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223のブログ一覧

2009年12月21日 イイね!

新車の納車(オレじゃないよ)

こんばんは☆
昨日は、ドリフト仲間と晩ゴハンでした。

直前になって嫁が風邪ひいたらしく、子供・・・というより、怪獣を連れてけ命令が(苦笑
ということで、怪獣くんを連れて横浜へ出発しました。
たぶん、邪魔されてまともに会話にならんだろうなぁ・・と思いながら。。。(汗

一応、怪獣くんもドリ仲間と食事をするのを楽しみに出発したのですが、
バスに乗ってしばらくすると、何と撃沈!(エェww
普段は全く寝ないのですがバスから降りても寝たまんま。。。重たひ。。。

ドリ仲間と会ってから、ぼてぢゅうに入店したのですが、椅子に置いても寝たまま。
さすがに何も食べさせないのは可愛そうと思い、モダン焼きが冷めきってから起こすも、、、

オレ「起きたらどう?」
息子「・・・・・・ん?・・・眠いから寝るぅ~(涙)」

っつうことで、怪獣くんは一度も起きることなく、仲間と楽しくお話しできました(笑
結局、帰りの駅の券売機まで目を覚まさず(笑

あぁ~、せめて寝てるところか、モダン焼きの写真でも撮れば良かった。


んで、本題。
両親が先日納車された新車に乗って遊びに来ました。







ちょいと、特徴的なコクピット。
さて、何の車でしょう?















そう、ちょっと話題的には古くなっちゃいましたが、プリウスです♪


燃費が何と、38.0km/L(10・15モード)。
冷間時の排熱回収・アトキンソンサイクル‐クールドEGR・電気損失低減・アイドルストップ等々。
全く新しい技術はあるのか?って感じもするけど、運転しましたが、先代に比べると、かなり積極的にエンジンを停止させて、モータのみで走行する機会が増えた感じがしました。
見た目もカッコイイし、運転しても楽しい車です♪

おしまい

【おまけ】
整備手帳→DIY ワンセグチューナー取り付け
関連情報URL : http://toyota.jp/prius/
Posted at 2009/12/22 00:13:12 | コメント(8) | トラックバック(0) | キューブ(DIY) | クルマ
2009年11月01日 イイね!

DIY バックカメラ取付け(とりあえずかな☆)

今日は、子供の入園申込をしてきました。
少し遠い幼稚園ですが、子供・嫁さん同士仲の良い近所の5家族もめでたく入園。

事前に、そのうちの一人の奥さんから、「面接があるからスーツが無難よ。」・・と嫁伝手に聞いていたので、
他のお父さんも全員スーツ☆

・・・と、思ったら、自分たち以外は普段着じゃん(笑


そして、無事面接終了で晴れて幼稚園に進学が決定しました♪
(面接は、幼稚園の若い先生でした(笑))


さて、午後になって、作業開始。
なんと、幼稚園の入園手続きを済ませた嫁さん&友達がマンションの5階からオレの作業を見ながら、おしゃべりしとったらしい。。。
そのうちの一人の奥様が、、

奥様「子供放置で車イジリなんてありえないわ」
嫁「節約になるのよぉ」
奥様「お金払えば良いじゃない」
嫁「・・・そうね(汗」


・・・・オレ、ドンマイ!(爆


ってことで、本日のカメラの取り付けは、以下の通り。
①外部入力端子にカメラの映像出力端子(RCA)を接続
②バックライン(+12V)とカメラの電源を接続
③アースをどっかへ接続

④配線隠し
⑤カメラの取り付け位置決め

詳細はこちら→「DIY 日産純正ナビへの社外バックカメラ取付け(外部入力利用)」
ちなみに、①~③の方法では、
通常の外部入力映像としてバックカメラを利用することになります。
(カメラを使いたいときは、ナビ画面を手動操作で外部入力へ切り換え)

まず、カメラの映像端子を接続(作業①)。


そして、電源を取り(作業② 画像略)、アースを取って(作業③ 画像略)、カメラの接続は終了。

続いて、配線隠しを行いました(作業④)。


この辺の作業は、無理に配線を通そうとするのでは無く、潔く内装を外した方が早いんっすね(汗
針金で、クイクイ通そうとしましたが、余計ストレス溜まっちゃいましたよ(笑

はいっ、あとはカメラ位置の調整です!
①、②の位置でテストしました。


まず、①の映像。


次は、②の映像


まぁ、特に根拠はないけど、②に決定♪
ウマが良く見えるから?ww

で、こんな感じで両面テープで固定。
・・・カメラ、白って・・・失敗じゃね?って突っ込みは無しの方向で(-_-;
(やっぱ、失敗だったか。。ww)


最後にちょいとカメラの向きを微調整して終了。
来年は、息子が幼稚園、下の子も誕生するんで、もう嫁さんは運転するしかありません。

ですが、全然見えない後方視界も、


純正カメラのようなキレイな画像では無いですが、少しは役に立ちそうです☆


バックギアに連動させるのは、まだまだ時間がかかりそうです。

何か、良からぬ映像を期待しとる野郎が数名いるようですが、もうしばらくお待ちください(笑
(あれ?昨日、オレが言ってた「バック時周囲に注意」っていう表記とは違うようなww)

おしまい
Posted at 2009/11/01 17:51:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | キューブ(DIY) | クルマ
2009年10月31日 イイね!

