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2009年05月14日

次期愛車候補について触れてみる ぇ…(´Д`υ)

次期愛車候補について触れてみる ぇ…(´Д`υ) ブログとかでも微妙に触れてはいましたが、
ウチのアコード号、今年で10歳を迎え
走行距離も12万km超。
そろそろ乗換えを考えています。
ド━━Σ(ll゚艸゚(ll゚艸゚ll)゚艸゚ll)━━ン!!!


ま、そろそろとは言っても次の車検までは可愛がってやる予定です。
なにより、いろんな理由で、可能であればまだまだ乗りたいのですが・・・
これからの維持費を考えると・・・潮時かと(´Д⊂グスン

さて、次期候補車の話ですが、小生的にはやっぱりデザインは重要です。
が、デザインだけでは決めれないのは当然です。
でも、CF型のアコードのデザインは、小生的にはかなり好きの部類なので
これからそんなにデザインが好きになれる車が出てくるかどうか・・・

ちなみに小生が好きなデザインは、
1.リアのナンバーがテールランプ間のトランクリッドに配置されている
2.ヘッドライトは薄型
3.ヘッドライト間にラジエータグリルがある(グリルレスより好きなだけw)
4.ほどほどに角ばった外観
5.タイヤの為にあるって感じに張り出したフェンダー
他にもありそうですが、今思いつくのはそんな感じ。
なので、CF系のアコードはドンピシャなんです。

そんな小生が、次の車に求めるのは、
1.MT(絶対w)
2.実燃費11km/L以上(できれば)
3.レギュラー仕様(できれば)
4.リッター100psも要らない(あってもいいw)
5.乗って楽しい(絶対)
6.セダン(できれば)
7.ノーマル状態で乗れる事(できれば)

で、今候補にしている車は、
1.シビック Type-R
2.フィット RS
3.アクセラ
4.アテンザ
5.インプレッサ アネシス
6.ティーダ(ラティオ含む)
7.スイフト(1.3L)
全て新車で考えています。

で、1は小生的に欲しいのは欲しいですが、腕が追いつかないのと
燃費や維持費を考えると( -人-).。oO(・・・・・・)

2は、一番の候補。1ほどではないにしろ、乗って楽しい。燃費もいい。セダンぢゃないのと
イヂらないと納得できなさそうなところが△

3は、来月のモデルチェンジでMTがマツダスピードのみになるのが×
今のモデルでも、マツダスピード以外に1.5LにしかMTがないので
車重に対して非力なところが乗って楽しくない。

4は、2.5LにしかMTが無いが、レギュラー仕様と2.5Lにしては燃費がよさそうなのが○
でも、税金が高いのと、楽しいのかが未知数。

5は、2.0LにMTが欲しかった。1.5Lに試乗したが、エンジンの吹けがイマイチで楽しくない。

6は、内装は◎。でも、これまたイヂらないと普通の車過ぎる。

7は、あえての1.3L(笑)コレは乗って楽しかった。あと、安さが超魅力。
でも、アフターサービスが心配。(この辺のDがそうなだけ?)

総評としては、フィットが一番現実的・・・
でも、シビックType-Rやマツダスピードアクセラも捨てがたい。
こんな車、今後出てこないと思うから、今のうちに買っときたいのも一理。

なんか元気な車でないかなぁ・・・
そんなTOYOTA党のHiRAMでした(爆)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2009/05/14 22:08:16

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この記事へのコメント

2009年5月14日 22:23
車の買い換えは悩みますよね~
今乗ってる車が気に入っていると特にw

ウチもデリカから乗り換えの車を探すのには苦労しました^_^;

この中ならシビックType-Rが好きです♪
コメントへの返答
2009年5月14日 23:07
そうなんですよね~(。・ε・`。)ゞぅーん
本当は、乗り換えないのが気分的には一番なんですが・・・

小生的に一番妥協が無いのはType-R
でも現実を見据えたフィットで妥協!?
そう腹をくくってましたが、先日通勤時に
Type-Rを目撃してムラムラ再燃w
2009年5月14日 22:24
ここはやっぱりタイプR逝かんばたい♪・・・と言いたいところばってん、乗ってて楽しい車が一番よかよ~♪

