• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年12月11日

最近の算数…

最近の算数… 先日の事です…

長男こぶ君が、来春1年生になる次女こぶちゃんに算数を教えていました…



こぶ君 「○○ちゃん、2+2はなに?」

こぶちゃん 「え~と~…(指で数えながら)4!!

こぶ君 「正解☆ えらいじゃん!!じゃぁつぎは~  30+30は?

こぶちゃん「え~と~」



こぶ君 「簡単だよ!!まず30の0を封印しろ!! そしたらなんになる?」


こぶちゃん 「3+3で6♪」


こぶ君 「そうだ!!そしたらそこにドッキャーンって0を合体させろ!!

   「そしたらいくつだ!!」


こぶちゃん 「え~と~…60♪!!」


こぶくん 「せいかいだぁ。○○ちゃんえらーい!!」



聞いていた私は爆笑しちゃいました(^^


最近の算数は過激になりましたね(爆
ブログ一覧 | こぶちゃん | 日記
Posted at 2007/12/11 12:33:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

越後国に入国
バーバンさん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

取り付け位置を変えてみた。
鏑木モータースさん

石川動物園
みぃ助の姉さん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

この記事へのコメント

2007年12月11日 12:36
格闘技一家らしい答えです(笑
ママならもっと過激な方法なのでは?(汗
コメントへの返答
2007年12月12日 20:36
もっと過激って(^^;

お兄ちゃんがずっとこうやって教えていってくれるといんだけど(笑
2007年12月11日 13:35
兄弟揃って学校へ行く姿を想像すると・・・
ニヤニヤw
コメントへの返答
2007年12月12日 20:37
お兄ちゃんは比較的しっかりしてるんでいんですけど、この子は…(^^;

ちゃんとうちに帰ってこれるかそれさえも心配です!!
2007年12月11日 14:02
足し算なのに桁数変換機能が既に働いているとは・・・(汗
で、自分は小さい頃どうやって桁数の多い足し算をやっていたのだろう?って・・・
思い出せないです(汗
電卓に頼りすぎで、今は小学生にも負けるかもね(苦笑
コメントへの返答
2007年12月12日 20:38
色んな考え方をして、イメージが出来るようになるといいと思います(笑

だけど封印とドッキャーンにはビックリしました(^^;
2007年12月11日 14:47
お久しぶりですうれしい顔
↑の方に同じく桁数変換を働かせるって…すげぇ~賢くないですか?冷や汗2ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)理数系がめちゃくちゃげっそりげっそり弱いんで自分の子供たちに教えたことなんてないです冷や汗
コメントへの返答
2007年12月12日 20:39
私も子供に教える事はまれですね~

ちゃんと宿題とかみてあげた事ない(^^;

今の子達の算数ってむずかしいんですよね~
2007年12月11日 15:11
なかなか判りやすい教え方で兄弟愛を感じます。

シャキーンと合体させたらバッチリですもんね。

可愛らしいです。
コメントへの返答
2007年12月12日 20:40
この二人は普段あんまり仲良くないんですけどね(笑

小学生の先輩として何か教えたかったんですかね(^^

これからも教えてくれると嬉です☆
2007年12月11日 15:32
なるほど、こういう教え方もあるのですね(^o^)
生でその様子を見ていたら私も爆笑していたと思います。
コメントへの返答
2007年12月12日 20:41
でもよく考えると両方の数字に0がついてないと成立しないんですよね(^^;

まぁなんとなく足し算のイメージが出来ればいいかな!!
2007年12月11日 15:55
子供が教えた方がわかりやすいのかもしれませんねw
ドッキャーンかわいいです☆
コメントへの返答
2007年12月12日 20:42
ドッキャーンて私も初めて聞きました(笑

子供達って思いもよらない発想しますもんね!!

自分の勉強も頑張って欲しいけど…(^^;
2007年12月11日 17:16
教え方がダイナミックですね!