DIY バックカメラ取付チュー

純正ナビへのバックカメラの取り付け。

まず、純正ナビはナビの設定をいじると、バックに入れることでバックカメラモードになります。


こんな感じ(ウソww)・・・















つまり、ナビはバック信号をもらってきているので、社外のカメラの映像信号を入れてあげれば良いだけっつぅこと。

ってことで、先日自分で撮ったナビ裏の写真を見たりアドバイスをもらいながら、
カメラの映像出力端子は、ナビから出ているRCA映像入力端子へ。
カメラの電源線はナビへの配線とは異なるバックラインへ。
カメラのアースは、どっかへ。

これで、バックにシフトチェンジするとバックカメラモードに切り替わるはず!


って思いながら、いざナビを開けてみると、
ん~、バックカメラ用のRCA映像入力端子なんてものはどこにも無く、単なるナビからの映像出力用でした。。。



という訳で、純正ナビに社外カメラを取り付けるためには、
やはり緑の5pコネクタへ映像信号を入力しなくてはなりません。
つまり、RCA映像入力端子を緑色の5pコネクタへ変換するものが必要っちゅうことが分りました。
(またまた稚拙な配線イメージ図↓)



ってことで、せっかくナビを外したので、カメラチェック(笑
通常の外部入力端子を使っているので、バック連動はしません。


とりあえず、サンヨーの代理店に4本の線が何かを問合わせ中。

かなりいい加減な予想では、
一番上の青いラインが映像用の入力
一番下の黒いラインが映像用のGND
真ん中の赤が、電源(ただし、+9Vだという噂が)
真ん中の黒が、ボディーアース
・・・と、素人くんは思ってます(無意味


そして、合いそうな変換コネクタを発見。

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f80683210#enlargeimg
自分のナビはNVA-HD7306AJってサンヨーOEMのメーカーオプションナビなんですが、
これとそっくりなのが、サンヨーから出ているHC306-Aっていうディーラーオプションナビ。
(取扱説明書なんて、まったく一緒だしww)

この変換コネクタ、HC306-Aには対応しているみたい♪
ただ、ピンの配置が違うので、こっちのピンも分れば配置換えればOKかな。

とりあえず、この辺の変換コネクタが納得行くまでは、のんびりやろうと思います。
なので、しばらくは通常の外部入力端子を使って外部映像として使う予定。

まだまだ、つづく ><

Posted at 2009/10/31 22:23:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | キューブ(DIY) | 日記
2009年10月25日 イイね!

DIY 走行中でもナビ操作を可能にする配線加工

DIY 走行中でもナビ操作を可能にする配線加工ミニカーで遊んでると、

息子「パパ、、ストップって言ってぇ」

オレ「・・・ストップ」


息子「パパ、、、何でストップって言ったのぉ?」

オレ「・・・・(-_-;オ、、、オマエガイエッテ。。。」







こんばんは、223です☆
純正ナビが、走行中にナビ操作ができないっつうことで、配線加工にチャレンジしました。
持っている知識は、中学(だっけ?)で習ったキルヒホッフオームの法則くらい(笑

ってことで、ホームセンターや自動後退で超初歩的な工具をそろえてみました。



作業の様子は、こちら↓
『DIY 走行中でもナビ操作を可能にする配線加工』


最初失敗して(キルヒホッフの法則は通用せずwwウソ)、メータ側のパーキングブレーキがONしっ放しになり、走りだすと警告音が鳴るっつうアクシデントもありましたが、無事?終了。

今のところ平気です(コラww

そんな訳で、超ど素人のDIYはもうしばらく続きます☆

おしまい
Posted at 2009/10/25 21:07:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | キューブ(DIY) | クルマ
2009年10月18日 イイね!

DIY ETC取付け☆

DIY ETC取付け☆ん~、初の燃費計測をしましたが、、、、残念><
街中は渋滞が多いから仕方がないですよねぇ。。。
・・・と言い分けww
カタログ値19.2km/Lに対して、9.07km/Lでした↓↓
次回は高速使って旅行行きます(笑









さて、今日は先日購入したETCの取り付けを行いました。
じつは、、、電装系のDIYって初めて。。。

早速、傷モノにしてしまいました(笑

ってことで、取り付けはこちら。
「DIY ETC取り付け(前編)」
「DIY ETC取り付け(後編)」

次は、バックカメラの取り付けを行う予定。
ただ、バックカメラは純正ナビのコネクタが特殊らしく、ダイレクトに装着できる社外品がどれなのか分らず。
ナビの説明書見ても型番すら載っていないので、現在困り中。。
ん~、どうやって調べよう(困

おしまい

【おまけ】
S14海苔の弟から先週電話が、、、
弟「10月24日に走りに行くけど来る?オレ6ヒート全部は走らないから、1,2ヒート走ってくれる?」

オレ「ん~、たぶんOK」

ってことで、S14でドリフトするついでにキューブもサーキットデビューさせようと思ってたんです。。。。



・・・ん・・・んがぁっ!


昨日

弟「TK主催の茂原ツインサーキットで、事故をもらったよ。入院決定↓」

オレ「お・・・お大事に。。。><」

っつうことで、キューブのサーキットデビューはS14が復活するまでお預け。
その前に、キューブってサーキット走れるのか?
(走行会によっては、ステーションワゴンNGっつうところもあるし)
Posted at 2009/10/18 19:54:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | キューブ(DIY) | クルマ

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何シテル?   12/06 00:22
11歳の男の子と、8歳の娘を持つパパです。 R34スカイラインで、茂原ツインサーキット・富士ドリフトコースでドリフトしてましたが、09年9月末に売却しまし...
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