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zakichiのブログ一覧

2023年01月25日 イイね!

ラジエターからクーラント漏れ(>_<)その2

クーラントが漏れていた場所の
状態を良く確認するため
黒の塗装をワイヤーブラシで落として
キレイにしてみると
割れがはっきりと見えました。
赤マジックで囲んでいる部位です。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ラジエターのケースに付いている
大きなナットは「ロウ付け」とばかり
思っていましたが
何と❗️
半田付けでした。
市販の板金用 半田ゴテ(150W)で
修正してみました。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

時間が無かったのでまだ所々
半田付けが甘いので後日やり直しって
とこですね。>_<
因みに半田を上手にのせるには
フラックスが重要っす。
俗に言うステンレス用ですね。




Posted at 2023/01/25 22:00:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年01月23日 イイね!

ラジエターからクーラント漏れ(>_<)

シリンダーヘッドのヘリコイル(リコイル)修理はバッチリでしたが
ラジエターのサーモ・スイッチ交換作業時に
ラジエターのスイッチ取り付け部にクラック(割れ)が出来てクーラントが滲んで漏れちゃいました。

目視でも割れが見えます。
スイッチ取り付け時にトルクを掛けた時
若干違和感が有ったので・・・
やっちまった様です。
どのみち
同程度の新品→約¥20000
同程度かもしれない中古→¥1000〜¥10000
ロウ付け修理→金額不明(リーズナブルだと助かります。)
の3択でしょうか?
取り敢えず外しておきまーす。

割れ以外はまだまだ状態は良いんですけどねぇ〜
一難去ってまた一難です。



Posted at 2023/01/23 18:11:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年01月15日 イイね!

シリンダーヘッドのネジ山摩耗 その3

頼んでいた
リコイル(ヘリコイル)を
インサートするための
下穴ドリルとタップ切りを
垂直に作業するための簡易ガイドが
完成しました。
ジャジャァーン❗️↓ ↓ ↓

押さえボルト側の穴径は9.0mmで
位置を微調整出来る様に
ボルトの径より大き目です。
下穴用のドリルガイド穴は
ドリル径とドンピシャの8.3mmです。
其々の穴センター間の寸法は55.3mm

反対側はリコイル(ヘリコイル)用の
タップ用です。
こちらもタップ径とドンピシャの9.65mm
あっガイドの高さは25.4mm
それだけあれば斜めにならないっすね。

シロートが寸法測ったので
ちゃんと使えるのかチェックでーす。
↓ ↓ ↓

穴位置の微調整も出来て
いい感じでーす(*^_^*)
一安心一安心
※ボルト締め付け側には高さ調整のため
 ソケットを挟んでいます。
今日は作業出来ないので日を改めてですね。
Posted at 2023/01/15 08:48:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年12月22日 イイね!

シリンダーヘッドのネジ山摩耗 その2

シリンダーヘッドのネジ山摩耗 その2注文した「リコイル キット 5/16-18 インチ UNC RICOIL 33058 メネジ修正工具 」が届きました。
ヤフオクで送料込み¥6400です。
中身はこんな感じっす。
付属していたタップ下穴用ドリルの径は
約8.29mmでした。
詳しい人は8mmで行けると言っていましたが
8mmのドリルが無いので
このまま付属のドリルで下穴径を
穿孔しようと思います。
規格は最大8.48mm 最小8.25mmなので
問題ないですねぇ(^^)

もう一つ注文していた
「■5/16-18UNC■ Utoolmart ねじ切りタップ スレッドミルタップ テーパタップ ネジ5/16-18UNC アメリカ規格 高速度鋼HSS ねじ切りタップ」も届きました。
MADE IN CHINAっす。

見た目の出来は悪くはないですよ
ヤフオクで送料込み¥1440です。

後は下穴を垂直に穿孔するための
ガイド?みたいな物が必要ですね
フリーハンド?では斜めになりそうなので・・・
と、ここまで進んで詳しい人から一言
「全部持ってるから貸すよ!」
マジっすかぁ〜
早く行ってくださいよぉ〜(>_<)
Posted at 2022/12/22 07:40:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年12月18日 イイね!

シリンダーヘッドのネジ山摩耗

シリンダーヘッドのネジ山摩耗色々有ってサーモスタッド ハウジングと
サーモ サンドイッチプレートを外して
サーモスタッドを交換し復旧したところ
ボルトが一本空回りしてしまいました。
取外してシリンダーヘッド側の孔を
確認したところネジ山がほとんど
無くなっていました。
元々手に入れた当初から摩耗気味で
騙し騙し締め込んでいましたが
とうとう、どーにもならなくなりました。
前オーナーはどうして
こんなにしちゃったんでしょうかねぇ〜



左は健全な孔にボルトを1山掛けた状態で
右は孔にただボルトを差した状態です。
シリンダーヘッドの上面から
深さ約14mmまでネジ山が摩耗しています。
孔の深さは約21.1mmなので
約7.1mmネジ山が残っている筈です。
タップを切り直しバカになっている
ネジ山を修正して使えたら良いのですが・・・
ダメならインサート(ヘリコイル)ですねぇ〜
やれやれ😥
因みに
5/16のUNC(並目)なので
ネジ外径 → 約8mm
1インチあたり18山(1.41mmピッチ)
※因みにボルトのネジ山は丁度1インチです。
ネットで調べると
タップ下穴径 最大8.48mm 最小8.25mm
ですが、詳しい人に聞いたところ
下穴径は8mmとの事です。
インサートの長さは1.5Dっすかねぇ〜
ネジ山摩耗部が約14mm
サイズが1.5Dだとインサート長さが
8mm×1.5=12mm
by 備忘録
Posted at 2022/12/18 23:25:47 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「古い車なのによく走るなぁ〜 http://cvw.jp/b/2100545/48209816/
何シテル?   01/17 12:37
zakichi です。 よろしくお願いします。 今までの車歴を書いてみます。 1986 SUZUKI フロンテ ( ? ) - 中古 1987 HO...
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