• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HiRAMのブログ一覧

2016年05月29日 イイね!

お蔵入りの ヨ カ ン

お蔵入りの ヨ カ ン昨日到着した
カロの新作ヘッドユニットですが…
取り付けもせずお蔵入りの予感(-ω-;)

安いモデルなんで音質が気になってましたが
音質の前に思った使い方が出来なさそう(;´д`)

とりあえず、もう少し取り付け前にイヂってみて
ダメそーなら某オク行きですね(^-^;
Posted at 2016/05/29 21:23:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2016年05月05日 イイね!

モニコ&珍撃の巨珍

モニコ&珍撃の巨珍今日は久々にモニコに参加してきました。

朝ごはんも一緒に買うつもりが、
コーヒーだけになってしまってお腹空きましたがw

写真はイヂられ役の長崎のあばれる君が
撮った写真に写りこんだものですが、
なんかデカイ人に見える面白さ。
まさに珍撃の巨珍。
合成に見えますが、ちょっと色をいじっただけです。

今日もいろいろ有意義な時間でした。
また、集まりましょう。
Posted at 2016/05/05 10:26:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2016年05月04日 イイね!

なんか変なもんが降ってるorz

なんか変なもんが降ってるorz今日は娘が干拓の里に行きたいというので
連れて行ったんですが…
駐車場が満車で入ることができませんでした。
恐るべし、無料のプリキュアショー(笑)

仕方がないので予定を急遽変更して、こどもの城に行ってきました。
それはそれで、娘も息子も楽しんでくれたようでよかったです。

で、帰ってきて、夕方、別件でむーさんで出掛けようとむーさんに近付くと…
トップ画像の状態でした( ̄▽ ̄;)

なんか、幌に毛と言うか綿埃と言うか
そんな感じのものがビッシリ。
その時は、ご近所さんの布団か洗濯物からの貰い物かと思いましたが
むーさんの中で聞いたFMから情報は入ってきました。

現時点では詳細はわかってないものの
長崎地方で本日午後から夕方にかけて
なんか綿っぽいのが降ったらしいです。
正体は不明。
植物の種子説が有力らしいですがよくわからないみたい。
確かに、FMを聞きながら夕日の方を見ると
確かに空中に無数の綿っぽいのが浮遊してました。

なんなんだろうなぁ。
人体や車に有害な物質でないことを祈る。
Posted at 2016/05/04 21:49:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族サービス | モブログ
2016年05月03日 イイね!

ご注意ください(フィッシング詐欺情報)

今までフィッシング詐欺系のメールはたくさん受信してきましたが
この一週間で2回も同じフィッシング詐欺のメールが来て
さらにその内容が、今までのそれとは異なり非常に凝った造りになっており
一瞬詐欺メールと気付きにくい内容であった為、
このブログを見てくださってるみなさんに注意喚起ということで、情報を開示します。

来たのは下記画像のメール。
(スマホ、PCの方のみかなぁ、見れるの)
※画像内の赤文字の矢印つき数字は、後に書いてる違和感ポイントを示してます。



ゲーム会社大手を装ったフィッシング詐欺メールです。
メール冒頭のヘッダー部分の画像は本物。中の文章がどうやら偽物のようです。
送信元のメアドも実在する本物のメアドに偽装されています。

今まで小生に届いてたこの手のメールは、文章だけのメール(いわゆるテキストメール)で
その文章も片言だったりと、比較的フィッシング詐欺とわかり易い内容だったんですが、
今回のメールは画像を使ったHTMLメールでしかも本物のメールの一部を使うという巧妙さ。

小生もこのゲーム会社のアカウント持ってますので、一瞬考えましたが、
下記のいくつかの違和感でフィッシング詐欺と気付きました。


1.登録してないメアド
  先にも書いたように、小生はこの会社のアカウントを持っているのですが、
 登録しているメールアドレスと、今回送られてきたメールアドレスが違ったんです。
 こういうときのために、小生は用途別にメールアドレスをいくつか使い分けてます。
 今回はネットショッピングに使ってるメアドに送ってきてました。

2.URLのリンク先
  メール内に表示されているURL、これをクリックすると表示されているURLとは
 別のURLに転送されます。(メール上のURLは実在する本物のURLのようですが)
 使ってるブラウザにもよりますが、クリックする前に右クリックで転送先を確認する方法もあります。
 URLをクリックするだけでウィルスに感染するような手法もありますので
 怪しいメールは「まず右クリック」、お勧めです。

3.24時間制限表示
  本文中に“24時間経過すると無効”との記載があるのですが、
 本物のメールであれば、このような時間制限はないと思います。設ける意味もありません。
 これは、こちらを慌てさせて正常な判断をする時間を与えないためです。

4.ヘッダー部の画像の荒さ
  画像は本物ではありますが、鮮明さがありません。(解像度が低い)
 でも、本物も容量を落とすためにやってるかもですので、これで判断は難しいかもしれません。
 あくまでも、疑いということで。

5.画像の編集痕
  メールをよく見ると、ヘッダーと本文の間で画質(解像度)が変わってます。
 あきらかに、本文の方が解像度が高いです。(周囲の紙の端を表現した部分)
 また、本文とフッターの間で、枠線が切れてます。さらによく見ると、
 そのちょっと上の部分でも線のズレがあります。


みなさんもこの手のメールに注意してくださいね。
自分はわかっていても、御家族や親御さんにもこういった情報は展開して、十分気をつけたいですね。
ウチの親もだまされ易いので、今度教育しときますw
Posted at 2016/05/03 10:16:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット
2016年05月01日 イイね!

トミカ引き渡し会

一昨日の話ですが、
お友達のシェンちゃんとプチオフってきました。

目的は、ずっと前に約束してたS660の初回限定トミカの引き渡し。
トミカ代も余分に、さらに飲み物までおごって頂きました(-ω-;)
ありがとうございました(^-^;

久々に会ったんですが、元気そうでなによりでした。
また、お会いしませふ。
Posted at 2016/05/01 14:36:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 趣味

プロフィール

「よく見るとメーター速度表示してますね…運転中に撮ったわけぢゃないんだけどなぁ(;´Д`) 気付かんかった。」
何シテル?   06/14 18:32
HiRAMと書いてハイラムと読みます。 iが小文字がポイントです(^^)b 愛車はホンダS 660。 セカンドカー&ファミリーカーとして、 フィ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/5 >>

12 3 4 567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

エンジンオイル交換(540㎞) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/01 16:55:54
後期化への作業④ ヘッドランプユニット交換その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/22 22:32:39
後期化への作業① 後期バンパー クリアランスソナー左右移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/22 22:29:38

愛車一覧

ホンダ N-ONE 乗一さん (ホンダ N-ONE)
2024年(令和6年)3月28日登録 3月30日納車 2023年7月にあった価格改定( ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
12月6日時点 納車待ち 1月中旬納車予定 少しづつ小出しに情報公開予定(・∀・)ニヤニ ...
スズキ ジムニー limousine (スズキ ジムニー)
魔稚呼さんに続く、S660納車までの繋ぎの愛車、第二弾です。 会社の知り合いに格安で譲っ ...
日産 マーチ 魔稚呼さん (日産 マーチ)
これから2年お世話になりますw できるだけお金は掛けず、できるだけ手を入れようと思いま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation