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2009年09月15日

オーリス後期型見てきた

オーリス後期型見てきた 写真とタイトルは微妙に一致しません。その2。
オーリス後期型見てきた・・・とは言っても
社外秘の営業マン用虎の巻を見ただけですがw
今のオーリスは、個人的にフロントマスクが
ヴィッツ似のカローラって感じで
あまり好みではありません。
いい意味、パッとしない(爆)
でも、後期型は台形のお目目になってキリっとしてました。
あ、見た目はカービューニュースの
ハイブリッドとほとんど変わりません。
テールもグリルも確か同じ。

で、覚えてきたスペックを書いときます。
1.8Lグレードはすべて新エンジン2ZR-FAEを搭載で
144馬力の18kg弱のトルクで16.8km/Lに燃費向上。
これは、新型ウィッシュのエンジンと一緒ですね。
マイナーチェンジでエンジン変わると前期型ユーザーは悲しいと思います・・・
あと、1.5Lグレードも燃費向上してました。(正確には覚えてないw)

で、お目当てのグレードRSですが、
専用チューンを施されているのか、馬力が147馬力?148馬力?にアップしてて
トルクも18kgをキープしてました。
お?面白そうと思ったのも束の間、良く見ると無縁プレミアムガソリン・・・
あ、レギュラーぢゃない。なのにパワーアップはそれだけなの?って感じ。がっかりです。
他はRSのみ17インチアルミでキーフリーが無し。
で、他メーカーではなかなかお目にかかれないMTなのに減税対象。(やるねトヨタ)

オーリス後期型を見て、アコード続投かどうかを決めようと思っていましたが・・・
ハイオク仕様という所が気に入らない。
同じような車なら、ティーダがあるし、ティーダの方が安い(はず)。
内装はティーダが圧勝。(ブレイドの内装なら負けないけどw)
外観や特別さ(スポーテーさ)は、オーリスに軍配。
その値段出すなら、シビックのGが買える。
小生個人的には、ハッチバックよりセダンが好き。(もっともクーペが好きですがw)

アコード号が、あと10万km走る間にどれくらい修理が必要になってくるかと考えてみると
消耗品として想像が付くもの意外に、電動パワステやパワーウィンドウレギュレータ(後は交換済みなのでまだ安心)
オルタネータやワイパーモータなど、巻線系が怪しいと思う今日この頃。
やっぱり新車に乗り換えるほうがいいのだろうか・・・( θ_Jθ)コマッタモンダ
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Posted at 2009/09/15 00:37:54

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この記事へのコメント

2009年9月15日 6:47
1.8リットルで148psじゃちょっと面白みがないような。まぁ普段フルに使い切ることはないんでしょうが、ダルな感触が出てきそうですね。しっかり試乗をしてから判断することをお勧めします。
コメントへの返答
2009年9月15日 23:26
レギュラー仕様でこの馬力なら
特に不満はないのですが、
わざわざハイオクなのになぜ?
と思ってしまいます。(^^;
1.5Lで120psのFITのRSでも
十分楽しめると思った小生なので
スペック的には十分かと。
あとは、エンジンフィールかな。
でも、RSは6MTだけの設定なので
小生がいつも行っているネッツには
試乗車は配備予定なしのようです・・・
2009年9月15日 9:37
RSの排気量も1.8?
それでハイオクだとパワーとトルクに不満があるよねw

ま、いずれにせよ、試乗してみないとわからない所もあるけどね。
その辺は重々承知だと思うけど(笑)

遅かれ早かれ、乗り換えになると予想するんだけど(・∀・)ニヤニヤ
コメントへの返答
2009年9月15日 23:29
RSは1.8Lで6MT専用モデルらしかよ。
たったこれだけのスペックなら
ハイオクである必要はないんだけどw
試乗は普通グレードの180Gとかしか
配車予定がなからしかとさね。
やっぱ乗り換える気がする?
エンジンをO.H.しても、他が壊れたら
萎えそうだもんねぇ・・・
どうすっかなぁ・・・
2009年9月15日 10:13
ん~
確かになんかものたんないよね^^;
やっぱ環境絡みなのかなぁ・・・

コメントへの返答
2009年9月15日 23:30
スペックだけ見ればそうやろ?
ハイオクである意味が全くない。
環境だけを謳いたいなら、
ノーマルグレードのエンジンでいいのに。
なんか企みがあるんやろかw
2009年9月15日 12:29
190psは欲しいところですよね~
う~ん。確かに微妙。

やっぱり、フィットのRSで?(爆
コメントへの返答
2009年9月15日 23:33
以前の2ZZを積んでくれれば良かったのにw
あれなら6MTもともとあるし、
190psだしVVTL-iだし。
でも意外と2ZZはもっさり感のある
回り方するんだよな~
ホンダ車のような、
どんなエンジンも回ります!的なのが
やっぱりいいですね~
フィットもやっぱり候補ですが、
フィットとしては高すぎるんだよなぁ・・・
2009年9月15日 20:31
このスペックだと・・・レギュラー仕様でもいいのでは?と思っちゃう(^^;

RSだけノーマルより100kgぐらい軽かったらまた変わってくると思うけど・・・天下のヨタがそんなことするわきゃないし←(猛毒

実際に試乗して、数字以上の物が得られればいいけど・・・
個人的には足回りの出来が気になっちゃう(笑)
コメントへの返答
2009年9月15日 23:37
小生も同感。
何のためのハイオクなのか?
基のエンジンがクソで(失礼w)
ハイオク仕様で30psぐらい
上がってるならまだしも、
10psも差がないって・・・どゆこと?
小生の覚え間違いでないことを祈るw
特に車重についても触れてなかったので
重さはベースグレードと変わらないかと。
なぜか見せてもらった資料には
車両重量が書いてませんでした。
試乗はできなさそうだし、足回りは
そんなにリファインされてないんぢゃないかな?
そこまで拘るT社ではない(爆)
2009年9月17日 0:49
ウチも出張中に車検が来てしまいますので、
通すかどうか思案中です。(結局通すんでしょうけど・・・)
オルタを大容量に変更したいのですが、
絶滅危惧種のオプ用は見当たらずです。

オーリス気になりますが、私的にスイスポに乗り換えたいです。
インパル・ティーダも気になりますが!(笑)
コメントへの返答
2009年9月17日 23:25
貴方の愛車は何年もの?
ちうか、走行どれくらいなんざんしょ?
貴方がオルタを変える理由はあきらかに
メンテではなくチューンですなw
オルタって他車種流用きかんの?
充電の制御方法さえ同じならいくらでもイケそうけど・・・

オーリスは貴方には大きすぎるバイね。
小さい車がすきやろ?
インパルティーダも(・∀・)イイ!!よね。
すーちゃーぱーじゃー仕様にMTがあれば
小生的には文句なしなのにな・・・

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