「0を封印しろ!!」、気に入りました。。
(^^ゞ
コメントへの返答
2007年12月12日 20:43
0を封印しろって言われてわかるほうも凄いですよね(^^;

今の子供達はゲームのせいか表現方法がすごいです!!
2007年12月11日 17:21
はっはっは~(^^)

面白いですね!
大人にはマネ出来ない発想です。
コメントへの返答
2007年12月12日 20:44
たかが足し算なのに頭の中はすごい状態になっているんですね(^^;

ビックリです!!
2007年12月11日 18:17
うちの三男くんにもそのように教えてみよう。我が家の新一年生。
コメントへの返答
2007年12月12日 20:46
同い年なんですね♪

うちの子は12月生まれだからか同級生と比べて何を覚えるのも遅いんです(^^;

最近やっとひらがな全部かけるようになってきました!!
2007年12月11日 19:16
インド式をマスターして下さい(笑)
コメントへの返答
2007年12月12日 20:47
えぇいっそのことインド式を教えて欲しい!!

この頃は小学校でもインド式の計算方法教えるみたいですよ!!
2007年12月11日 19:33
千唐流?初めて聞く流派ですw

文武両道なんですねー!
私も英語の勉強を頑張らなきゃ。
コメントへの返答
2007年12月12日 20:48
結構全国規模で大きい流派ですよ!

文武両道って!

両方ともあんまりですよ…(^^;
2007年12月11日 19:41
やはり過激なママから生まれた子供達ですね~。(笑
コメントへの返答
2007年12月12日 20:50
だから私のどこが過激なんですか~

あったことがない人が見たら誤解するでしょ!!

私に似ておしとやかになってほしいわ(笑
2007年12月11日 20:10
う~~ん、
ずい分と過激な算数ですね(^^)
でもこっちのほうが
覚えやすそうですね~~。

合体!!!
シャキ~~ン!!!
コメントへの返答
2007年12月12日 20:56
両方とも20とか30とか1の位が0でないと成立しない計算方法ですけどね(^^;

何でも良いです!教えてくれる気持ちが嬉しい!!(爆

2007年12月11日 21:43
お子さんの想像力の豊かさに驚かされます(^▽^)/。
私自身は、理数系が得意だったんですが・・・今では・・・どうでしょ?
オームの法則とかなら任せて下さい!!

空手ですか~。
合気道なら、教えられるんですが・・・(^▽^)。
コメントへの返答
2007年12月12日 20:53
オームの法則??

凄いですね!!

私なんか確か聞いた事があるなって言う程度です(^^;

合気道やってるんですかぁ!!

かっこいいですね☆
2007年12月11日 22:02
お兄ちゃんが褒めて教える所がエライなって思いました。

ボクは後輩を褒めるのが苦手で(汗
コメントへの返答
2007年12月12日 20:55
とりあえず、お兄ちゃんの機嫌が良かった事だけは確かです(笑

今度あったらeコマツ君のこともきっと誉めてくれますよ(爆
2007年12月11日 22:51
その教え方で判るこぶちゃんも

スゴイとおもいますが・・・?
コメントへの返答
2007年12月12日 20:55
えぇさすが兄弟です!!

聞いてる方もビックリでした(笑
2007年12月11日 22:54
なるほどぉ!

合体算数だなぁw
コメントへの返答
2007年12月12日 20:57
そうですね!

でも1の位が両方とも0の数字じゃないと成立しない計算方法ですけどね(^^;
2007年12月12日 0:06
何年後かには、こぶ君先生~!って呼ばれているんじゃないですかね(*^^)b

コメントへの返答
2007年12月12日 20:58
まず無理ですね(^^;

いつか妹に追い越されてるとおみますよ(笑

プロフィール

車大好きな3匹の仔豚ママです。 仕事のストレスを発散すべくお休みの時間をすべて大好きな車のことにつかってしまってます。 みなさん仲良くしてください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
私の通勤用or家族お出かけ用です。 そこそこの広さもあって便利です。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ほしくてほしくてやっと手に入れた車です。 自分の思うように動いてくれて凄くお気に入り。 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
パパの通勤車に購入しました。 一目ぼれで衝動買いした車です。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
パパの車です。 かなり無理して新車で買いました。 大事にしていきたいです。

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation