
先週の日曜、仕事帰りにファミマの駐車場で車をみたら異変が...
ボンネットがへこんでいるではないのか?
早朝から480kmバス運転してて目がおかしくなったのか?
色が銀色なので昼間はわからなかったのですが、夜のコンビニの照明に当たってる状態だとへこみ具合がよくわかります(写真は昼撮ったのを加工)。
かなり強くへこまされたようで、裏の骨に当たってその表側もひん曲がっています。
この他にも何箇所かやられたようで、合計6箇所ほどへこんでます。
デントリペアとか考えたのですがキリがないのと工賃がとんでもなくなりそうなので諦め。
交換するしかないな。
新品はきっと高いので、オークションでちょっと高いけど同じ色で状態のいいものを入手。
本日、交換し無事に直りました。
さて、本日はリコール入庫のため非常に
アウェイ感漂っているので行きづらいダイハツディーラーへ。
作業前に「外したボンネット処分してください」とお願いしたところ、「うーん」と一回奥へ戻って行き、「通常処分料1,000円ですが、500円にサービスします」と。
そのサービスは有難いが、
そんな渋い顔でこっち見ないでくれ。
変なエアロも何も付いていないし、保安基準に不適合するようなとこは何もないはず。
イマイチ規制がわからないので
アルミもJWL-Tのものだし。
なんか私の車に問題でもありますか?
・
ミラーがなんか違う
・
メーター文字盤はムーヴだし、変なタコメーター付いている
・
ショックアブソーバーは黄色いのが付いている
まぁ、こんなマニアックなミラバンできたら一発で
めんどくさい客扱いされますね。
ましてや、入庫予約時に設定がないことになっているスタビの部品を注文してきた訳ですし。本当はエキマニガスケット(何を始める気だ?)とボディ同色のミラーカバーを追加で注文したかったのですが、向こうもあんま関わりたくない様子が読めるので作業終わるまで何も言わずに待つことにしました。
ちなみにこのディーラー、
姉のアトレー買ったところなんですけどね。
ワンダフルパスポートな優良顧客なんですが、車が違えばそんなこと一切関係ないのでしょう。
作業完了し、注文していた部品も受け取ったので、逃げるようにして帰りました。
被害妄想的な部分もありますが、なんかこれ書いていて急に虚しくなってきました。
かつて私もディーラーで働いていたことがあり、確かにめんどくさいお客さんはたくさんいました。純粋に車が好きでこだわりすぎている人もいれば、単なるクレーマーちっくな人もいて様々でしたよ。
ただ、こちらとしてはそのお客さんの要望を可能な範囲で叶えられるよう、無茶な要求も先ずは親身になって対応してきたつもりでした。
今となっては逆転ですよ。
私としては無茶なことをお願いしているつもりはないのですが、それは
受け取る側が判断することですしね。ちょこちょこいじって楽しんでいるのも、興味のない人からみたら
ただの改造車作ってるだけですし。
これからはパーツリストでも入手し、部番調べて可能な限りネットとか部品屋とかで(ダイハツは部販がないのが痛い)入手しようと思います。
【ちなみにリコールの結果】
クランク角センサーの交換(高回転で回し続けるとぶっ壊れるとのこと)で、それと同時にECUもリプロしたとのこと。
その内容というのが、
最高回転数を引き上げたそうです。
なんか「チョメチョメD」ちっくな感じがしますね。
出荷時に最高回転数を抑えていたと言うのはこの弱点を分かっていたということなのか?
試してみたところ、今まで7000rpm手前で制御はいるところが8000rpm近くまで回るようになっていました。
まぁ、普段ではあまり出番のないところなのではありますが...
Posted at 2014/10/19 23:41:55 | |
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