• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mayuhinaのブログ一覧

2021年06月29日 イイね!

七夕プレゼント企画に応募致します。

この記事は、POTY2021上半期4冠 & 七夕プレゼント♪について書いています。

先ずは、POTY2021上半期4冠おめでとうございます。
おかげさまで、このような企画を行って頂ける事を感謝いたします。

先週末に、メイン車輌の入替えを行いました。
中古車ですが、10年は維持していきたいと思っております。
「気に入った車種(車輌)を長く乗る」を運転免許取得から貫いています。
前車輌に続き、今回も一人で運転がメインだと思いますので、運転しやすい環境にしていきたいです。
まず始めは、定番のLED化ですね。
全体的に純正ノーマル車輌でしたので、当選したら色々と交換できます。
ヘッドライト/フロントポジション/テール及びブレーキランプは、交換できないタイプです。
それ以外のバルブをRIZE TRADING製に交換可能です。
ぜひモニター報告をさせて頂きたいです。
4代目メイン車輌の幸先が良い事を、願っております。
RIZE TRADING様、吉報をよろしくお願い致します。
Posted at 2021/06/29 22:04:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月26日 イイね!

2021年6月26日メイン車輌の入替えになりました。

本日GRX121からGRX133に車輌入替えを行いました。
GRX121は、used-Carで購入してから約8年4ヶ月/約146200km走行を行いました。
車齢として、約12年4ヶ月/約212200kmで廃車となります。
JZX100のころとは異なり、家族の年齢も上がりましたので旅行等に行くこともありませんでした。主に通勤と個人でのドライブによる運転が多かったです。
県外に出かける事もあまりなく、県内での走行が多かったです。
それでも1度は、石川県の金沢にロングドライブを行っております。

3GR-FSE V6‗3000cc_6ATは、256ps(188kW)/6200rpm/32.0kg・m(314N・m)/3600rpmのスペックで運転しやすいE/gでした。
パワーと燃費と税金が、ちょうど良い数値だと思っています。
もう一度車検を継続する予定もありましたが、諸事情により入れ替えました。

そこで直4_2000ccターボや直4_2500ccHV E/gにしないで、走行性能を求めV6_3500ccにしてしまうmayuhinaでした。
今回は、所有11年/車齢15年を目指したいと思います。



Posted at 2021/06/26 21:23:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月11日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン 【スマートミストNEO撥水タイプ】

Q1. スマートミストNEOの良い所は?(初めて使う方:期待する効果は?)
回答:未使用ですので、「撥水性の効果がアップ」の部分に期待したいです。
Q2. 同ジャンルの商品に最も求めることは?1つお答えください。
回答:繰り返し使用する事で、「強力な被膜を形成する。」ことになります。

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【スマートミストNEO撥水タイプ】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2021/06/11 21:22:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2021年06月06日 イイね!

次期車輌の契約について

昨日、次期車輌を中古車ですが契約してきました。
他県のトヨタ系の中古車ディーラーですが、契約に対してちょっと「?」と感じられる部分がありました。こちらは、納車されてからお話したいと思います。

車輛には問題がなく、他県まで行って良かったです。
実際は、当初想定した金額を50万ほどOVERする事になってしまいました。

自分は、年間18000Kmは走行します。
市場からすると年間走行が過走行の車輛になるので、年間18000Km程度の車輛だと比較的同じ車種でも安い金額の値段で販売されることが多いです。
4年落ち以内で、年間20000Km走行or累計走行70000Km以内の車輛で探していました。

購入希望のグレードの個体数が少ないので、市場に多く出ていないのが問題なのです。今回は内外装の程度もよく、年間走行数が以上に少ない車輌でしたので納得して購入する事にしました。
50万の予算OVERは、実際少し「きつい」?感じがします。4年間の走行数が非常に少ない(自分の中では異常な距離)ですが、定期的に前所有者が購入したデイーラー(今回購入した販売ディーラーではありません)に点検に出しておりタイヤのひび割れも見られませんでした。訪問前に傷の部分の画像を確認することが出来ましたので、タイヤの状態だけ?が心配でした。

今後、カーフィルム貼りやナビの地図VERupと初期追加パーツ購入があります。
ナビの更新履歴を見てみましたが、購入後1度も更新されていませんでした。
1度も更新していないようなら、新車販売店で最初の車検時に更新作業してくれても良いのでは?と思いました。地元の日産デーラーで家族の車であるHE12の初回車検の時に、気を聞かせて地図更新をしてくれて頂けたことがありました。家族が車を預けた後に連絡したのですが、気づいて作業をする予定ですと返事もらえました。手間暇かかる作業ですが、CS向上に繋がる対応は嬉しいものです。購入した販売グループでは、納入前の無料新規ナビ更新サービスはやっていないようです。他の販売ディーラーグループでは、トヨタ純正ナビなら新規無料更新サービスを行って納車してくれるところもあります。こういう部分をトヨタ認定中古車で統一してくれるとありがたいです。
入替え前の車輛の地図の方が新しいのは、残念な気分ですね。
50万は、これらの購入後の初期投資等に使用する資金でした。
余裕がほとんどなくなりましたので、計画の変更が必要です。

一応購入後9年/車齢13年の車検継続を考慮する予定でありました。
昨年8月にオルタネーターを交換しましたので、スターターと足回りの部品劣化による走行不能が心配でした。2100000km走行超え、来年の車検で車齢13年超えとなりますので車輛入替えとなりました。

3ℓの3GR-E/gは、パワーと税金面でBESTだと思います。ラインナップが無いのが残念です。
2ℓターボのダウンサイジングE/gや2.5直4NA-HV E/gも購入の選択に入れました。税金は別として、距離を走行しますので燃費の良さは魅力でした。
結果的にE/g性能を重視してガソリンNAにしてしまいました。
購入後9年/車齢13年までは、きちんとメンテして乗りたいと思います。
次回は走行距離も少ないスタートなので、十分に車齢15年まで大切に運転/維持できそうです。今回も部品交換の件とは別に「あれ」さえなければ、違った展開だった可能性があったと思います。


Posted at 2021/06/06 21:31:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビンゴールド】 http://cvw.jp/b/209912/48433540/
何シテル?   05/16 21:24
はじめまして、mayuhinaです。 トヨタ車輛としては、JZX100・GRX121に続く3台目の車輌として「GRX133/350RDS」になりました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
678910 1112
13141516171819
202122232425 26
2728 2930   

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
2021年06月26日に入替えとなりました。 初めての280PS(318PS)-OVER ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
2010年11月25日発売のSTINGRAY limtedを11月27日に納車。購入先デ ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
JZX100に続くトヨタ車2台目のGRX121です。 2009年式の車輌になり、2013 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
はじめてのトヨタ車になります。 1998年9月購入の後期型Tourer Sです。 201 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation