こんなこと書いてるとロードスターを手放すんではないかと思われますが
そんなことはしません。
何とか持ち続けたいと思っていますが

しかし、ロードスターに乗れなくなってもう2年が経ちました。
海外赴任のため日本になかなか戻れなく
まったくロードスターにのってません

昨年の10月には、とうとう車検も切れ、まったく走れない状態に
エンジンだけは週に一度かけてもらっていますが
ほかの駆動系なんかが心配です。

2月に一度、日本に戻ったのですが、仕事が忙しく
家にも寄れませんでした。

仕事が終わり戻った頃には動かない車になってしまいそうです。

そこで、誰かにロードスターを預けて乗ってもらおうかと考えました。

実際考えてみると難しそうな問題がいくつかありました。

車検が切れているので誰が費用を負担するか?
保険の問題や
預けるにしても保管場所と車庫証明はどうしようか?
保管場所は幌が逝っちゃってるので屋根つきがいいし

まぁ、物理的、金銭的な理由もそうですが
気持ち的な問題が・・・

自分の知らないところで自分の車が走っている。
なんだか変な気持です。

だって、新車から乗り始めて17年間いろいろとモディファイしてきたし
不具合も経験してきました。
歴史があるのです。

癖というか自分にしかわからない調子というかそんなところです。

自分じゃない人がのってしまうとロードスターが自分色じゃなくなってしまいそうです。
自分のしらない癖がついてしまいそうで嫌なんです。
そんなにシビアなのかと言われますがそんな感じがします。

単なるわがままです。

それにしても何とかしなければなりません。
Posted at 2012/01/31 07:14:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記帳 | 日記
2012年01月30日 イイね!

夢について(その10)

スーパーセブンが欲しい。(発言していると叶うらしい)

ん?、10話目となりましたが夢じゃなくて
今までの遠回りを書き連ねている様な・・・

様じゃなくてそのままなのですが、この伏線が最後のドラマへと
続けばいいなぁ
という希望です。

サーキットにドライビングレッスンを受けに行って
色々と問題点が見えてきたのですが

チューニングに関しては、恥ずかしい思い違いが多々あるので
書くのやめました。

と言うことでドリフトに目覚め辛い修行を積んでいく様を赤裸々に綴って見ました。

ドリフトについては流行りつつもあり、某漫画でもそれなりには知っていたのですが
頭で考えるのと実際やるのでは全く違っていました。

ドリフトをやろうと思った目的ですが、滑ったら怖いので滑っても対処出来るように
と考えていました。最初のうちは。

色々とジムカーナ場とかで開催されている練習会に参加してきました。

最初の1年は、定常円旋回ばっかりやってました。
パイロンが有るだけで回れない。
アクセルとステアリングの関係が上手くいかないと無理です。
また、回転半径も自由に変更出来るようになるまでは
かなり難しい、未だに上手くできない。

次にサイドターンをまた、1年ほどやっていたと思う
最初は引くだけだと思っていたが、フットブレーキとの連携が重要だった。
クラッチも使った。ロードスターのサイドはかなり効きにくいようです。
180度ターンやスラローム、ドリフトの侵入のきっかけ、ロングサイドなど
色々と使えるアイテムだ。
滑っている時間がとても気持ちよかった。ちょっとMっぽいです。

次にブレーキングからのドリフトを練習しました。
ブレーキだけでリヤを滑らせることは思ったよりも難しかった。
だって、ブレーキを踏むと前後同時にブレーキが掛かる。
どうやって滑らせてるのか?とても不思議だった。
ある程度車速を上げていきブレーキの踏み具合調整しステアリングできっかけを作ると
あら不思議リアが滑り出します。
そんな簡単じゃなかったけど滑っても動揺しないくらいにはなった。

ここまで来るのにおよそ7年かかりました。

自信も多少着いた気がします。

ロードスターを本能の赴くままに操れる様になったと思います

師匠からすればまだまだ何を言ってるとなると思います。
セブンに乗っても練習は続けていきたいと思います。

ドリフトに耐えるセブンを作りたいです。
Posted at 2012/01/30 21:45:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記帳 | 日記

プロフィール

「久しぶりの更新」
何シテル?   04/15 09:26
新しい夢について妄想中! (小さいものからチョット大きいものまで) 思いついた夢は一つずつ実現中! ゼロワンを所有(12/5済)  ゼロワンでサ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

日産 NISSAN GT-R  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/31 20:44:33

愛車一覧

光岡 ゼロ1 ゼロワン (光岡 ゼロ1)
20年思い続けた一台です。 縁あって所有することができました。 ノーマルでも魅力的ですが ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
新車購入から15年、最近ホーバーホールしました。 装備は、 サイトウの7点ロールケージ ...
日産 NISSAN GT-R Rちゃん (日産 NISSAN GT-R)
普段乗り用

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation