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2008年03月16日 イイね!

2008年の車作り?

2008年の車作り?「みんカラ」が「みんなのカーライフ」の略だとこの前初めて知った。決して「みんなの唐揚げ」や、「みんなのカラオケ」では無いと思ってたし、何となく車の話題を書く人が多いなぁって思ってたのだが。。。
ということで、車に関する話題を書くのがこのブログの趣旨なんだね。

さて、それでもやっぱり車とは全く関係無い話を、ちょいと車の話題っぽくお届け。
昨日まで全く気にしてなかったボディーの軽量化に取り組むことにした。
以下、昨日の会話。

嫁「最近ご飯を2合半炊いても足りないのよ。」
オレ「ん?子供が沢山食べるようになったからだろ。」
嫁「いゃ、最近あなたが良く食べるからよ。ちょっと体重計に乗ってごらん。」
というやり取りで、約5ヶ月ぶり(11月の健康診断以来)の体重測定を実施した。

体重計が、ピッ・・って鳴って、、、67kg!
約5ヶ月で5kgUP ><ピンチ

そういえば、つい最近、職場の女性に「223さん、顔が大きくなったわね」とか言われたんだけど、「こいつ意味不明なこと言ってんじゃねぇよ」的に受け止めてた(←おまえが意味不明だろッ

そんな訳で、全くやってなかったフットサルを復活するのと、食事を少し制限することにしますた。ボディーの軽量化スタートっす(T-T)/

さて、本題。
車にお金がかけられない1児のパパでも、ちょっとは愛車の見た目(外観)を良くしたい。そんな風に前々から思ってた。できれば今年中にフルエアロ化(本当は車外が良いけど純正で。。。)と4輪社外ホイール化を実現したいなぁって。これが2008年1月くらいに思ってたこと。んで、現状の進捗。

・フルエアロ化
愛車購入当時から何故かフロントのリップだけ付いてなかった。(サイド・リアは純正エアロが装着済み。)
以前はイーストベアのGT-R風リップを装着したんだけど、横浜はバリアフリー化が進んでないために遭えなく粉砕。半年以上前なんだけど、運良く友人のonakotさんから紺色の純正リップをゲット。横浜対応のエアロを頂いた(笑
んで、昨日ようやく自分でパールホワイトへの塗装を完了させた。いやっ、もう塗装は諦めた?
ってことで、そろそろ取り付け。

・社外ホイール化
ずっと、フロントに純正ホイールとリアにしょーもないホイールを履かせただけだったから、何かカッチョ良いホイールを付けたいと思ってた。先日、原因不明のリアタイヤパンク時に、ふな。さんからタイヤ付きで33GT-Rのホイールを譲ってもらった。現在、リアに履かせてる。んで、そろそろフロントタイヤが終わるかもなのでそのタイミングでフロントのホイールも換えたいところ。
結局、社外ホイールじゃ無くなったけど、33Rホイールをリアに着けたらかなり気に入ったからOK♪

そんな感じで、本当はカッチョイイ車に乗りたいけど、たま~に走るだけで精一杯なので、せめて上の2つは実現したいかな。
えぇ~っと、リップの自家塗装は是非直接見て笑ってやってくらさい(T-T)/

(おまけ)
先日の走行会でゲットしたヨーロピアンホーンを取り付けた。
詳しくは、→整備手帳パーツレビュー

(22:50追記)
4~5回ホーンを鳴らしたら、ヒューズが飛んだっぽいです。
ホーン鳴りましぇん><
純正ホーンに戻しても音がしないので間違いないっぽい。
説明書読むと、「ヒューズが飛んだらハーネスを交換すること」って書いてあった。・・・何か酷くねぇ?(泣
                  おわり
Posted at 2008/03/16 07:25:30 | コメント(10) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2008年02月21日 イイね!

教えてください~DIY電動格納ミラー

教えてください~DIY電動格納ミラー左側の電動格納ミラーも、手動になって早2年。。。まぁ、あんまり影響は無いので放置してたんだけど、先日の茂原を走ったときに自分にとって衝撃的な出来事が起こったので急遽修理することにした。
茂原の最終コーナ(左コーナ)をドリフト中に、左のミラーを使って後続車を確認しようとしたんだけど・・・
『・・・あれっ? 何か変質者がこっち見てるぞ????』

じゃなくて、ドリフトの衝撃で電動格納ミラーが中途半端に折畳まれて、オレが写っとるやないかぁ!・・・っつうか後ろが見えなくて危ないよぉっ。

ってことで、Dラーに電動格納用ミラーのモータを発注した。
(後で分かったんだけどミラーが折畳まれてた原因はモータの故障じゃ無くて、単に駐車場とかで誰かが手動でミラーを押したのが原因だったっぽい。まぁ単なる無駄な出費と言わないで。。。)

んで先日、嫁のお供で外出するまでの1時間という限られた時間でモータ交換のDIYを決行。ドアの内張り外して、ミラーをドアから取り外した♪
んで、ミラーと台座を外し、ほぼ全て分解できたんだけど、ここでタイムアップ><
購入したモータを交換することなく、元通り組み付けて終了(T-T)/

さて、ここからが本題・・・というか知ってたら教えてください。
モータを交換するにあたり、1つ分からないことがありました。
自分の理解では、ミラーアッシーには、鏡を動かすためのモータと、ミラーを格納するためのモータの2つがあります。多分。。。
写真に載せたのは、ミラーを格納するためのモータアッシーです。このモータアッシーには、筒状の穴が貫通してて、赤線の矢印のところを電源から鏡を動かすためのモータへの配線が通ってるんです。
で、この配線の両端には筒状の貫通穴より大きなコネクタが両端に固定されてます。
つまり、ミラー格納用のモータアッシーを交換するためには、上記の配線を切らないとダメな気がするんですが、、、正しいですか?それともオレ、間違ってますかね?
もしご存知でしたらメールでも結構ですのでご教示下さい。

さてさて、恐らく気になってる人もいると思います。
DIY素人なオレがそんなに内張りやらミラーを分解してクリップやら爪やら折らなかったのか?

ははは、心配ご無用!
・・・ご丁寧に全部折りましたが・・・何か(-_-;
                     つづく
Posted at 2008/02/21 23:28:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2008年01月11日 イイね!

次のメンテ

次のメンテ最近、ドッ・・ドッ・ドッ・・・・・ドッって感じでアイドルが安定しない。おまけに走り出してからも時々失火したみたいになる。。。エンジン回転数が2,000とか3,000でも起こってるかな。
ってことで、この症状は恐らくプラグが寿命を迎えたんだと思う。
前回プラグ交換をしたのが06年3月11日らしいので、まぁ間違い無いと思うんだけどね。走行距離は2万km未満かな。

そこで、悩ましいのが工賃。
前回の交換は横浜に引っ越して来たばかりだったので、ちょいと有名なショップに持って行った。メジャーなショップって初めてだったからちょっと興味があったんだよねぇ。ところが、作業が終了したらプラグ6本+工賃で30,000円じゃった。。。
プラグ1本が確か1,800円だから、6本で10,800円。
なので、工賃は19,200円ってことで、1本当たり工賃3,200円。。。
若干割高?・・ってことでそのショップには2度と行かなくなったよ^^
(愛知に居たときなんて殆どタダ同然だったのに。。。これも不思議だけど)

そんな訳でDIYにしたいんだけど、これが悩ましい所。
ナゼかっつうと、RB25DETはとにかく面倒くさい。
エンジン上を通る吸気系のアルミパイプを外さないとプラグ交換できないらしい。パイプを外すに当たって、吸気系にくっ付いてるブローバイホースやリサーキュレーションバルブ用バイパス通路(だったか?)とか他にも何やよう分からんコネクターなんかを外さなきゃプラグに辿り着かんっつうこっちゃで、エライこっちゃやでぇ。(関連URLに交換方法があるから興味のある人はどうぞ。)
って考えると多少の工賃は仕方ないのかぁ・・とも思ってしまう(;^_^A

ということで、とりあえずは整備要領書をゲットするかぁ。
で、なんとか次の走行会までにはプラグ交換するぜぇ。

そして、DIYしたら、ここで作業内容を一生懸命報告。
面倒臭くなってショップ持って行ったら、ここで『交換しますた、ヒャッホウー!』って報告して終わり。

あぁ~、マジメな話、アドバイスとかあったら教えてくださいm(_ _)m
工賃の最安値とかでもOKです!
                  おわり
Posted at 2008/01/11 23:26:04 | コメント(12) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2008年01月06日 イイね!

