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イイね!
2008年07月12日

昨日の話

昨日の話 昨日は、小佐々→伊万里という
小生にとっては移動が過酷な出張でした。
お陰で今日は、なんか腰回りが痛いw

その帰り、写真の場所(わかる人だけわかる)によって記念撮影。
さすがに誰も知り合いは居ませんでした(爆)

なぜココに寄ったかと言うと、タイヤの感触が微妙で
はねる感じがあったので、空気圧の確認の為でした。
案の定、空気圧が2.85kにガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!
やっぱちょっと山を攻めただけで、結構温度変化で悪影響が・・・

先日空気圧はチェックしたばかりで、その時は高速に乗るかもだからと思い
2.65kに設定したんだけど・・・酸素って嫌ね。
だれか窒素充填を格安でしてくれる信頼できるところご存じないですか?






さて、写真2枚目はその時ついでに撮ったもの。
先日、DC5ステアリングに交換した後、Dにてこのランプ消してもらったんですが・・・
また点きました (((´・ω・`)カックン…
要はステアリングの可能性は低いという事ですね。
またDに相談してみようと思います。
あんまり高くつきそうだったら、そのままでGo!w
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/07/12 15:52:27

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この記事へのコメント

2008年7月12日 16:24
いつもの場所じゃん(笑)
コメントへの返答
2008年7月12日 16:44
だいもおらんかった(´Д⊂グスン
太陽君どがんね?大丈夫?
2008年7月12日 16:59
息子は調子良くなったよ♪
もう元気で困ってるよww

緊急招集かければ誰か来たかもw
コメントへの返答
2008年7月12日 18:52
よかったねぇ~
元気が一番よ。
ウチのも1週間くらい下痢に悩まされて
今日やっと有形にw

緊急招集は、小心者なのでw
2008年7月12日 17:39
>緊急招集
さすがにオイは来ぃきらんばい(爆)
コメントへの返答
2008年7月12日 18:52
次の日くらいは届くかね?w
2008年7月12日 18:43
交換したDC5ステアリングに内蔵されているエアバッグシステムが壊れ掛かっているのではないかと。
元のステアリングに戻して再発しなければそれでビンゴでしょう。
コメントへの返答
2008年7月12日 18:53
エアバック無しのMOMOステ付けてた時も
2回出たので、検出側若しくは
その途中の配線関係かと。
多分、元のやつに戻しても出ますよ。
2008年7月12日 19:22
アコワゴの時にも出たよわーい(嬉しい顔)
サンバイザーにそのランプが点いたらDに来いって書いてあったけん、行ったら修理代が4万強ほどって言われたふらふら
その時は保証期間で無料やったけど…

死の宣告Lv4 やったよげっそりあせあせ(飛び散る汗)
コメントへの返答
2008年7月12日 21:08
CD系のアコードの時と、CF系では
構造が違うと以前Dで聞きました。
CD系では、結構出た不具合みたいです。
でも、CF系では改善されたとの事でしたが・・・
ま、高ければ放置プレイ&球抜きですw
2008年7月12日 22:25
詳しく調べてないのですが、SRSユニットへは2本の線(+と-)しか行っていないんですよね。
これで通信しているのかとも思いますが、起爆するときはこの線をバッテリに繋げば、他に何もしなくても作動しますから、何か通信をしているとも思えません(もしかすると、一定時間間隔で両方からパルスを送り合って通信しているのかも知れませんが)。

ともあれ、ディーラーへ持っていってDTC(ダイアグノーティス・トラブル・コード)を調べてもらった方がいいと思います。
コードが1-1から2-5なら回線側の故障。5-1から9-2までならSRSユニットの故障です。

ちなみに警告灯を消す(以上情報の消去)だけなら針金1本で可能ですが、原因をきちんと調べた方がいいですね。

助手席側が不良になっても同じランプが点くわけですから。
コメントへの返答
2008年7月13日 12:30
相変わらず詳しいですね(^^;
アノ回路は、抵抗値から断線的ナ不具合を
検出しているようです。
なので、微弱な電圧で確認しているんでしょう。

以前から数回Dで診断してもらってますが、
運転席側のSRS側での断線検出という事です。
でも、途中のハーネスが悪ければ
それでも検出されるので
多分どこが悪いかは部品を換えていかないと
判らないでしょうね。
2008年7月13日 22:29
なるほど。
通常は3.3Vか5Vを流しておいて、導通があれば正常、で起爆時は12Vが流れると。
それなら配線は2本でも事足りますね。

ただ、起爆ユニットにもLSI使っているのでしょうから、もう少し詳しい情報を取っているのかな、とも思います。
アコトルに採用されている統合システム「MPCS」ですが、やっていることは子機との通信です。ですので、子機が変わると動かなくなります。
前期・中期型のアコトルに後期型のパワーウィンドゥユニットをつけると、リモートが全く働かなくなるのはその最たる事例ですね。
ですので、エアバッグももう少しすごいことをしているのかと思いました。
ま、分解してみればわかるのですが、エアバッグの分解はできればやりたくないです(^^;;;
コメントへの返答
2008年7月15日 1:45
小生的には、エアバック本体とMPCSは
通信していないかと思います。
通信しているんだったら、
SRS用ボスのセメント抵抗程度で
誤魔化す事はできんでしょうし(^^;
Dで診断してもわかるのは、助手席側か
運転席側か、そして末端か根元か位みたいです。

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