スイフト、面白かよ~w
内装はチープやけど(爆)

それかカローラアクシオGT逝っとく?(ぉ

そうそう、アネシス2LへMT搭載には1票♪
コメントへの返答
2009年5月14日 23:10
Type-Rが一番乗って楽しい!
でも、腕に対して車がもったいないのは事実。
フィットも充分楽しめたし、楽しいって順番なら
スイフトもフィット同等。(でも1.3Lにこだわるw)
アクシオGTもアリけど、
カローラにアノ値段は・・・(^^;
カローラに出すならマニアックに
パッソTRDの5MTを買うよ。
アネシスMT乗せ換えは、非現実的すぎるw
2009年5月14日 22:33
シビックいいと思いますよ♪

FITもいいですが…
アコードからだと物足りないのでは?(^^;
コメントへの返答
2009年5月14日 23:13
みんな一言目シビックよね~
わかってる。わかってるとよ。
ヨカとも楽しかとも。
でも、小生には、高い、維持費も高い、
スペックも高いと3拍子で
貧乏人の乗る車ではないなと現実に戻る・・・
物足りないのは判ってるけど、
アコードの200psでも扱えてないので
FUN TO DRIVEって意味ではフィットで充分。
2009年5月14日 22:37
この候補でTOYOTA党www

安い買い物じゃないんで納得のいくまで悩まれてよいと思いますよ(^^)
ノーマルで完成されたクルマよりされてないクルマの方が弄る楽しみは増えるんじゃないですか?(*´艸`)
コメントへの返答
2009年5月14日 23:16
お?ヒットしたねぇw
リアルの世界でこの話すると、
みんなそこにツっこむよw
でも、今のTOYOTAに乗って楽しい車は無い!
まず、MTが無さ過ぎる!

イヂりに対しての考え方は、
小生も昔は貴殿のような考え方だったですが
歳をとったのかw悟ったのか、
ノーマルが一番優れているって
最近思うようになりました。
なので、ノーマルで満足できる車が理想なのだ。
2009年5月14日 22:44
俺みたいにホイホイ変えてみる!?周りから色々言われるばってん┐('~`;)┌
色々考えるけど、自分が一番好きな車ば買うとが正解って思うよ~(^^ゞ
叶うなら1.5Tがまた欲しい未練たらたらのアタシからアドバイス(^q^)♪
コメントへの返答
2009年5月14日 23:18
そいは無理!w
そげんお金に余裕はなかぁ・・・orz
確かに、ファーストインプレッションは
大事だと思うね。
アルミを換える時なんかも、
結局は最初欲しかったやつになるもんなぁ。
1.5Tに未練があるなら、なんでRSを買わんやった!?w
2009年5月14日 23:12
無限RRで!!(激爆

で、HiRAMさんが求める候補車の中で、やはり「フィットRS」でないでしょうか!
私の考えとほぼ一緒で、一番現実的で、絶対に後悔しない車だと思ってますよ。

スペック的にも十分ですし燃費も良く、なかなか良い車です。
アコードから乗り換えても、そんなに違和感無いですよ。きっと。

私の場合はトルネオ→YRVでしたが、むしろ面白かったし、トルネオより速かったです(笑
コメントへの返答
2009年5月14日 23:23
RRも(・∀・)イイネ!!
でも、高すぎるYO!
いつまでも中古車屋で498の値札つけて
売られているのを見ますがw

生活環境が似ているのか、ほぼ同意見ですね。
そうなんですよ。総合点ではフィットが一番。
でも、今後Type-Rみたいな車が出る
可能性は低いので、今のうちにとも思うので
迷う迷う迷う迷う~
でも、7年ローンねw
あ、フィットでも(爆)
2009年5月14日 23:15
あ、そうだ!