テンションロッド交換等々

テンションロッド交換等々(えぇっと、今日は冬休みのだらけぶりをタップリ前置きで書くので、興味無い人は、だいぶ下の方にある本題へドウゾ^^)

ドラクエⅤのデータが消失してから生きがいを失ったオレは、レンタルビデオ屋で『24』をゲット。そう今さらながら『とぅうぇんてぃーふぉー』。2年くらい前に超流行ったアメリカのドラマやね。
そんな訳で、ドラクエの代わりに冬休みは『24シーズン1(全24時間)』を見ることにした。正月早々、子供が寝たら即DVDみたいな生活。元旦の初詣以外はテレビの前に居座ってたよ。。。
2年くらい前に友人が病欠までして見た理由が分かった。マジで面白い。
ストーリーは、テロ対策本部連邦捜査官のジャック・バウワーが、24時間以内に実行されるテロリストの大統領候補暗殺計画を阻止するっつう感じ。途中、テロリストに家族を誘拐された主人公ジャック・バウワーは、テロリストから大統領候補暗殺への加担を指示される。
まぁ、こんな状況で如何に家族と大統領候補を保護し、どうやってテロリストを捕まえるかっつう話なんだけど、とにかく毎時間ごとに沢山のスリリングな出来事が起こるから見てて全然飽きない。オマケに、永遠に次が見たくなるから昼夜があっという間に逆転したよ。。。
ってことで、ゴールデンウィークは『24シーズン2』だね。

面白かったのは良かったけど、11連休という超長期連休が、子供の面倒&DVD鑑賞だけで終わっちまった。。。なんて08年なんだ(;^_^Aオオソウジモシテナイ

まぁ、まだ見て無い人はお薦め♪



さぁて、今年1発目の本題。
あまりにも正月何もしなかったので今日はちょいと働きマソ。
①ブレーキフルードの全交換
②車高調整
③テンションロッド交換
④谷中霊園に墓参り
って感じ。

①まず、ブレーキフルードの交換。

キャリパーの裏にあるブリーダバルブにメガネレンチをかける。園芸屋さんでゲットしたチューブをブリーダバルブに接続して、ドレイン側をペットボトルに。
あとは、運転席でブレーキをギューって踏み、別の人がブリーダバルブを開放。これを繰り返すっつう感じ。

②①と同時に車高調整。

オレの車高調は全長調整式。
なので、一番下のロックナットを緩めて車高を落としたいだけケース(青い部分)から遠ざければ基本OK。一応、ノギスを入れてチェック。
あとは、スプリング下のナットを回すとケースに対して上側がグルグル回って車高調が短くなる。
で、リアを1cm・フロント0.6cm落としてみた。

そんな訳で『全然劇的じゃないよビフォーアフター』。
(ビフォー)

(アフター)


③テンションロッド交換
写真の目の前を横切る棒を交換するのが今回の目的。

写真全然分からんけど、テンションロッドのゴム部分のボルトを裏と表から固定。
まぁ、とにかく足回り部品なのでボルトを外すのが大変。
今日は、プロレスラーの川田バリにキックの鬼と化してやったよ^^
キック&キック&キィィック!ってことで無事外れたよん。


純正テンションロッドのゴム部分。
結構劣化してるかな。

この後、純正のテンションロッドと交換品を並べて、交換品の長さを目視で調整。いざ取り付けようとすると、ボルト止めの位置がずれてたのでボルトが止まるように再調整。って感じで交換品は元の位置におさまってるからアライメントは多分大丈夫かな???


そんな訳で無事装着完了。

④墓参り
最終日になってやっとこ墓参り。
んで、この墓参りを利用してチューニングのチェック。

まず、車高。
今回は若干リアを落とし気味にした。乗り込んだ瞬間にケツが沈んだのが分かった・・・・けど、5分運転してたら何も気にならなくなった。。。

次、アライメント。
テンションロッドも交換し、車高も変えてるのでヒドイことになってるかと思ったけど、首都高走ってもあんまり変化は感じられなかった。一応、テンションロッド取り付けの再チェックも兼ねて今月中にアライメントは自分で修正する予定。

最後に、テンションロッド。
おぉ~!これは。
スゴイかっちり感。ステアを切るとクイックにタイヤの方向が変わる・・・なんてことは全く感じられず、、、えぇっと、、何か変えましたっけ???(;^_^A
多分良くなってるとは思うけど、もうちょい限界近いところで体感しないと分からんかも。・・・サーキットでも分からんかったらどうしましょ。。。

という訳で、①ブレーキフルード交換②車高調整③テンションロッド交換の3つの作業で3時間で終了。


あとは、家に転がっとる純正リップスポイラーの取り付けやね。
とりあえず、Dラー行って型紙貰うことから始めよっと♪
                    おわり
Posted at 2008/01/06 21:17:16 | コメント(10) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

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何シテル?   12/06 00:22
11歳の男の子と、8歳の娘を持つパパです。 R34スカイラインで、茂原ツインサーキット・富士ドリフトコースでドリフトしてましたが、09年9月末に売却しまし...
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