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2021年08月21日 イイね!

昔し流行っていたらしい

結構前からルーフアンテナのゴムが劣化して
ゴムの黒い成分がゴム周りのルーフに馴染んで湧きます。
写真の矢印周りに滲みます(写真はでは滲んでいない)。

ゴムの部分だけ変えれば良いので調べていたら
取付けられているアンテナは
何と❗️いすゞベレットのルーフアンテナで
通称【ベレG ルーフアンテナ (型番R-2S)】
と言うものでした。
昔し純正アンテナ外して取り替えるのが
流行ったみたいですねぇ〜
既に絶版ですが¥20000位出せば買えるみたいっす。
キャー❗️


Posted at 2021/08/21 03:38:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | Rover Mini 1.3i | クルマ
2021年08月10日 イイね!

お漏らし修理リベンジ❗️

お漏らし修理リベンジです。
作業しやすい様にフロントだけジャッキアップします。
初めにフロント・グリルを外します。

次にECU外します。
まず天辺のボルトを外します。
ボルト頭が8mmでナットが10mmっす。

クーラーコンデンサー側のナット外します。
ナット頭は10mmっす。

最後に手前のフレーム側のナット外します。
ナット頭は10mmっす。

ECUを上に持ち上げて
コネクターとバキュームホース外します。
※省略しましたがバッテリー端子は外してから

下の写真は外したECU側です。

ECUを取り出すとポッカリと作業スペースが出来ます❗️
クラッチレリューズ取付けボルトは11/32インチなので
ラチェットとソケットで緩めます。

ボルトを2本外したら
クラッチレリューズ本体を捻って
バンジョウ・ボルト側を手前に向けて取り外します。
ボルト・サイズは14mm、フルードが垂れるので
レリューズの下にウエスを履いておきます。
※ レリューズ本体を捻った時に
バンジョウボルトの付け根から溜まったフルードが
垂れたのが見えたので、この時はここから漏れていたんだ❗️
と確信したのですが・ ・ ・

外したクラッチレリューズシリンダー
メッシュホースの当たり面は平で問題ない様に見えます。

クラッチマスターシリンダー側のホースを外します。
14mmのスパナで緩めます。
クラッチレリューズ側が外れていないと難儀します。
既に外れているのでグルグル🌀回すだけっすね。

外したメッシュホース、クラッチレリューズシリンダー
銅ワッシャーそしてクラッチマスターシリンダーの
メッシュホース取付け部をよく見てみましたが
漏れに繋がる様な問題がある様には見えませんでした。

う〜ん、分からん❗️
って事で取り敢えずメッシュホース交換してから
考える事にしてレリューズにメッシュホースを取付けます。
※GOOD RIDGE社製のバンジョウ・ボルトは15mm
外れているので銅ワッシャーの位置バッチリ合わせました。
満足!満足!
※直感的にレリューズは問題ない気がするので
再使用します。

新しいメッシュホースが付いたので
レリューズを取付けますが、しかし❗️
ここで新たな事実が判明しました。
写真矢印部位に
私はメッシュホースを通しているのですが
ホースを通すときに何故か指がヌルッとし違和感です。

指を見るとフルードっぽい感じです。
もしや❗️
とクラッチマスターシリンダーを隅々迄確認すると
写真矢印部位
フタ周辺、下面及び取付け面(ロッドプレート)とボディ間に
フルードが漏れています。
(プレート、ボディ間のスポンジはフルードでビショビショ)

何とここからのフルード漏れが
ステディロッドプレートからメッシュホースを伝って
レリューズのバンジョウ・ボルトに届いていたのです。
マジか❗️って事はマスターシリンダー外す❓
って事はブレーキ・マスターシリンダー、マスターパック
外すのぉ〜ブレーキフルードのエア抜きまたするのぉ〜
ここまで脳内を駆け巡り気力が底を尽きました。
※クラッチレリューズシリンダーのバンジョウ・ボルト
からの漏れでは無いって事ですね、ざんねん。
Posted at 2021/08/11 19:35:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | Rover Mini 1.3i | クルマ
2021年08月09日 イイね!

お漏らしの場所は?

見た感じ新車時より
PDWAバルブは交換されていない様なので
こいつから漏れていたら出費が痛い❗️
っと思っていましたが
ミラーで隅々迄確認したところカラッカラに乾いてました。
そこでクラッチレリューズシリンダー側の
ホース接続部のバンジョウ・ボルトを指で
触ったところ濡れ濡れの漏れ漏れでした。
※素手で触るのは良く無いので直ぐに洗います。

う〜ん私のミニはメッシュホースに変えてありますが
マスターシリンダー側はねじ込みタイプなので
整備性が悪く気になっていたんですよぉ、
ついでに両側がバンジョウ・ボルトになっている
ロングタイプのメッシュホースに交換する事にしました。
下の写真は現状のメッシュホース

下の写真は交換予定の
GOOD RIDGE 製のLONG TYPE

クラッチレリューズシリンダーも変えるべきか?
迷います。(~_~;)
Posted at 2021/08/09 16:00:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | Rover Mini 1.3i | クルマ
2021年08月09日 イイね!

お漏らし修理は直りませんでした。

一晩明けて確認したところ
漏れてました(>_<)
残念❗️

う〜ん
レリューズシリンダー側のバンジョウボルトの
緩みでは無いのかなぁ?
銅ワッシャーも新品に交換したのだけど・・・
Posted at 2021/08/09 07:48:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | Rover Mini 1.3i | クルマ
2021年08月08日 イイね!

お漏らし修理

お漏らし修理します!
先ずは後輪に輪止めをして

アンダーガードの中央角にジャッキを掛けてウマを当てます。

インパクトを使ってギュイーンとホイールを外します。
ナットのサイズは11/16インチ

ショックアブソーバーが作業の邪魔になるので外します。
ショック取付けナット上下を緩めて外します。
ナットのサイズは9/16インチ

ショックにはテンションが掛かっているので
ジャッキをブレーキディスクに当てて
スコッと抜ける位置まで上げます。

ブッシュが無駄に潰れない様に木端を挟んで
ジャッキを降ろします。

作業しやすい様にサイドシェル?を
捲って木端を挟みます。

クラッチレリューズシリンダーの
バンジョウボルトが奥に見えるので
首が振れるロングのメガネラチェットを用意します。

隙間からこんな感じで締め付けます。
何とか増し締め出来ました。

最後によーくクリーニングして仕上げに水洗いしました。

全て元通りに復旧して完了です。
※ ショックのナットは手締めで目一杯締めてます。
※ ホイールのナットは60Nmです。
仕上げに10k程試運転したので
明日お漏らししていなければ🆗です。
漏れないでくれぇ〜(>_<)
Posted at 2021/08/08 19:49:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | Rover Mini 1.3i | クルマ

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zakichi です。 よろしくお願いします。 今までの車歴を書いてみます。 1986 SUZUKI フロンテ ( ? ) - 中古 1987 HO...
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