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HiRAMのブログ一覧

2013年02月20日 イイね!

40000km Toppa

40000km Toppa昨日の会社帰り、
タイトル通り、アコード号の走行距離が
40000km突破しました♪
まだまだがんばってもらいますよ~

写真は瞬間を逃したガックシ画像(笑)
家に着いたとき初めて気づいたんですもの(^_^;)

そんなアコード号、5月にアルミを新調します。
正確には既に発注済みなんですが、
相変わらず普通の仕様を欲っさないので
完全受注生産orz
ただのお預け状態です(^_^;)
故に、5月まで(最悪は5月いっぱい)は、スタッドレスで過ごさなきゃ((T_T))

さてさて、一昨日高知から長崎に帰ったばかりの小生ですが、
今既に愛媛に居りますorz
今日から愛媛出張です。移動だけでもしんどいですが、がんばります。
Posted at 2013/02/20 16:50:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | アコード号(CL1の方) | クルマ
2012年09月04日 イイね!

昨日は某所にて

昨日は某所にてタイトルの通り、昨日は某所にて
自分の車を磨きに入ってる人の傍らで
イソイソとアコード号のメンテ?をやってました。
昨日のメニューは、加速時の異音(共振)の調査と撲滅と
ウィンカーポジション光量アップです。

加速時の異音は音の感じと方向から
大体の音源はわかってました。
無限エアクリの遮熱板です。

無限エアクリは、純正のレゾネータチャンバを取っ払って
そこにファンネルをつけて吸気口としますが、
そこにエンジン側からの熱を吸わないように遮熱板が取り付けられてます。

それ自体、本来必要な寸法より大きめに作られていて、若干無理してはめ込む形になります。
この遮熱板が、インナーフェンダーと干渉しちゃってるんで、それが原因と踏みました。
そこで、遮熱板自体を削って、本来あるべき大きさに加工して取り付けなおし。
これが1つ目の作業。

で、続いてウィンカーポジションの光量アップ。
これは、単純に使用しているLEDバルブを球数の多いものに変更するだけですが、
ヘッドライト側を加工しているため、バンパー外しての作業が効率的ゆえ、このタイミングに。
ちなみにウィンカーポジションのポジション側(白色LED)の光量は
そのままで申し分ないのですが、如何せんウィンカー側(オレンジLED)の光量が不足気味で
昼間のウィンカーが見え辛い状態だったんですよね。(個人意見であり、車検は問題なかった)
なので、この度交換と相成りました。
ちなみに、今までのがホワイトとオレンジそれぞれ13LED仕様だったのですが、
今回突っ込んだのは、ホワイト、オレンジとも60LED仕様!
単純に同じ電流が流れ、一粒あたりの光量が同じと考えれば4倍以上の光量。
その結果が上の写真。
向かって左が60LED仕様、右が13LED仕様。
明らかに光量が違います(・∀・)ニヤニヤ
これで、昼間の視認性も向上し、より安全になったかなぁ・・・
Posted at 2012/09/04 19:08:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | アコード号(CL1の方) | クルマ
2012年07月25日 イイね!

アコード号メーター補修完了

昨日のブログでも上げたとおり、寂しい状態だったアコード号のメーター。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

昨日、梅雨明けの猛暑の昼間、
エアコンもつけず扇風機と戯れながら修理完了しました。
で、結局やったメニューは、
1.切れてたタコメータ、燃料計の指針用LED交換
2.LED切れ対策として全部の指針用LEDの制限抵抗を18mAのCRDに換装(合計6箇所)
3.メーター目盛り用のLEDを全てテープLEDに交換
4.何度も付け外しした結果折れちゃったメーター固定箇所の交換
です。
で、完成写真がコレ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

今までよりLEDの個数が1.5倍に増えたので、明るくなりすぎました Σ(´Д`lll)
そのうち改善しよう・・・

で、勢いで晩御飯にてんぷらを作ったのですが・・・
造りすぎましたド━━Σ(ll゚艸゚(ll゚艸゚ll)゚艸゚ll)━━ン!!!


今日のお昼御飯は、天丼に決定です。
て~んて~んどんどんてんどんどん!
Posted at 2012/07/25 08:59:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | アコード号(CL1の方) | クルマ
2012年07月24日 イイね!

夏休み3日目

夏休み3日目今日は写真のように寂しい状態の
アコード号のメーターを補修します。

メニューとしては、
タコメータ、燃料計の針用LED交換。
ついでにLED切れ対策として
制限抵抗を18mAのCRDに換装。
あと、写真ではわかりづらいですが、
スピードメータと他のメータの発光色が若干違うので
コレを交換したいと思います(・∀・)ニヤニヤ
Posted at 2012/07/24 10:45:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | アコード号(CL1の方) | クルマ
2012年07月23日 イイね!

昨日から4連休ですの

昨日から4連休ですのタイトルの通り、本日はお休みのHiRAMです。
明日も明日もお休みです(・∀・)ニヤニヤ

今日はアコード号のメーターのLEDが
悲惨な状態になってるので、
今週末の12ヶ月点検前に治しておこうと思ってましたが
未だ発注した部品が届かずorz
ま、それは言い訳に過ぎませんがwww


代わりといっては何ですが、
アコトルのウィークポイントとも言えるとあるパーツを交換しましたので、
興味ある方は整備手帳にて(^^;

その後、寂しがり屋の小生は、一人で昼食が嫌なので
某氏とポムの樹にオムライスを食べに行ってきました。

久々に食べましたが美味しかった。
写真は本日のメニュー「和風おろしオムライス」です。
和風出汁で味付けされたライスに大根おろしを乗せたオムライスで
味ぽん(醤油ポン酢ともいう)をかけて食べる一風変わったオムライスですが、
小生は、決まってコレですw
だって、極一般的ナ普通のオムライス(ケチャップライス)が苦手ナンダモノwww

さて、そろそろアコード号のメーターでもバラしますかね~(^^;
あ、郵便屋さんの音(カブの音)が聞こえる(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
Posted at 2012/07/23 15:13:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | アコード号(CL1の方) | クルマ

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「よく見るとメーター速度表示してますね…運転中に撮ったわけぢゃないんだけどなぁ(;´Д`) 気付かんかった。」
何シテル?   06/14 18:32
HiRAMと書いてハイラムと読みます。 iが小文字がポイントです(^^)b 愛車はホンダS 660。 セカンドカー&ファミリーカーとして、 フィ...
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