
(えぇっと、今日は冬休みのだらけぶりをタップリ前置きで書くので、興味無い人は、だいぶ下の方にある本題へドウゾ^^)
ドラクエⅤのデータが消失してから生きがいを失ったオレは、レンタルビデオ屋で『24』をゲット。そう今さらながら『とぅうぇんてぃーふぉー』。2年くらい前に超流行ったアメリカのドラマやね。
そんな訳で、ドラクエの代わりに冬休みは『24シーズン1(全24時間)』を見ることにした。正月早々、子供が寝たら即DVDみたいな生活。元旦の初詣以外はテレビの前に居座ってたよ。。。
2年くらい前に友人が病欠までして見た理由が分かった。マジで面白い。
ストーリーは、テロ対策本部連邦捜査官のジャック・バウワーが、24時間以内に実行されるテロリストの大統領候補暗殺計画を阻止するっつう感じ。途中、テロリストに家族を誘拐された主人公ジャック・バウワーは、テロリストから大統領候補暗殺への加担を指示される。
まぁ、こんな状況で如何に家族と大統領候補を保護し、どうやってテロリストを捕まえるかっつう話なんだけど、とにかく毎時間ごとに沢山のスリリングな出来事が起こるから見てて全然飽きない。オマケに、永遠に次が見たくなるから昼夜があっという間に逆転したよ。。。
ってことで、ゴールデンウィークは『24シーズン2』だね。
面白かったのは良かったけど、11連休という超長期連休が、子供の面倒&DVD鑑賞だけで終わっちまった。。。なんて08年なんだ(;^_^Aオオソウジモシテナイ
まぁ、まだ見て無い人はお薦め♪
さぁて、今年1発目の本題。
あまりにも正月何もしなかったので今日はちょいと働きマソ。
①ブレーキフルードの全交換
②車高調整
③テンションロッド交換
④谷中霊園に墓参り
って感じ。
①まず、ブレーキフルードの交換。

キャリパーの裏にあるブリーダバルブにメガネレンチをかける。園芸屋さんでゲットしたチューブをブリーダバルブに接続して、ドレイン側をペットボトルに。
あとは、運転席でブレーキをギューって踏み、別の人がブリーダバルブを開放。これを繰り返すっつう感じ。
②①と同時に車高調整。

オレの車高調は全長調整式。
なので、一番下のロックナットを緩めて車高を落としたいだけケース(青い部分)から遠ざければ基本OK。一応、ノギスを入れてチェック。
あとは、スプリング下のナットを回すとケースに対して上側がグルグル回って車高調が短くなる。
で、リアを1cm・フロント0.6cm落としてみた。
そんな訳で『全然劇的じゃないよビフォーアフター』。
(ビフォー)

(アフター)
③テンションロッド交換
写真の目の前を横切る棒を交換するのが今回の目的。

写真全然分からんけど、テンションロッドのゴム部分のボルトを裏と表から固定。
まぁ、とにかく足回り部品なのでボルトを外すのが大変。
今日は、プロレスラーの川田バリにキックの鬼と化してやったよ^^
キック&キック&キィィック!ってことで無事外れたよん。

純正テンションロッドのゴム部分。
結構劣化してるかな。
この後、純正のテンションロッドと交換品を並べて、交換品の長さを目視で調整。いざ取り付けようとすると、ボルト止めの位置がずれてたのでボルトが止まるように再調整。って感じで交換品は元の位置におさまってるからアライメントは多分大丈夫かな???

そんな訳で無事装着完了。
④墓参り
最終日になってやっとこ墓参り。
んで、この墓参りを利用してチューニングのチェック。
まず、車高。
今回は若干リアを落とし気味にした。乗り込んだ瞬間にケツが沈んだのが分かった・・・・けど、5分運転してたら何も気にならなくなった。。。
次、アライメント。
テンションロッドも交換し、車高も変えてるのでヒドイことになってるかと思ったけど、首都高走ってもあんまり変化は感じられなかった。一応、テンションロッド取り付けの再チェックも兼ねて今月中にアライメントは自分で修正する予定。
最後に、テンションロッド。
おぉ~!これは。
スゴイかっちり感。ステアを切るとクイックにタイヤの方向が変わる・・・なんてことは全く感じられず、、、えぇっと、、何か変えましたっけ???(;^_^A
多分良くなってるとは思うけど、もうちょい限界近いところで体感しないと分からんかも。・・・サーキットでも分からんかったらどうしましょ。。。
という訳で、①ブレーキフルード交換②車高調整③テンションロッド交換の3つの作業で3時間で終了。
あとは、家に転がっとる純正リップスポイラーの取り付けやね。
とりあえず、Dラー行って型紙貰うことから始めよっと♪
おわり
Posted at 2008/01/06 21:17:16 | |
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