コルトVer.RやブーンX4なんかも候補に・・・。だめ?(爆
コメントへの返答
2009年5月14日 23:29
コルトエボかぁ。
予定外ですなぁ。
三菱車考えても無かった。
スペック的には楽しそう。
でも、嫁が・・・
あと、4WDは燃費悪そうなんでパスです(^^;
↑にも書きましたが、パッソのTRDなんか
レアでいいかもしれませんが・・・
コルトもパッソ(ブーン)もそろそろFMCですよね・・・
2009年5月14日 23:43
内装のチープさは否めないけど、スイフトで手(パー)(この中で)

自分的にはスプラッシュがツボです♪
コメントへの返答
2009年5月15日 0:54
楽しむって意味でコストパフォーマンスに優れるのは
スイフト以外に無いと思います。
でも、たけっすぃさんも御存知の通りDが心配。
スイフトももう少しでFMCのはずなので
それでどう転ぶかも気になるところではあります。
ま、あと1年半はあるので気長に考えます。
2009年5月15日 7:11
CFを降りちゃうのは寂しいですね。
でも経年劣化を考えると・・・

維持費で考えるならハイブリのインサイトやプリウスなんかも候補に入れてみてはどうでしょう?
コメントへの返答
2009年5月15日 17:37
周りの仲間がどんどん降りていくのを
今までは見る側だったのが、
とうとう逆の立場になる日が来てしまうとは・・・
なんとも言いがたい切ない気分です。
降りても、飾っておきたいくらい。

維持費が第一条件ではなく、
あくまでも現実的に考えると
維持費が出てくるわけです。
インサイト、プリウスはMTがないので却下w
しかし、両車とも
もうちょいイニシャルコストが低いと
もっともっと売れるだろうに。
ま、元が取れなきゃ意味ないですがw
でも、小生的には、ハイブリッドのシステムが
どれくらいモツか?が気になるところです。
ハイブリッドは、もう少し(10年くらいw)待ってから
初めて視野に入れたいかと。
2009年5月15日 8:54
( ´∀`)つ ミ【軽トラ】
これこそFUN TO DRIVEだよ!

さて、この候補の中ではやっぱ現実的にFitやろかね?
でも、アコから乗換えだと狭さを感じるかもね~

T党なのに、候補に車ないのは面白いね(爆)

コメントへの返答
2009年5月15日 17:43
(。・ε・`。)ゞぅーん
確かにそうかも知れんけど、雰囲気も大事ばい。
小気味良く入るシフトが必要やナ。
あと、バネとショックのサスw

やっぱ現実的にはフィットよね~どう考えても・・・
でも、フィットでも
乗り出し諭吉さん250人くらいになるとよ。
小生のお気に入り状態にすれば(爆)
広さはフィットが上よ。セダンはやっぱセダン。

TOYOTA党だけど、欲しい車が無ければ
こだわる必要は無い!
儲けるのは簡単にできるんだから、
もっともっと運転する事が楽しい車を出すべきだ!
TOYOTAは。
2009年5月16日 23:56
そのうち出ると思われるトヨタ×スバルのFRスポーツに一票。
コメントへの返答
2009年5月17日 1:25
それ結構期待してるんです。
でも、2ドアですよね多分。
小生的にはクーペでもいいかなと思うのですが
家族持ちにはちょっと決断が鈍るかなぁ・・・
でも、久々に楽しみな車です。
2009年5月17日 23:19
ならばいっそのこと、CL7の極上中古とか。
CL7のK20Aは同回転数ではH22Aに叶いませんが、8400rpmまで回るので楽しいですよ。
アフターパーツや改造情報もほどよく蓄積されていますし。
今が旬かも知れません。

個人的には、HiRAMさんには新型アコードのミッションをMTに載せ替えて載って貰いたい気もしますが(^^;;。
コメントへの返答
2009年5月18日 0:13
CL7も考えましたが
さすがにまだまだいい値しますもんねぇ。
小生的にはF20Aとの比較になるので
K20A+6MTと言うだけで涎モンですw
でも、新車に乗りたいって希望(夢?w)もあり
あと、嫁がCL7のデザインが嫌いで(^^;
現行アコードには、大きさ、エンジン、
何をとっても魅力を感じません。
アレはタダの高級車の部類です。

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「よく見るとメーター速度表示してますね…運転中に撮ったわけぢゃないんだけどなぁ(;´Д`) 気付かんかった。」
何シテル?   06/14 18:32
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