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2021年08月10日 イイね!

お漏らし修理リベンジ❗️

お漏らし修理リベンジです。
作業しやすい様にフロントだけジャッキアップします。
初めにフロント・グリルを外します。

次にECU外します。
まず天辺のボルトを外します。
ボルト頭が8mmでナットが10mmっす。

クーラーコンデンサー側のナット外します。
ナット頭は10mmっす。

最後に手前のフレーム側のナット外します。
ナット頭は10mmっす。

ECUを上に持ち上げて
コネクターとバキュームホース外します。
※省略しましたがバッテリー端子は外してから

下の写真は外したECU側です。

ECUを取り出すとポッカリと作業スペースが出来ます❗️
クラッチレリューズ取付けボルトは11/32インチなので
ラチェットとソケットで緩めます。

ボルトを2本外したら
クラッチレリューズ本体を捻って
バンジョウ・ボルト側を手前に向けて取り外します。
ボルト・サイズは14mm、フルードが垂れるので
レリューズの下にウエスを履いておきます。
※ レリューズ本体を捻った時に
バンジョウボルトの付け根から溜まったフルードが
垂れたのが見えたので、この時はここから漏れていたんだ❗️
と確信したのですが・ ・ ・

外したクラッチレリューズシリンダー
メッシュホースの当たり面は平で問題ない様に見えます。

クラッチマスターシリンダー側のホースを外します。
14mmのスパナで緩めます。
クラッチレリューズ側が外れていないと難儀します。
既に外れているのでグルグル🌀回すだけっすね。

外したメッシュホース、クラッチレリューズシリンダー
銅ワッシャーそしてクラッチマスターシリンダーの
メッシュホース取付け部をよく見てみましたが
漏れに繋がる様な問題がある様には見えませんでした。

う〜ん、分からん❗️
って事で取り敢えずメッシュホース交換してから
考える事にしてレリューズにメッシュホースを取付けます。
※GOOD RIDGE社製のバンジョウ・ボルトは15mm
外れているので銅ワッシャーの位置バッチリ合わせました。
満足!満足!
※直感的にレリューズは問題ない気がするので
再使用します。

新しいメッシュホースが付いたので
レリューズを取付けますが、しかし❗️
ここで新たな事実が判明しました。
写真矢印部位に
私はメッシュホースを通しているのですが
ホースを通すときに何故か指がヌルッとし違和感です。

指を見るとフルードっぽい感じです。
もしや❗️
とクラッチマスターシリンダーを隅々迄確認すると
写真矢印部位
フタ周辺、下面及び取付け面(ロッドプレート)とボディ間に
フルードが漏れています。
(プレート、ボディ間のスポンジはフルードでビショビショ)

何とここからのフルード漏れが
ステディロッドプレートからメッシュホースを伝って
レリューズのバンジョウ・ボルトに届いていたのです。
マジか❗️って事はマスターシリンダー外す❓
って事はブレーキ・マスターシリンダー、マスターパック
外すのぉ〜ブレーキフルードのエア抜きまたするのぉ〜
ここまで脳内を駆け巡り気力が底を尽きました。
※クラッチレリューズシリンダーのバンジョウ・ボルト
からの漏れでは無いって事ですね、ざんねん。
Posted at 2021/08/11 19:35:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | Rover Mini 1.3i | クルマ

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