• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キムにいの愛車 [トヨタ GRカローラ]

整備手帳

作業日:2023年11月4日

JBLサウンドシステムを変えるためのテスト

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ビートソニックのBH10を購入し、ヘッドユニットに繋げ信号確認します。
公式にはJBLサウンドシステムには対応しないと明記してますが、コネクタ形状は同じです。配線図を確認したところJBL以外の(例えば6spシステム)と出ている信号は同じようです。
2
適当なスピーカーを接続しヘッドユニットから出ている信号を確認してみると、フロントは音楽信号は出ているのですがリアはシステム音声(ETCカードが挿入されていません…等)の信号のみで音楽信号が出ていないようです。
考察
 基本はGRヤリスのJBLサウンドシステムと同じだと思います。そう考えると…
 ヘッドユニットからはフロントチャンネルから音楽信号、リアチャンネルからはシステム音声信号を出してJBLアンプに入力させている。
 JBLアンプは音楽信号はヘッドユニットフロント信号を各スピーカーにスピーカー特性に合わせた信号に周波数を絞って出力している。これはyoutubeのM&M DESIGNさんの動画でわかります。リアはフルレンジでなく低音高音を絞った中域重視の信号を出力。
3
黄丸はリア信号ですがシステム音声しか出していませんでした
4
といった訳で、BH10からとったフロント信号で、パワードサブウーファーを鳴らしたり、JBLアンプを使わず別アンプを使ったシステム構築ができそう、という話でした。

なんでこんなこと調べてるかというとリアスピーカーだけでももうちょっと良くしたいと思いスピーカーを買ったんのですが、インピーダンスが2.5Ωでそのままリアとリプレースで使えるのか?性能をフルで発揮できるのかということと、使えないなら別アンプで組むのもありなのか?とかいろいろ考えているところでなのです

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

GRリアスポイラー&GRクーリングブレーキダクト&年次改良アップデート

難易度:

ドアヒンジ ドアストッパー カバー

難易度:

NOJガラス全面撥水施工

難易度:

TOM'Sスポーツサイドバイザー

難易度:

【新車】 機能美として昇華されたモータースポーツ起点のデザイン。トヨタ・GRカ ...

難易度: ★★★

廃材を使ってサンシェードを作ってみた

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「初サーキット走行 http://cvw.jp/b/210115/47404313/
何シテル?   12/12 22:39
このサイトでいろいろ参考にさせてもらったので、自分の車も紹介させていただきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
GRカローラに乗ってます 貧乏チューニングが多いですw
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
できるだけ費用をかけずさわっています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation