• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

r-rsのブログ一覧

2012年10月14日 イイね!

ドリフト練習3

スーパーセブンが欲しい。(発言していると叶うらしい)

このフレーズ、今年はじめから言い続けて来て
ゼロワンを購入、現在自分専用に改造中であり、
本当に叶うような気がしてきた。

ドリフト練習について考えていたがいつしか忘れていた。

練習1,2と装備についてと操作の基本について書いてみた
今回は練習方法について書いてみようと思う。

最初に断わっておくが自分の経験を下に書いているので
絶対な方法ではなく、今まで行ってきた記録として参考に
していただきたい。

ドリフトと聞いて何を連想するか?
コースで勢いを付けて横に向いてコーナーにアプローチ
その姿勢を維持したままコーナーをクリア
コーナー中盤からはアクセル全開でスモークを出しながら
なんてのを思いつく

しかし、そなことリスクが高くて最初からできるわけもなく
コツコツと地味な練習を積んで行ったのだった。

ドリフトと言えばリアタイヤが滑って、スピンモードになっている
車体角度を維持する事が必要となる

ステアリングでスピンモードを抑えようとカウンター(逆ハンドル)を切り
アクセルでリアタイヤの滑りを維持しスピンモードにしようとする
この二つの合い反した操作を行い絶妙なバランスを保つ必要がある

このバランスはコーナー進入時のきっかけに使うサイドブレーキや
ブレーキングもステアリングとのバランスが重要だ

練習だが色々試したが、まずリアタイヤが滑る感覚を覚えるため
ステアリングを回りたい方向に切ってひたすらアクセル踏んでスピンしまくる
ステアリングでカウンターなど当てずに回る
この時横Gがどれくらいかかるかを感じつつ滑っているかを感じる?
また、アクセルを抜いて行き少ない開度で滑らすことができるかが
課題となる
アクセルコントロールを学ぶのだ
踏みっぱなしで滑るのは当たり前、微妙なコントロールを足に覚えさせる
注意はやりすぎてオーバーヒートさせないこと、オーバーレブも気をつける

滑るのになれたら次はステアリングとの連携を行う
目標は1本パイロンをまわる事
アクセルだけだとスピンしてるだけなので回転半径は基本0
そこにスピンを止める為のステアリング操作を加え回転半径を大きくする。

カウンターの量を増やせばスピンは収まり回転半径が大きくなる
アクセルが一定ならそれに連れてリアタイヤの滑る量が減り
そのうち、グリップが戻りが逆方向へ車は向かう

リアタイヤの滑る量を一定にするため
ステアリングのカウンター量とアクセル開度を調整する
アクセルを開ければリアが滑べり、
アクセルを戻せば滑べり難くなる
また、ステアリングのカウンター量を増やせば回転半径は大きくなり
ステアリングを内側に切れば回転半径は小さくなる

基本はアクセル一定でステアリングで微調整する
回転半径に応じてアクセル開度を決めてスピンする車体をステアリングで抑える
ここで急激なアクセル操作をしないこと
アクセルのON、OFF量が激しいとリア荷重が抜けてしまいリアタイヤと路面の
抵抗が安定せずアクセル開度が決まらない

こうしてステアリングとアクセルの連携を体で覚える。

次も広い場所で行える練習を書きたいと思う
Posted at 2012/10/14 11:10:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記帳 | 日記
2012年10月11日 イイね!

ゼロワン 進捗状況1

ゼロワン 進捗状況1ゼロワンを 5月に購入してから早くも5ヶ月近く経っています。

それまでほとんどゼロワンの話題には触れてきませんでしたが
改造計画は着実に進んでいます。

改造の方向性はブログでも書いた通りドリフトのできるワイルドなゼロワン
ダブルウィッシュボーンを活かした猫脚のごとくしなやかで路面に吸い付くような足回り

外観はワイルド、内面は操作性抜群なバランスの良い仕上がり

こんな感じで進んでいます。

具体的には、
足周りの採寸が終わりかねてから希望のオーリンズでのワンオフ
エンジンはそのままに駆動系のフィーリング向上に
6速MT&機械式デフ&軽量フライホイールの装着
ワイルドを演出のため排気系のエキマニ&マフラーをワンオフし外観と音をチューニング
ホイールは深リムを選択、普通では入らないサイズになりそうなのでフェンダーを少し加工?

異例づくしのためお任せしている方には大変なご苦労をかけていますが、
その方が乗り気なので安心しています。

それでも色々あるみたいで、
ミッション下ろそうとしたら構造上エンジンを下ろさなければならないとか。
デフキャリアの大きさが違うためプロペラシャフトが入らないとか。

四苦八苦されています。(そこがいいとも言っていました)

10月末にはワンオフ部品が揃い、11月末には仮で組めるとのことなので
雪が降る前に、第一段階の試乗をして来たいと思います。

今からどんな変貌をを遂げるか楽しみです。
Posted at 2012/10/11 00:16:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | zero1 | 日記
2012年10月07日 イイね!

ミクパ in 台湾 行ってきた。

ミクパ in 台湾 行ってきた。初音ミクの台湾でのファーストコンサートが昨日開催されました。
運良くチケットが入手できたので行ってきました。

初音ミクとはヴォーカロイド(PCのソフト)です。

そもそも、ヴァーチャルアイドルのライブコンサートが成立するのか?
映画館で映画見てるのと同じでは?と思っていました。

それにこのコンサートにどのくらいの人が集まるのかも疑問でした。

インターネットの動画サイトではよく見かけるし歌もうまい←当たり前か

昨日、ライブコンサートに行ってこれらの疑問は吹っ飛びました。


1日2回公演がありましたが、会場はほぼ満員(6000人規模の会場)
台湾でも人気なんですね。

ライブコンサートの内容ですが、透明なスクリーンに写し出される初音ミクは
立体的で細かな部分までとってもリアル
髪の毛は一本一本まで再現され、スカートは揺れるし胸も揺れる
表情も自然で瞬きまで

歌はいつも通りだけどバンドは生でした。

迫力が有りました。


普通のライブコンサートと遜色なく、終始盛り上がっていました。
歌は日本語なのに台湾の方々はハモるし歌うし、レベル高かったです。

ヴァーチャルアイドルならではの演出が有りました。
歌に合わせたコスチュームの多さや着替えるスピードが半端ないです。
登場の仕方がかっこいい。

MXテレビで当日中継していたようですが、現地はとっても良かったです。

次も行きたいです。
Posted at 2012/10/07 23:19:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記帳 | 日記

プロフィール

「久しぶりの更新」
何シテル?   04/15 09:26
新しい夢について妄想中! (小さいものからチョット大きいものまで) 思いついた夢は一つずつ実現中! ゼロワンを所有(12/5済)  ゼロワンでサ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

日産 NISSAN GT-R  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/31 20:44:33

愛車一覧

光岡 ゼロ1 ゼロワン (光岡 ゼロ1)
20年思い続けた一台です。 縁あって所有することができました。 ノーマルでも魅力的ですが ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
新車購入から15年、最近ホーバーホールしました。 装備は、 サイトウの7点ロールケージ ...
日産 NISSAN GT-R Rちゃん (日産 NISSAN GT-R)
普段乗り用

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation